前回の記事
元四季オタ…、こちらかというと、オペラ座の怪人オタ
ひっさひぶりのひっさひぶりに15年ぶりくらいにオペラ座の怪人を観に行った
歴代好きなキャストさんを語っておこうかと。
あとは、YouTubeでいろいろみつけたので、このページにそれを保存しておこうかと。
あたくし、ブログをMY辞書して使っているところがあって。
自分のブログに検索かけるとすぐにでてくる。っというような風に使っていますもので。
あんなにはまっていたのに、ぷっつり。
それまでの10余年~20年?
音楽のすべては、オペラ座の怪人しか聞かず。
車の中も、
歩いている時も、電車に乗っている時も、あたしの耳はずっと「オペラ座の怪人」
職場の人に
「常に音楽聞いている印象」
と言われた事もあり。
オペラ座の怪人のCDはさ、ところどころで、
“ぎゃぁぁぁぁぁぁ”
とか、
“きゃ~~~~~~”
という悲鳴がはいるので、当時のイヤホンは、音漏れが結構あったので、それが恥ずかしくて
何を聞いているのか?この人は?
と思われそうで、
それになる前には、いっそいでボリュームを落としていたな(笑)
10年も聞いていると飽きてくる事あるというか
だから、
世界各国の「オペラ座の怪人」をとっかえひっかえ聞いていた
(今は、もう手放してしまったのだけれど)
初演のサラブライトマンと、ダブルキャストだったクレアムーアっという人がとても好きで。
YouTubeでみつけてみたら、ありました!!
そうそう、このお二人の時に観ました!
クレアムーアが好きだと、どこかのネットでつぶやいたら、僕も好きです。っという日本人の人がいて。
当時は、そんなにネット盛んじゃなかったので、レアなページだったと思うのですが、そこで日本人がこの人をいいと言ってくれたのが嬉しく、オタとの触れ合いの楽しみを知る。
ちなみに、ダブルキャストだったサラブライトマン
こうやってきくと、
やっぱりいいな。サラブライトマン(笑)
この方の方のために、当時の夫・アンドリューロイドウェバーが作ったミュージカルなのだから、彼女の音域とか良さとか全面にでているよねぇ。
当時、マチネとソワレでキャストが違ったのだと思いますが、詳しくは覚えていません(笑)
ミュージカル初見で、こんなプラチナチケットだったなんて思っていなかったから。
連れられて、何も知らずに、うっすらありがたみで見た。
贅沢であった。
それから、はまって、当日チケットを求めて、朝5時に劇場にならび、ということは、学校はさぼらなくてはならず。勝手に日本へ帰国。
という…
完璧、当日チケットの撮り方をマスターしたあたしは、
日本から、誰かが来るたびに、このミュージカルを見せてあげてたな。
“マスターした”なんて言ってますが、コツなんてありませぬ。
ただ、5時からひたすら並ぶ
予約は10年待ちなので、もうこれしかチケットを手に入れる方法はなかった。
航空会社のコンシェルジュに頼むととれたのだが、やっぱりプレミアム価格で。
並ぶのもね、トイレに行ってはだめなんですよ。
友達と行って、一人がトイレへ。っていうのも許されない(笑)
みんなチケットを取ろうと殺気だっているから
元のところへ戻ろうとするならば、他の並び人から攻められまくり。
英語力でなんて勝てるはずがないから、わからない振りをしてみて、並び続けるが、ずっと文句を言われているという…
だから、トイレへ行かないために、飲まず。
10時に売り出されるまでの5時間、長いのだけれど、当時はなんか楽しかったなぁ。
これで、チケットが手に入ると思うとさ。
日本に帰ってきて、
しばらくしたら、
「劇団四季のオペラ座の怪人はすごいらしい」
というコマーシャルが流れていて。
劇団四季なんて、知らなかったし、舞台の本場でミュージカルデビューをしたあたしは、小生意気に、日本のミュージカルなんて。って観ず嫌いで観に行ってなかったけれど
あれだけ、オペラ座の怪人が好きだったもんで、見に行った(笑)
ファントムは、市村正親さんだった
なんだろか?
市村さんのファントムに心打たれたな。
あのかわいそうさが、たまらなかった。
最後のシーンもファントム、震えてて
心の葛藤がとても伝わって
あとでCDを聞くと、なんとなくおばちゃんが歌っているような感じなのですが、それでも、舞台でみる市村さんのファントムは印象的で
「劇団四季のオペラ座の怪人はすごいらしい」
と言ってたのは本当だな。
と思いながら、観劇後、劇場の階段をあがっていた事を覚えています
それから、はまりました
そこからオペラ座の怪人だけを見続けるという生活がはじまる
職場から、オペラ座の怪人がやっていた劇場は、近くて
日勤を定時で終わらせれば、毎日でも行かれる。
という恵まれた環境で、行かれる限り観に行った
あの頃は、給料もよかったし、若気の至りで全給料、ボーナスをつぎ込んだもんだった
だからね
その資金で、余裕で一軒家建てられるよね。って周りの人に良く言われたよ(笑)
オペラ座の怪人、何回見に行ってますか?
と聞かれても、
正直
わからないよ
もう、観すぎててて数えてないよ。
●百回な感じもしているよ
キャストが変わるたびに、デビューするたびに見に行っていたので、10余年前までの全キャスト観ていると思うのですが、
あたしの中では、ファントムは今井さんが好き。
とあるファントムさんも、声が素敵でダンディで、これこそファントム像なんだろうかなぁ。と思う方もいましたが、私が見に行く時は、疲れている時が多くて。
フラっ…フラっ…と、倒れやしないか?と思ったりさ
カーテンコールで、後ろにひっくり返りそうなったところを、他のキャストさんがさり気にささえる。という時もあり。
なので、ファントムは今井さん!!
パワフルだけれど、所作が好きだったなぁ。
ポイントオブノーリターンの手
たぶん、今井さん、がたいはしっかりしているのに、最後のうろたえ方のギャップに燃えたのだと思う。
劇中、倒れた船にクリスティーヌを乗せるのも、今井さんの時は姫抱っこで運んでたよね。
たぶん、あのがたいあってのここの場面だったから
(途中から、暗転してクリスティーヌ、こっそり船に自分で移動している風になったけれど…)
あと、柵をあげて、ラウルをいれてあげる時の、あげ方が美しくて好きだった。
まぁ、所作が素敵ってことです。全体的に
クリスティーヌは、村田恵理子さんかな。
バツグンに歌がうまいと思う(あたくしが、申すのも大変失礼なのですが)
何といっても声が綺麗。
それと上品な感じが好きだったなぁ。
もう、余裕の100回以上はみていると、物語の感動みたいなのは正直、薄れてきて…
何をそんなに観に行っているのか?
というと、
歌(笑)
コンサートみたいな感じになってきた
オペラ座の怪人の曲って、美しいし
歌を聞くためのセットみたいな感じになってきてしまって。
歌なんだけれど、そこには情が含まれるので、普通のコンサートよりもやっぱりいい。
ヅカファンの美容師さんは、すごいストーリーを重視し
例えば、ジーザスはユダの気持ちを考えると、ずどんと落ちてしまって辛くてしかたないらしい。
ミスサイゴンも同じく。
あたしは、そこまではないから、あまりミュージカルをみて、辛い思いをしたことがない(笑)
アイーダは、砂にうもって終わっていくのを、うっ、うっ、うっ、とは思ったが…。
この歌の場面は、オペラ座の怪人の中でも、一番好きな場面で。村田さんの声のきれいさと、
お一人の声なんだけれど、共鳴するみたいな感じに聞こえて好き
例えば~ 2:23あたりからの
♪感じる 体と体がからみあい~♪
の“感じる”とのことか、“絡み合い”とか共鳴してきこえません?
そういうところが、この歌だけじゃなくても、いっぱいあって。
村田さんが好き
あとは、ふっと抜いて歌うところとか。
井料瑠美さんも好きだった。
あの雰囲気が。
夢み心地な感じがでていたのと、やっぱりなんかファントムが好きになっちゃうよねぇ。
っていう雰囲気がよかったな。
瑠美さんは、この墓場で歌うところの場面が印象的で。ここの場面でのナンバーワンクリスティーヌだと思っている
(※現役の頃と、ちょっと歌い方が違う感じではあるけれど)
石丸ラウルさんと、瑠美さんクリスティーヌ
とか多かったり、
他の演目でも、石丸さんと演じる主演をすることが多かったから、美男美女でお似合いで、ファンの間では、たぶんこのお二人の時が、人気チケットだったと思うのだが、
あたしの中では、
柳瀬ラウルさんと、瑠美さんクリスティーンのコンビが一番好きだったな。
ラウルが、とってもクリスティーことを大事にしているかんじが。
今井さん、柳瀬さん、井料さんの組み合わせが一番、萌えました。
調和というか、見映えも背格好の釣り合いがとれてたといいましょうか。
ちなみに、CDは、この3人が私の好きな神キャストでございます(笑)
これ
石丸さん、保坂知寿さん、井料瑠美さんと、当時のすごいひとばっかりでているのと、なんといっても、堀内敬子さん
あたしは、堀内敬子さんも好きで。
堀内さんがCDになっているのは、これだけ…。だと思う。
なので、神
音楽もロイドウェバーで、メロディもきれいで、好きな俳優さんばっかりが歌っているので、ここちよすぎまする。
話しは、戻しますが、オペラ座の怪人、あんなに好きだったのに、見に行かなくなったのは、
好きなキャスト、ごっそり一気に退団されて。
傷心…
そして、オペラ座の怪人は、いつかこの人がファントムをやるんだろうなぁ。やってほしいなぁ。という俳優さんがいて。
それを楽しみにしていた。
が、
退団
夢…
散る…
あれだけ、朝から晩まで20年はオペラ座の怪人CDばかりを聞き続けていたのに、やめた。
音楽を聴いているだけで、バラ色人生に思えていたのに、
なんかつまらない普通の日々を淡々を過ごすようになる(笑)
この度、
久しぶりのオペラ座の怪人。
やっぱり好きだったけれど、
やっぱりやっぱり、とある方にファントムをやっていただきたい希望強くなる
今の四季って、客員で演じていたりするから、ちょっと戻ってきてはくれませんか?
と思うのだが
たぶん~
ないのだが~
でもね、あたしの強運は、
思えば叶う事(笑)
過去には、ミッチーに逢いたい。と言い続けていたら、ミッチーに逢えた。コンサートの後に裏に連れて行ってもらえるというラッキーに逢い、“チャオ”と言ってもらう。
劇団四季を、忘年会で歌ってほしい。と、わけのわからない事を口走ったら、なんと!!!劇団四季が、忘年かいに来てくれた事もあった。
のだが~、
なんと、懇願したのは、あたしなのに、
たぶん、あたしのために呼んでくれたのに、
その日の勤務がどうしても、いろんな事情で代われなくて
いかれなかった!
四季の好きな俳優さんたちは、逢いたい逢いたいと思っていたら、ほぼ全員、道端で逢っている(出待ちではなくて、普通に道端)
あたしの言霊力、かなりあると思うので、
どうかあたしの好きなファントムがいつか誕生しますように!!!
ということで、〆たいと思います
ご清聴ありがとうございました
久しぶりなオタ活、楽しゅうございました。
いっくらでもかたれるのだが、ひかれるので、この辺で
今まで、LINEで記事更新のお知らせがいっていましたが、LINEサービスがなくなりました。
そして、ライブドアアプリになりました。再度、ご登録をお願いします。
3つぽちっと応援していただけると嬉しいです
これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。
コメント