前回の外耳炎の記事は、ここ


オスルニアという薬を耳にさしてもらって、1週間経過。

指示通り、病院へ行く。
22-10-12-16-22-42-431_deco

が、

急患があったようで、待ちぼうけ。

でもね…
よかったよ。

家でるのが、遅くなっちゃって、ギリギリセーフな感じだったからさ。

待っていたらさ、飼い主さんが目を真っ赤にして診察室からでてきた。
辛い時だね。
自分より寿命の短い犬を飼っているから、考えたくないけれど、いつかやってくる。
目を真っ赤にした飼い主さんに、心の中で共感しつつ、今のワンコをその時に後悔しないように、めっちゃ可愛がった。ってやり切った感をもてるように、いっぱいかわいがろうと、改めて誓う。

と、メランコリックになっている飼い主と、共感しない飼い犬が一匹。


騒いどります。
22-10-12-16-22-08-813_deco

待っている事にあきちゃったのと、やってきた柴犬ちゃんにとりあえずの八つ当たり。

裏返しにされちゃいました。

口…
かわいいでしょ。


その後は、おとなしく待つ。
22-10-12-16-18-47-358_deco


あら、今日のお洋服の色合い、飼い主的には好きだなぁ。
と、ウエスティパーティこの組み合わせでいくかなぁ。
この方が目立つかなぁ。

なんて考えながら待つ。待つ。待つ。

なにせ、ウエスティ400頭くらい?くるでしょ。
まぁ、見まわして探す。ということが無理ざんす。みんな白犬。みんな同じ。
お衣装で、こんな格好していきます。って言っておくしかない。



やっと、診察室の呼ばれて、先生の第一声が、

「今日は、パジャマだねぇ~」

と。

パジャマじゃありません( ̄‥ ̄)=3 フン


そっか。これは、パジャマに見えるのか…。
そしたら、考えていたお衣装は、みんなパジャマに見えるな…。だめだな…。と、衣装考え直しなんじゃないか。と…。


まぁ、いい。

外耳炎だ。
あたし見立てによると、この1週間で発赤はだいぶ良くなった。
が、まだ、若干赤いのと、耳垢みたいなのはまだちょっとでる。
ニオイを嗅ぐとくさい。

ので、まだ、治ってないのだと思う。

さてと、検査結果ですが、やっぱりマラセチアが数的には減ったけれど、まだまだいる。とのこと。

ゆきちは、ベースにアトピーがあるから、治りずらい。と言われる。

調べたところによると、
オスルニアは、1週間毎2回がプロトコールだから、2回目までは、どの犬もやるんだ。
それに、調べたら、1回目の改善率も、60%くらいというから、想定内。

ここからだよね。なおるといいな。

さて、今回の医療費は~
前回と全くの同じの


診察料:       ¥1100
耳垢検査(顕微鏡)  ¥1100
外耳所治療B     ¥2200
点耳薬:オスルニア  ¥2200
━━━━━━━━━━━━━━━━━
total         ¥6600



このくらいで保険を使うか迷ったが、とりあえず使わず。
あとで、請求ができるのでね。我が家は、1年間22回保険が使えます。
なので、マックス保険金が生かせる17,000円以上の請求の時は、保険を使って、それ以外はとりあえずは、自費で。そして、1年が終ったら、22回に満たない回数分だけ、高い順から自分で請求をかける事にしている。ちなみに、我が家の加入保険は支払い事由から、3年以内に請求すればいい事になっているので。


 \LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 









ただいま、皮膚科ジプシー。
信用していた皮膚科の先生が引退しちゃったからねぇ。短い期間だったけれど、あの先生に出逢いてよかったな。と思う。じゃないと、ケアをするっていう認識があまりなかったかもしれない。
今の耳の症状は、総合的に診てくれている病院で診てもらっている。ここには皮膚科の先生はいないんだ。
お世話になっている皮膚科は、もう予約が咄嗟にはとれなくて、常に2~3週間後で。今、診てもらいたい。っていう時には予約はとれず。今回も、「近所の獣医にいっておくれ。」と言われた…。
総合病院的なところは、マンパワーとかある程度のキャパがあるから、悪くなった時に受け入れてもらえるよね。
診断が大事だから、診断してもらったら、もう、皮膚科にこだわる事もないのかな。一緒なのかな。と思ったりしている。
総合的に診てもらっている病院は、関連病院をいくつか持っていて、そのうちの一つは、ゆきちが、最初に診断してもらった先生が幸いにも月に何回かパートできている(人間のお医者さん用語かな…。パート)
今の病院で皮膚科もお世話になろうかな。
と、悩めているのでした。