先日、テレビで、難聴についてやってたのよね。

ここ2年、健診で聴力検査にひっかかっているのですよ。
耳鼻科で調べてもらったら、低音域が聞こえないらしい。
人様の話が聞こえなくて、何度も聞き返す。

加齢によるものは、高音域じゃないですか。
低音域…。
ストレスだな(笑)

と思っていたら、耳の掃除のし過ぎがだめだと。

あ~。
あたしこれだ。
耳の掃除をしないと気が済まないタイプ。あとは、歯のすき間ブラシ中毒。
耳の掃除のしすぎで、外耳炎にもなったじゃないですか。
それで、聞こえないんだと思う…。

わかっているのすよ。耳掃除はだめだと。
しかしだね。
もう、中毒だから。やらないともう落ち着かない。
あの黒い綿棒が出現してきた時からは、さらに症状悪化(笑)





耳の聴力に関係する蝸牛細胞は、再生しないでしょ
だめじゃん。
マグネシウム、ビタミンB群をとると、聞こえにいいらしいから、意識的にとるようにしようと思う。









ビタミンBとってるけれどなぁ。
といっても、続かないんだ。続けてのめない症候群。患者さんには、ちゃんとのまないと!!というくせに、自分はできぬ。
薬、いっぱいあまっているんだ。
ちゃんとのもう。
ちなみに、鼻もわるくて、亜鉛不足らしいのですよ。
亜鉛マックス処方されるのに、採血結果は、悪いし…。
感覚器、大事だし、気をつけよ。
ライン


さて、

寒くなってきましたねぇ。

先日、購入したアルファアイコンは、この間の超絶風のすごかった忘年会からデビューしてます

ふふ。
23-12-05-20-25-44-859_deco
寒い時は、ポケットにカイロいれればいいって。

お揃いってかわいいよねぇ。

さて、本日のお散歩は、シェルティとやりあいまして。
大通りで、やりあいまして。
わが家の2匹も、かなりな迫力でしたが、
あちらさんも、かなりな迫力でして。

通勤帰りの皆様、びっくりされていた。

とりあえず、我が家は、まりちゃんを抑えないとなので、どうにかバギーの乗せた。

シェルティーちゃんは、行ってしまったあと…

まりちゃんは、バギーに載せられたことにご不満らしい。
23-12-05-20-05-09-897_deco


ゆきちは、いつまでも、シェルティーを、く~んく~ん、追っている
23-12-05-20-10-48-367_deco


でもさ、友達に会う事は楽しいらしいから、
よかったね。

だって、我が家は、あんまりワンコとすれ違わないんだ。
バギーで、2匹で散歩となると、ご近所さんは、吠えるワンコと認識しているらしく、
みかけると、みんな違う道にそれて行ってしまうんだ…

だから、なるべくお散歩は、バラバラが好ましい。
23-12-05-20-18-39-768_deco

まりちゃん、いっぴきだと吠えないもんね。
 23-12-05-20-20-06-072_deco


まりちゃんは、ゆきちを守るために吠えるんだもんね。





◆お知らせとお願い
今まで、LINEで記事更新のお知らせがいっていましたが、LINEサービスがなくなるようです。
そして、ライブドアアプリになるようです。再度、ご登録をお願いします。


アプリは、ここからダウンロードしていただかなくてはなりません。
お手数ですがよろしくお願いいたします
AppstoreバナーGooglePlayバナー





3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ