先日、蔵前に散歩にいってきました。








ほら、コメントで、
「河津桜もミモザの共演が素敵」
23-03-18-10-09-59-473_deco

って、いただきまして。

さっそく「蔵前神社」に行ってみました。
23-03-14-20-12-16-784_deco


しか~し、勤務の休みがなかなかやってこなくて、やきもき。
花が散ってしまうんじゃないかと、やきもき。

休みがないので、深夜勤務明けで行ってきたよ~
たかシェフが車で現地まで運転してくれたので、あたしは、その間、爆睡
それで、復活!!

蔵前神社は、情報通り狭い路地にあって、駐車場は神社の横にコインパーキングが10台くらい?(正確ではありません)ありました。
まわりもコインパーキングがありましたが、午前中は満車でした。
なので、車が停められなくて、ぐるぐるぐるぐる。
おかげで、あたしの睡眠時間もちょっと延長され(笑)、ぐるぐるぐるぐ。
それでも、2周目くらいでは、神社の横のコインパーキングがあいて、停められました。

電車でも、「蔵前駅」が1分くらいのところにありました。
が、都営大江戸線って、潜っているところ多いから、電車のプラットホームから地上にどのくらいででられるのかは、わかりません(笑)



お昼近くの午前中に行きましたが、神社は、人でにぎわっていたよ。

Point Blur_20230318_102346

犬はねぇ、
何匹か来ていましたが、みんなバギーです。
人込みが多いから、歩くのは迷惑だし、歩いていいのか調べたけれどわからなくて。

ここの神社は、犬連れ可かネットで調べると、
この“元犬”がでてきて。
20230314122451_3A7A4306

どうやら、落語に出てくるお犬様らしいです。
江戸時代のお話。蔵前の八幡様の参拝客が野良の白犬に言い聞かせる。「きれいな白い犬は、人間に近いっていうから。シロよ。お前も来世は人に生まれかわれるよ」
白犬がその気になってお参りを重ねると、大願成就で人間に。でも犬の習性が抜けず、奉公先で珍騒動…。ご愛敬に客席がわく古典落語の「元犬」

産経新聞記事より引用しました。

犬好きとしては、親近感がわく逸話だね。



小さな神社だけれど、都内一美しい神社って言われるのがわかるね。
素敵な神社でした。

ミモザの木も奥にありました!
23-03-14-20-36-01-798_deco
黄色好きな私としては、テンションあがる。
ヨリヅカファームで見た時のミモザとは違う感じで、こちらは、密集がきゃ~って感じではなく、咲き乱れている感が素敵でした。

人人人ですが、
かわりばんこに、ミモザの木の下で記念撮影。
きれいな景色を撮りたいというカメラ小僧もいっぱいですが、たぶん、どこをとっても人が入る(笑)

我が家は犬連れなので
人混みをさけて、はじっこでとるよ。
23-03-14-20-11-08-729_deco

まりちゃんの記念撮影は、どした?

まりちゃん、避難中でございます。

が、パチリと1枚
23-03-17-19-51-18-333_deco


ちゃんとミモザにまみれてとれてるじゃなーい。


と、お思いかもしれませんが


合成です
ミモザ、つけたしました


ほんとはこれ。
23-03-17-19-24-53-912_deco

一番の萌えスポットは、人がいっぱい。犬もいた。
まりちゃんのワンレーダーは、この日も性能よく。




そのあと、ランチしに。
調べてこなかったので、その場で、たかシェフと必死にスマホで探す。

カメラ小小僧たかシェフが、写真撮ろうと頑張っている間に、
あたしと犬達は、人込みが少ないところで、記念撮影。
23-03-14-20-38-06-836_deco
ごらんのように、もう葉桜になってしまっていて。

来年は、もう少し早い時期に来ようと思います。
2月下旬から、ミモザが咲き、3月上旬から桜が咲くそうなので、
3月上旬が両方みられるねらい目なのかな。

来年もくるぞ~


23-03-14-20-47-55-235_deco


そうそう、御朱印もいただきたかったのですが、
この日は、お休みでした。
HPによると、宮司さんがお一人で,一筆一筆書いてくださるそうで、この時期は対応しきれないようです。なので、13時までの受付のようでしたが、13時前だったけれどいただけませんでした。

社務所も閉まっていたので、この日はお休みだったのかな。


ゆきちのぽっちゃり背中に落ちてきた、ミモザがかわゆす。
23-03-14-20-26-14-135_deco




さっ、
次は、おなかがすいたから、ランチしにいくよ~

シエロイリオへ続く→


ライン
image3644ワン情報!
神社がワンコ可という正式情報は見当たらず。
ということで、事実を
ワンコは、いました。小さな神社なので迷惑が掛からないように行動すべし。
常識的に、おしっことかはさせない。とか、神社によっては、抱っこ可とか、バギーなら可とかバギーはダメとかあるようですが…。ここは、どうなんでしょうか。
神社によって歩かせてください。というところもあるそうですが、それは、抱っこだと犬を手で触るでしょ。その手で神社内のものを触ってはならぬ。という意図だそうです。
なので、バギーがいいのかな。と。そしたら、犬もチッコする心配もないし、犬を手でさわらなくてもいいし。というところでしょうか。
バギーは、押せます。神社によっては、砂利が敷き詰めて合ってバギー進まぬ。というところもありますが、ここは石畳に土なのでバギーは押せます。
あとは、一般的に
吠えさせない
混雑する時間帯の参拝は避ける
犬だけで待たせない。

のような一般常識は守って、ワン立ち入り禁止とならないようにしていきたいですね










 \LINEで更新情報がとどくよ。/










3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 


これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。