でっかい君の前回の記事

ちょっと前に、でっかい君が、瀕死だ。と書いたのですが…。

でっかい君とは、アルビノプレコという、お魚君なんですけれどね。

ごはんも食べなくなり、
動きも鈍くなり、
寿命が3~5年といわれているところ、もう5年経過しており、でっかい君との別れを覚悟した。

このアルビノプレコは、胃がないらしくて、ごはんをしょっちゅう食べないと餓死するらしい。
それなのに、ごはんを察知するアンテナが弱ってしまって、ごはんをあげても、たべなかったのだよね。

なので、長いピンセットで、口元に落としてみたりした。
これがね、なかなか難しく…
若干の水流で、餌がうまく口元にいかなかったり。
あんまりでっかい君の近くにピンセットが行くのも、もともとビビりのでっかい君には、恐怖でしかないのでは。と、ちょっと遠くから口元に落とすので、これまた、うまくいかない。

ごはんが口にはいっても、でっかい君うまく食べられなくて、口からでてきちゃったり。


でっかい君が食べなかったエサは、ふやけて水質悪くなるので、、網ですくってみたり

絶望的な日々が続きました。



小さな水槽の前で、夫婦二人。
なにもできないが、ずっと眺める。
これが、魚の介護というものなのか…。と思いながら
そしたら、ちょっとずつ、動くようになってね

ごはんも、食べるようになった。


夫婦のLINEも、でっかい君が、何個ごはんを食べたかの報告をするようになり(笑)
Screenshot_20221107_030257

Screenshot_20221107_030340

Screenshot_20221107_030429




今は、復活しましたぁぁぁ

壁にひっつくこともできるようになりましたぁ

22-11-06-22-45-50-947_deco

本来は、白っぽいアルビノプレコですが、どす黒くなっちゃって。
ほら、人も、肝臓悪くなっちゃたり末期になると浅黒くなるじゃないですか。土気色っていうんですか。
あんな感じになっちゃったのだけれど、ちょっとずつ、色も戻りました

ほら、顔の部分、白いところがでてきたでしょ。
22-11-06-22-39-24-151_deco
ツボに隠れるのも、いつもの通りになった。


よかったよぉぉぉぉ。

お魚も、看病すれば生き返るもんだ。と感動です。

そして、でっかい君との絆が(笑)、深まった気がします。

もう少しといわず、できるかぎり長生きしてほしいと思うのでした。




 \LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ