今回、プチ旅行に行ったのは、富士山地方なのですが、

ごはん事情を。
初日は、雨でして。
犬可としているところは、テラス席が多くて、室内で食べられるところは、なかなかない。

とりあえず、ほうとうを食べたく…。
ペット可のほうとう屋さんを探しました。

目をつけたのは「ほうとう研究所」河口湖付近らしい。
22-11-23-11-58-46-906_deco

ここはどうやら、天候関係なくペット可。らしい
どうやら、お店の敷地内にコンテナがあって、そこがペットと一緒可なエリアらしい。


https://www.houto-labo.com/


残念ながら、団体さん貸し切りで入れなかった。
数時間後には、入れるということだったが、予約は受けてないとのことで、待って確実に入れるかもわからないのなら。ということでやめた。



次に行こうと思ったのは、「さんさい」っていうお店。こちらは、山中湖近くらしい。

https://www.sansai-yamanakako.jp/

電話した。
人間と一緒の空間に3組まで入れるらしいが、
犬の体重制限があり5㎏までで、吠えないわんこ。という条件だった。
ゆきちの体重がネックとなり…。

我が家のワンコは、犬専門食べ物やより、人間様と一緒の食べ物屋の方がおとなしい。
我が家のワンコが興味あるのは、犬であり、犬がいっぱいた方が苦手なんだよね。まりちゃんが。

ちなみに、ここも予約はできないらしい。

他にも、犬専門の別棟があるらしいが、そこは大雨ではやってないみたい。

体重制限があり、ここもやめた。



もう、ほうとうはあきらめた


次は、洋食屋さんへ
河口湖近くに花しのぶ

https://www.hotpepper.jp/strJ000643162/

ここは、店内に入れました。
敷物しいてお椅子に座っていいとの事だった。

ここはね、犬だけではなくて、ペットならなんでもOKらしい。
太っ腹です。
店内も広いの

ということで、タコツボで。
22-11-24-22-28-15-001_deco

まりちゃんも。
20221123_123136

ここのスペシャリテは
オムハヤシ
と、
きのこたっぷりハンバーグらしい。

“帰れマンデー”で、放映されてみたいです
22-11-24-22-31-06-712_deco



きのこたっぷりハンバーグ。
22-11-24-22-32-10-476_deco
タップリです

こちらは、ロールキャベツ
22-11-24-22-32-25-009_deco


食後には、アップルパイも食べたよ
22-11-24-22-33-09-396_deco

アップルパイが大きいので、お腹がいっぱい。




そして、2日目

ほうとうが食べたい欲求がさらに増し。
1日目の「ほうとう研究所」をチャレンジしようと思ったのですが、そこはコンテナ内で食べる事になり、いい天気だった2日目は、お外で食べたくなった。
そして、向かったのは、精進湖付近のお店。ことぶき
22-11-26-08-21-13-549_deco


https://www.kawaguchiko.ne.jp/~kotobuki/index.html

料理ジャンルは、「いろんな料理」でした(笑)

ほうとうは、もちろんあるけれど、
鹿カレーとか、鹿料理みたいなものから、ハンバーグ、ラーメン、天丼みたいな和ものや、ホットケーキとか。
まぁ、食べたいものの意見が合わない時には、ここにくればいいかな。


私は、迷いなく「ほうとう」だったけれどね。
それでも、「薬膳ほうとう」っていうのもあって、迷ったよ。

念願のほうとう!!
22-11-26-08-20-11-595_deco
満足です!!



ワカサギのフィッシュアンドチップスも。
22-11-26-08-18-02-141_deco

ワカサギのフライっていうのもあったよ。
ワカサギ取れるんだねぇ


ゆきちは、お椅子に敷物して座った

22-11-24-22-06-10-758_deco

床も綺麗だったので、床でもよかったけれどね。
ゴミも落ちてないし、汚いところもない。


まりちゃんも、何かをもらおうと必死です(笑)
22-11-26-08-17-22-710_deco

ここは、ワンコもいないし、ワンワンする機会もないので、ゆっくり食べられた。
ワンワンしても、他にご迷惑になるような雰囲気ないので、飼い主の心もゆったり。

ゆきちも、何かをもらおうと
22-11-26-08-18-39-511_deco



まりちゃんは、そのうち寝ちゃった。
22-11-26-08-17-39-910_deco

いっぱい歩いたもんね。








 \LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ