まりちゃん、おしっこがキラキラしていて、病院へ行った。


https://takachef.blog.jp/archives/86699959.html


結果は、結石があるということだった。

メスなので、結石もでちゃうだろうということで、何もせずに、とりあえず、食生活をかえて、お水をなるべく飲んでもらって。

食生活はね、カリカリごはんじゃなくて、ゆきちの手作りご飯と同じにしました。
ブロッコリーもやめた。
キャベツもやめた。
ごはんにも、お水を多めに入れて。

とくに尿のpHを考えるまではしてなかったのですが。これでだめだったら、考えようと思っていた。
それで、経過観察していた。



これは~、今日のまりちゃんですが~
22-10-03-19-23-15-185_deco
お散歩中に、お水も飲むようになりました

えらいえらい。

おしっこキラキラですが、

でなくなりました!!

てきめんだねぇ

今まで、心配なくらいお水を飲まなくて、うんちも、カチコチだった。

ご飯を待つまりちゃん。
22-10-03-19-31-09-586_deco


よかったよ~。
すこちー、まりちゃんは、すぐに良くなる。





 \LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 



今朝、まりちゃんがイザベラっていう色のチワワなのではないか。とアップしましたが、
犬の毛を生み出すのに、必要なメラニン色素を体内で作り出すためには、「フェニルアラニン」「チロキシン」などのアミノ酸が必要らしい。
アミノ酸が不足すると、皮膚や被毛の健康維持ができなくなるので、結果退色という形で症状で出てしまう事があるのですって
手作りごはんだと、アミノ酸不足になりやすく、カリカリごはんだと、その点は心配ないらしい。
カリカリごはんにしたいのだが。
ゆきちのカリカリごはんを探す事に夢中になっていましたが、今度は、まりちゃんのカリカリご飯選びに取り組もうと思います。







関連記事

以前、まりちゃんが血尿騒ぎになった時があったのですが、その時の尿検査をしていて、ストラバイト+と書かれている。なぜ、この時に、気にしなかったのか…。まっかっかなおしっこに気をとられて、違う疾患を考えてて、それじゃなくてよかった。とほっとしたら、他がみえなくなってしまったんだな…。反省…。


https://takachef.blog.jp/archives/81745675.html