旅日記は、写真の整理がおいつかないので、ちょっと一休みで、ひさしぶりの美容院日記を

えっと、旅の前の日。
深夜勤務明けの日に美容院にいきました。

ここのところ、ちょこっとずつしかきっていなかったので、ちょっと長めで。
仕事でこれは、しばらなくては、いけない感じかな。と思っていた。

なので、
伸びたぶん(6週間に1度カットしている)だけだと、また、ちょっと長いので、もうちょっと切ってもらおうと思っていた。
今、振り替えると、この曖昧なオーダーの仕方に問題がある。

もうちょっと…。

あたしの場合は、前回から伸びたぶんより、あと、ちょおっと多くても1センチ切って。

という意味だった。

ここのところ、美容院生活が安定していたの。
美容師さんがかわってから、もう1年たつかな。
今まで、ストレスなく、ちょうどよく理想的に切ってくれていた。あたしの好きな髪型は、知っていてくれるはず。といううぬぼれである。
だから、油断しちゃった。


そうだ!!
美容師さんは、短くきる傾向にある。
ということを思い出した!

過去に何回、これで失敗してきたことか。



切る前は、こんな感じだったのだが、
25-06-08-19-15-38-177_deco


こんなになりました。
25-06-08-16-23-20-081_deco

えりあしは、すっきりしていて、完全に、耳全部と首全部でている感じ。

過去イチ短い。


職場に言っても、
「過去一短いですね。」
「こんな短いのみたことない」
「ショートというより、ベリーショート」
と、多くのお声かけをいただき(笑)

だいたいさ、こういうのって、自分はすごい気にするけれど、他人は、そんなに気にしていないもんじゃない。
だが、我が職場は、人の変化に気がつく人々だった。


何がいけなかったのか、ふりかえってみよう。

まず、
「これだと結ばなくてはいけないので、伸びたぶんよりちょっと切ってほしい」

と言った

そして、
「この長さだと、くせっ毛だから、うねって、2回転うねりくうらいになっちゃうので、あとちょい切りたい。」

といった。

本当にいつもより、ちょっと短めにきってくれればいいだけで。
それで、うねりもなくなるんだ。

美容師さんは、
過去の写真をみせてくれて、
「ここら辺をしゅっとして…」
と説明してくれた。

「ショートカット」

と言う言葉も確かにでた

が、
深夜明けマジックといいましょうか、そこを肯定的にとってしまう。

髪型かえたいとは言ってないし〜
前に、ショートは嫌いと言ってあるし〜
首回りの毛がないと、貧相になる。とも言ってあるし〜

25-06-08-16-28-08-904_deco


と、思い、何度も言うのも、美容師さんを信用してないみたいだし〜

と思ってしまった。

そして、切りはじめて〜

あれ?そんなに切るう?

とも思ったが、そこは「深夜明けシンドローム」で考えるのが面倒なのと、いいことしか思い浮かばない。

見守る。

それから、後ろは見えないが、

キルキルキルキル
削ぐ削ぐ削ぐ削ぐ

さすがにおかしいと思ったが、

ここで止めても、バランスが悪くなるだけだと、あきらめた。


はぁ〜〜〜

今は、こんな短い髪型にしたことないから、どうやって整えればいいかわからなくて、憂鬱ですが、しばらくしたら、慣れるかな。

今のところの対処は、朝、髪の毛洗う派だったのですが、夜洗って、ドライヤーでブローして癖をのばして、寝て起きると、癖毛で動きがでてちょうどよくなる。っていうことがわかりました。

あとは、横わけだったのですが、真ん中わけもいい感じになることも発見。

もう、一生、しないと思われるショートカットを楽しもうとおもいます







今まで、LINEで記事更新のお知らせがいっていましたが、LINEサービスがなくなりました。
そして、ライブドアアプリになりました。再度、ご登録をお願いします。



3つぽちっと応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ