今日は、我が家の愛犬「ゆきち」と暮らす中で、
心の底から「しつけておけばよかった…」と感じたことを綴ってみようと思います。
🐶 噛まない子に育てたけれど…
ゆきちは、幼い頃にトレーナーさんにお願いして
「絶対に噛まない犬」に育ててもらいました。
その結果、どんなときもほんとうに、かまない子になったよ。
時々ね、やめて!のぺろぺろしながら、ちょこっとチクっと歯を当ててくることがあるけど(笑)
飼い主にわからないように、
「こんにゃろ」
って、ゆきちは言っているのかもしれない(笑)
でもね… いま、もうひとつお願いしておけばよかったと思うのが、
“おしっこのしつけ”なんです。
🚶♀️ お外でしかしないトイレ問題
最近のゆきちは、完全なる“外派”わんこに。
家ではまったくおしっこをしなくなってしまった!
く~~~
この大変さ、経験した人ならわかってくれると思います。
🌧 先代ブランカのときも…
実は、先代のブランカも外でしかできない子で
飼い主的には、そんなにおしっこを膀胱にためすぎると、膀胱が伸びる→収縮力がおちる→残尿がでるようになる→感染症になると、考えてしまい~
8時間ごとにおしっこさせるべし。と当初、思っていた。
だから、仕事も定時上がりを目指し、いっそいで帰って、おしっこ散歩へ。
雨の日も、風の日も、大雪の日も…
とくにつらかったのは、ブランカが病気のとき。
具合が悪くても、外に出ないとおしっこができない
あれはほんとに、つらかった。
💡理想だったのは、エリザベスのような子
その前の子・エリザベスは、家トイレ完璧派…。飼い主のコマンドで、おしっこができた子だった
「おしっこしたら連れていくね〜」
「車に乗る前に、してね〜」
…って声をかけたら、ちゃんとできた子でした。
うんちもOKだったから、手ぶらで散歩に行けるくらい。
特にしつけたわけではないのだが~、自然に覚えた。
そんな子に、ゆきちもなってほしかったのに…
📉 だんだんと、しなくなっていった
最初は、ごはんの前だけにしかおしっこをしなくなり~
次に、ごはんの前もしなくなって、夜中しかやらなくなって
ついには、
家ではまったくおしっこしなくなりましたぁぁぁぁぁ
きっかけは、このパンツを履かせた頃からかなぁ…。
🛠 本気のおしっこ対策、はじめねば!
というわけで、最近は真剣におしっこ対策にもいそしむ日々
昨日は、意を決して
「おしっこするまで、散歩には行かない作戦」
を決行!
した…
の
だが…
……結果、24時間、ちっこナシ。
🍪 作戦:ち〜ち〜+ごほうび
外でおしっこをしたタイミングで
「ち〜ち〜」と声をかけて、おやつをあげてるんですが…
ぜんっぜん覚えてくれません(笑)
ね、なんか考えてる風ではあるけど、
やっぱり伝わってないよねぇぇぇ。
🩲 作戦:マナーベルト→成功したら外す
もう一つ試してみたのが、
「マナーベルトをして、ちっこできたらすぐ外す作戦」。
ゆきちが、マナーベルトが嫌いなので、それを利用してと思ったのだが~
でもこれも、今のところ失敗中です(涙)
📣 仔犬を迎える皆さんへ
今なら本気で言えます。
おしっこコントロール、子犬のうちにしておくとラクです!!(笑)
もし、タイムカプセルで仔犬時代にもどって、一つだけしつけをし直していいと言われたら、あたしは“ちっこしつけをする”
🐾 おわりに
まだまだ続く、我が家のおしっこトレーニング。
うまくいったら、またご報告します♪
3つぽちっと応援していただけると嬉しいです





日頃、まりちゃんは、育てやすいわんこだ。と思っているのだが。
変な言い方だが、あたりワンコだと思っている
・性格もいじけず、一人であそんでいたりもして、飼い主は安心
・かといって、飼い主の事も大好きらしく(笑)、いつもしっぽふりふり寄り添ってきて、飼い主はかなり気分がいい
・病気知らず。血液検査もひとつもひっかからず、病院も、健診とフィラリアだけだ
・毛もお風呂いれなくてもふわふわ臭くならない
・目も白内障かとおもいきや硬化症で。視力は落ちないし、治療も必要ないらしい
・そして、そして、今回のちっこの事でいえば、家の中でも、外でもできる。ちっこも、ちょこちょこちょこと、よくするので飼い主的には安心
そんなちょこっとちっこにありがたい、こんな商品もでたし。
おしっこをしないという記事を書きながら、車の中で、ちっこをしてもらおうという無謀な考えを捨ててない飼い主。じゃないとさ、雨の日の車中泊が大変なのさ。飼い主的には、雨の日でも、快適に過ごせるのにさ、ゆきちのチッコだけが心配。車内をちょっとかえたら、おしっこする場所を確保できたのですよ
だから、これほしい。そして、しつけたい
なんだこれ!!
そだ。外にいって、他のワンコのにおいを電信柱からすりすりしてきて、これに埋め込むってどう?
これは、単独で使えるのか…。いいなこれ
においを、電信柱からちょうだいしてこようとおもったのだが、ちょいと不潔だから、これでもいいな。
だが、個体差もあるし、また、やってみようと思っている
こんなグッズもみつけました(笑)
コメント
コメント一覧 (14)
おしっこトレーニングは皆無だったようです。
くるくる回るような動作もなく
突然シーなので、悩みました~。
しょうこさんがアップしてる「しつけるシート」も使いましたよ。
「しそう。」と思ったら
クレートをサークルで囲った中に入れて
ひたすら「シーシー」を唱える、を続けてました。
で、やったらメチャ褒めて、おやつをあげるです。
今は慣れたようなので、安いシート使ってます。
散歩でもするし、室内完璧ではなく、
オムツも併用中ですが
ごはん後は、割とそこでしてくれるようになりました。
takachef1
が
しました
ゆきちくん、けんけんやおしり痛いのや痒いの本当に頑張ってますね。そして、しょうこさんのケアや記録すごいなと思うし、色々参考になります。
エリカラが嫌いなこなのですが今後もしばらく必要なので、ゆきちくんのほんとう参考になっています。
takachef1
が
しました
最近まで散歩2回+家シッコ3回でした。
家族が出かけると、シーツに一滴していました。
アレルギーになり、エリザベスカーラーをするようになると、家シッコはしなくなりました。
(散歩に行く時は、外します。)
雨の日は我慢しているので、ベランダでさせています(エリザベスを取り、綱を付けるとします。)
一日中雨の時は、💩はマンションの共用廊下に
真夜中にさせます。
廊下に付かないように、ビニールでキャッチします。
ベランダで💩するように、練習中です。
takachef1
が
しました
参考にはまったくなりませんが。
わが家のワンちゃんもまったく家の中ではしません。なので、風が吹こうが大雨が降ろうが、飼い主はトレッキング用防水コートのフードでしのいで、大きなビニール傘はワンちゃんだけに差し掛けるというーほぼ苦行のようなお散歩タイム。
仔犬の時には着てくれていたレインコートも、現在は断固拒否。カサカサ音がすると、ピタッとフリーズ。
抵抗すれば着なくていい、と学習して高かったレインコート2枚は出番無く〜。
ところが先日2日半ほど、私がすこぶるひどい腰痛で家の中さえ動くのがやっと…になり、さすがにお散歩ムリで寝室から夜中に彼が歩く範囲におしっこシートを数カ所に8枚〜9枚ひいて、あとは祈りながら寝ました。お散歩ナシの夜は2回過ごしてもらったのですが、二晩とも私が痛みに耐えながらひいたシートにしっかりしてくれていました。
ワンちゃんなりに、[飼い主ムリかぁ〜]と理解してくれて感謝でいっぱいになりました。
takachef1
が
しました
もぉ何年もブログを楽しく読んでます♡
我が家にも先代ワンコ(保護時7才)もチッコ外派で大変でしたが
人間の仕事の都合でお留守番があるので
半年かけて家の中でもチッコ出来る子に
変身してもらいました。
はじめは抱っこでトイレに連れて行き
本人(犬)のチッコをシートの端っこにチョイづけした
シートの上に立てただけで大袈裟に褒めまくり
1滴もチッコはしていないのに
[シッシでたのー!偉いね!]言いながら(ドッグフード一粒)を繰り返し
同居犬がチッコしたらすかさず同居犬を褒めまくり
それを何日も繰り返したのち
ワンコの大体のチッコのタイミングで
[シッシここよ!]を続けました!
それとチッコのポールは空のペットボトルに水を入れ重くしたら
そこにチッコシートを巻き付ければ簡易のが作れますよー!
買っても使ってくれるか解らないので我が家それで試してみました!
大切な我が子達の悩みは尽きないし
より良くが永遠に続きますよね♡
お互い犬バカライフを何時までも楽しみたいですね!
takachef1
が
しました
takachef1
が
しました
朝起きてすぐに散歩に連れていっても、帰って来てから家で大量にします。シート一枚では溢れてしまいそうなくらい😭
お外派のわんこさんに比べると、まだいい方かもですが、ちょうど良いわんこさんが羨ましいです。
takachef1
が
しました