★前回の母問題はここ 

引っ越しも終わり、もう、いい加減、解放されると思ったのだが、

全然、解放されませぬ。

あたくし、2月に入って3日ほど、休みがありました。
が、すべて、母の用事でございます。

2月1日目の休み:引っ越しで、5時出動 22時帰宅。
   
病院に母をピックアップしにいく→引っ越し→市役所に転出届を出しに行く→施設へ→施設と契約→ケアマネさん、他、今後のケアスタッフの人々と今後の打ち合わせ→部屋の片づけ→帰宅

2月1日目の休みの次の日 休みじゃないが、日勤終わった後、母の尿カテにトラブルで向かう。
これこれ



2月2日目の休:6時半出動して区役所に行く。そこで、3時間もかかる。

この日はさ、転入届をだしてしまおうと思ったのさ。なぜ、こんなに長々と長々長々かかるのか?
まず、本人がいないもんだから、手続きが増える…。
マイナンバーの変更は、本人いないため断念した。


2月3日目の休み:
家を5時半にでる。母の病院に行くのに、まずは母をピックアップ。8時半に病院にこい!って言われていたので、7時半に母を迎えにいけば余裕で間に合うだろうと思ったが、大渋滞に合い、都内移動なのに、首都高を使う。
そして、母の通っていた循環器の病院へ。
今後、施設の近くの病院に転院するために、紹介状をいずれは書いてほしい事をお願いしに。
そして、つなぎの処方をしてもらう。

ここで、母の入院していた病院のいい加減さを目の当たりのする。

紹介状がいい加減らしく…
循環器の先生は、鼻で笑っていた。
まず、お薬手帳と、紹介状の薬が違う

そして、退院の時に、何も決めてない事に、なぜ、いろいろ調整せずに退院となったのか?と


いろいろ調整…
というのは~

あたくしの経験からすると、
何か医療デバイスをもっての退院とかって、今後、フォローする病院とかも決めるし、
尿カテが抜けちゃった時の対処方法も決めておくし、
物品も持ってかえるし
ホームドクターみたいなのもみつけおくし…

退院後、困らないようにしておく。

が、

薬が、なくなるものもあったり…
要は、退院処方みたいなものはなくて、入院中にのんでいた薬をもたされただけで

いや、これは~
入院していた病院にお願いしたのだが。
意味が通じず。
ソーシャルワーカーも、謎の1週間休み続けているという事態で、事はすすまず。

もう、これを待っていたら、退院がながびきそうなので、
退院してしまった。

という反省点もある。
もう、いい
って思ったんだよね

なので、おかげで、今、自力でやらなくちゃいけないので、つらいのでございます。

泌尿器科→転院済
循環器→済
耳鼻科→未
消化器外科→未

循環器で、消化器外科の薬が足りなくなるので、同じ処方をしてもらえるようにお願いをして、2週間分だけだしてもらったので、早急にあと2科行かねばならぬ。

今後の休みに、もともと住んでいた病院に行って、紹介状を書いに行ってくるよ。

それで、4科分の紹介状が全部そろったら、施設近くの病院にする予定。だから、また、受診(笑)

一応施設には、提携している訪問医っているのだけれど、
どんな感じなんだろうか?
心不全の薬をちゃんとしてくれるのだろうか?採血してくれるのかな?心電図みてくれるのかな?
もう、積極的な治療はのぞまないけれど(オペをしたりとかね)
内科的にはちゃんと調整してほしいとは思う…。

なにせ、大学病院出身なもんだから、こういうところの考え方がね…。できないんだよね。
犬に対しても同じだけれど…


連休があけたら、ケアマネさんと相談してみようと思う。


そうそう、この日の循環器の受診では、
都内のそんな遠くないところだったのに、大渋滞で全く進まないため、首都高を使い高速代を支払い、なんと病院の駐車場代4,000円
どういうこと?半額サービスをしてもらって4,000円

あいたたたたた。

この3か月弱。
高速代、時間貸駐車場代にいくら費やしているか…

あいたたた。あいたたたたた。



循環器に行ったあとは、
またまた区役所にむかい、本人連れてマイナンバーの変更に行く。

マイナンバー、転居届をだして、6か月以内に手続きしないと失効するらしい。
この度の件で、マイナンバーがあって、助かった事も多々あり。
今後のためにも失効してはならぬ。

すべて終了16時。


老人ホームといえども、
母が入ったのは、

サービス付き高齢者住宅


で、何から何までやってもらえるわけではありません。安否確認してもらえる賃貸。っていう感じかな。

いろいろ大変だが、一人で、外出したりは自由なので、最初の環境を整えてあげれば、ある程度は軌道にのるのではないか。って思っている。

2月中には、全部、終わらせたい。


あたしは、誓ったよ。
あたしは、自分がこういう手続きが動けるうちに、高齢者住宅に入ります(笑)
普通のおうちで、一生を終えようと思いましたが、
あたしは、サービス付き高齢者住宅にうつるよ。

ある程度体力あるうちに。
サービス付き高齢者住宅は、いろいろお金がかかりそうだから、今から貯金しよ(笑)


あとは、荷物を減らしておこうと思ったよ。
母の引っ越しは、母が入院中で、自分で持っていくものとか捨てる物を十分に選別できなかったから、
引っ越し先で捨てればいいや。
と、何でも持っていた。
が、
施設にゴミをたくさん捨てるわけにもいかず、
粗大ごみ系は、我がマンションに運んできて、そこで捨てる。
段ボールも持って帰ってきて、我がマンションで捨てる。
プチ引っ越しをしている感じで、全身筋肉痛


ちなみに、すんでいた母の家の3DKの不用品の処分ですが…。
10万円でした。
意外に安かった。あたしは、40万くらいかかるのかと思ったよ
思っていたよりご丁寧にやってくれていて、壁にささっていた釘も抜いてくれていたりして、ある程度の現状回復までしてくださったのでした。



あと数日。
がんばるぞ~







今まで、LINEで記事更新のお知らせがいっていましたが、LINEサービスがなくなりました。
そして、ライブドアアプリになりました。再度、ご登録をお願いします。


3つぽちっと応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
  






★★★








母のちっこバックは、これに入れて持ち歩く事にしました。
ボールアンドチェーン、何かと便利です。

ストラップも買ってみた。