昨日のお散歩で、ゆきちの様子がおかしかった。

なんか歩かない。

というか…

飼い主の顔をじろじろみる。

というか…

そんな時は、お水の請求だったりもする。

飼い主、わかったような顔をすると、

ゆきちは、嬉しそうに尻尾を振る。
目をキラキラさせる。
23-02-13-01-36-43-241_deco

で、

お水を差しだすと、ぷいっと。

あら…。お水じゃないんだ。

23-02-13-01-35-00-092_deco


なんだろか?

少し歩くと、伏せしてみたり。

ゆきちの「伏せ」は、

飼い主にいうことを聞かせる、“魔法の動作”である。

“伏せ”をして、方向転換してみたり。

“伏せ”をして、おやつをもらってみたり。

飼い主、いささか操られてしまう。

今日の“伏せ”した理由の一つは…
23-02-12-17-07-00-257_deco


お口についちゃった、葉っぱを取ってくれ。って
23-02-12-17-05-57-551_deco

飼い主は、ゆきちのお口に、
葉っぱが付いていたのはしっていたのだけれど~

一生懸命に自分で、

歩きながら、取ろうとしていたから、
あえて、とらなかった。

お口を、むにゃむにゃしたり
お顔をぶんぶんにふったり


だけど、自分ではとれなかったんだ。葉っぱ…


そしたら、突然止まって、
23-02-12-17-07-36-736_deco


伏せした
23-02-12-17-08-59-490_deco

これは、

ねぇ、葉っぱ、とっておくれ。

なのである

ねっ。“伏せ”は、ゆきちにとって、
「飼い主に要望をかなえてもらう魔法の動作」
なのである。

いけないんだよねぇ。犬主導でいうこときいてしまうのって。

なんか、それがかわいくて、うっかり、言うことを聞いてしまったり。
いけないんだよねぇ。いけないんだよねぇ。わかっているんだよねぇ




ゆきちの様子がいつもと違うもんだから、

この“伏せ”だったり、歩かなかったりが、

心雑を指摘されたもんだから、

「ひょっとして苦しくて歩かないのかい?」

と心配になる。

DIMG0076大変だ大変だぁ~~

ゆきちの訴えを、飼い主が、わかったような素振りをすると、
はぁはぁ
してみたり。

やっぱり苦しいのかい?

と。

いやいやいやいや、そんなはずはないだろう~

なんでも興奮しちゃうゆきちは、子犬の時から、「はぁはぁ」言っていた。
今に始まったことではない。

“伏せ”

だって、今にはじまった動作ではない。


それに、獣医さんだって、
このくらいじゃ症状はでない。
っていっていた。




23-02-13-01-38-20-758_deco




なによ?ゆきち。なんかおかしいぞ

と、散歩途中、ずっとそんなことを考えていた飼い主。

いつもなら、なが~く散歩に行く。

おうちに近づかないように、遠くへ遠くさりげなく歩いていく。

が、

さっさとおうちへ帰ろうとする。
23-02-13-01-53-39-567_deco

やっぱり苦しいのかい?ゆきち


まりちゃんは、いつも通りで。
23-02-13-01-37-17-666_deco


強いて言えば
23-02-13-01-35-31-956_deco


黄色いお靴…。やめて。

って言っているくらいかなぁ。



20230212172648__MG_6149



夕方、ブランカにお供えしてあった
お水と、ごはんを下げるときに、

なぞは解けた。



そして、たかシェフから
朝、きていたLINEを確認する


23-02-13-01-47-50-340_deco

ゆっくんたちはまだです。



ひゃ~~~~
ゆきちたち、朝ごはん抜きでした。

ブランカのところのお供えが、
お水だけで、ご飯がなかったことで気が付いた。
いつも、まりちゃん、ゆきち、ブランカ、一緒にごはんをあげているから。

く~~~、

早くお散歩から、帰ろうとしていたのは、
朝の散歩は、
「お家帰ったら、ごはん」
という習慣があるからだと思う。

そして、はぁはぁしたのは、飼い主が、わかってくれてうれしかったのはぁはぁかも。
おやつあげる前は、はぁはぁとするもん。


ごめんごめん。
ごめんごめんごめんごめん。










 \LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 



朝ごはんが遅かったから、
夕ご飯は、どうしようかと思ったのだが、おなかすいてなさそう???だったので、あげなかった。

ソファーでうたた寝していた飼い主のところに、何度も、ゆきちが、やってくる足音がして目がさめた。
今、夜中の1時半。

これまた、魔法の動作で、
ゆきち、カイカイしている。

あっ、ご飯の催促か。
手茶碗で、カリカリごはんを、おやつより多めにあげた。

ら、
さっさと、寝室に行って寝た(笑)

これで、やっと
ゆきちの1日
は、終わったのだと思う


まりちゃんも、ゆきちと一緒に
おやつをもらいに来たが、

顔洗って、歯を磨いているうちに、
すっかり目が覚めてしまい、
ブログを打つことにしたあたしのそばで、
寝ている
23-02-13-02-42-25-384_deco

こういうところが、まりちゃんのかわいさだ。
まりちゃんは、飼い主のところで寝る
(さすが、愛玩犬!)

ゆきちも、いつもの決まった寝床で寝る。










情報、ありがとうございます。引き続き募集中です

22-12-15-20-05-45-700_deco