前回の記事は、キャンピングカーを見に行った


車を探し続けている
今のところは、
・エクストレイル
・セレナ(ほぼなくなっている)
・ソリオ(キャンピングカー仕様)
・クロスビー
・アルトピアーノ
を検討中

願望は、ハイブリットがよくて、普段使いできる車
理想は、アルトピアーノで、ベースの車がハイブリットだと嬉しい。ってところでしょうか。


ライン

キャンピングカーフェアで、ハイブリッドで車中泊ができそうなソリオをみつけた
早速、SUZUKIに見に行ったのだが…。
試乗できればな。ってでむいたのだが、乗る気もなんとなく起こらず。
そして、SUZUKIに、クロスビーという車があったの。
ちょっとかわいめ。
店員さんが、なぜかあまりクロスビーを押す雰囲気もなくて、う~んな。
この2台にこれでいっか。と思う何かなく…。
試乗もせずに、帰ってきた

夫を説得に、連れていったのだが、
ないな
と思わせるような結果になったので、今度は、キャンピンカー仕様になっているソリオを見せてみるかと計画中


で、次はアルトピアーノ
22-09-28-11-10-42-326_deco


わかりずらいので、パンフレットから。
22-09-28-11-11-35-927_deco
ダウンエースをキャンピング仕様にしたもの。

内装が理想的である。
写真をとってこなかったので、パンフレットから。
22-09-28-11-13-07-149_deco


テーブルにもなるし、フルフラットにも簡単にできるし、
イスの向きを簡単に変えられるところとか、理想的だった。

余計な機能もついていない。
電源はちゃんとしているし、
冷蔵庫もつく。水道的なものはいらないしね。


早速、理想のオプションをつけて見積もりしてもらうよ~



アルトピアーノ 493万円
22-09-28-11-08-22-301_deco


あら…
意外と高い。

ふと、エクストレイルの見積もりが頭をよぎる…



エクストレイル 490万円
22-09-28-11-07-45-609_deco

同じじゃない?

えっ??
だったら、エクストレイルにいくでしょ。
と思うわけです。

そもそも、なぜ、エクストレイルに躊躇したかというと、身分不相応かな。と思ってしまったのですよ。
載った時の内装がわりと豪華で。
犬のっけるのに、ここまでいらなくない?と思った(笑)


アルトピアーノは、キャンピングカー仕様でかわいいのだが、車自体は、商業者でそれはそれは…。
運転に苦な感じが予測できちゃうの。そこが決めきれない要因であった
遠出したいあたしとしては、ずっと座ってられるのか?という心配と、空間が心地よくありたい。
そこが難点である。

運転席の比較をすると、アルトピアーノ
22-09-28-11-09-33-889_deco

窓は、クルクルまわしてあけるタイプだったので、上のランクで電動で開けるランクで見積もりはしてもらった。
あたしの嫌いなサイドブレーキである。



エクストレイル
x-trail_2207_top_usp1_pc_000001.jpg.ximg.l_full_h.smart
日産のHPよりおかりしました


とても、同じ値段の車とは思えじ。
比べるのが間違っているのかもしれないが、要は、あたしはバリバリのキャンピングカーを望んでいないということである。

寝られればいいぐらいな。

そして、エクストレイルは、e-powerである。
アルトピアーノはガソリン車である。

それで、同じお値段…。

エクストレイルに、一気に傾いた


日産の方は、ガソリン車とe-powerを買う人の割合は、半々くらいとの見解で、TOYOTAは、まだまだガソリン車を買っている人が多く、2~30年くらいしないとなかなか広がらないのではないか。という…。
う~ん。
どっちなんだ?
日産はガソリン車が少なくなってきているからかな。新エクストレイルも、ガソリン車はない。
個人的には、この夏の暑さとかも身に染みて、もう、地球にやさしい生活をした方がいいんじゃないかと、思っていて非力ながらもせめて、ガソリン車はやめようと思っている次第でありまして。

ガソリン車というのも躊躇する要因の一つ。

何台か車をみてきたら、自分の理想とか重要視するポイントで考えると
今や、エクストレイル安くない?とすら、思ってしまっている。
(※下に動画を貼り付けましたが、エクストレイルに高評価である。)

エクストレイルでよくない?と思ってしまっている。

エクストレイルを買い渋ってた時にね、お部屋のようなテーブルとか、そんなものに憧れていて、それがないでしょ。

こういうの↓ アルトピアーノね
22-09-23-18-01-59-659_deco

ハイブリットで、こんな内装の車あるんじゃない?って、探し回っていたのです。
が、意外とない事も知り…

今日の考えは(笑)
エクストレイルでも、真似っこしてアルトピアーノに近づけない?と思い始めた

車載冷蔵庫はすでに持っている。
エクストレイルも、広さは足りないかもしれないが、フルフラットにすると前のようにボコボコはしなくて平らになった。
あたしなら、十分足を延ばして眠れる
そこにちゃぶ台ひろげてみたり、すればよくない?

ポータブル電源も買えばよくない?と思ってしまっている

それに、エクストレイルのパンフからの写真だが、ほら、後ろに電源もついていて、工夫によってはなんとなく車生活が楽しくできそうなのである。
22-09-28-11-35-48-190_deco

それと、シートが防水シートがいいんですよ。
犬いるし、ニオイつかないのと拭けるでしょ。

そんな事から、あたしの望がより多くかなえられるのはエクストレイルかな

あとは、ソリオのキャンピングカーを、もう一度、夫と見てみよ
ソリオは、360万だったし。
ハイブリッドだったし。
必要最低限の車中泊気分は味わえたし。
問題は、4WDがないんだ…。
ここの妥協ができるか。である。


続く…。




 \LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 








YouTubeのこのお方の評価を参考しているのですが
この人、早口でしゃべりまくるのが、まずツボで(笑)
マスクしていると、フジテレビの逃走中のハンターみたいな感じでちょっとおもしろい。
最初のご機嫌うるわしゅ~。が、頑張っている感じで似合っていないのだが、そのあとの解説のギャップが好きでございます。
それに、評価が素晴らしいと思う。的確。
褒めるばかりだと、信ぴょう性がないけれど、ちゃんと悪いところも言ってくれる。言ってくれるけれど、そんな悪い感じもしないし。それを上手に表現できる面白いサイトだな。と思っています

ソリオの評価




新型エクストレイルの評価。
エクストレイルは、最後の評価がよかった。意外なところを指摘した(笑)




しかし、このお方、今お休み中らしいの。

どうやら、誹謗中傷で鬱状態になってしまったのですって。

あ~、
ちょっとわかりますぅ。くじける気持ち。
私も昔は、誹謗中傷がすごくて。
ブログが人気だった時代はね(笑)
人気だと、いろんな人がみにくるわけですよ。
自分と同じ思想の人だけでなく。
そうすると、やんや言われるの。

だいたい、人間なんて、全員同じ考えの事象はないわけです
しかし、自分と同じじゃないと、なんやかんやいう人がいるわけで
攻撃してくるんだよね。

このお方のところにも、自分の乗っている車が低く評価されると攻撃してくるらしく…。
私からみると、この人の評価って、ガンガンに攻撃するんではなくて、納得できる評価な感じで。
おまけに、「こう感じるけれど、評価は人それぞれ。」みたいな事も強調なさっているので、嫌な感じもしない。
今乗っている私の車も評価していらっしゃるが、
評価、そんなに高くないのですよ。
でもね、
その通りである。
と思っている
ちょこっと乗っただけで、ここまでわかるってプロだねぇ。くらいに思っている(笑)
でも、良いところも言ってくれているし。
今日の車の記事からも、感じるのだが、どの車もいいところ、悪いところあって、完璧はなくて(お金だせばあるかもしれないが)、その中でどこの良さに惹かれて、どこを妥協して選ぶかじゃないのですかね。
となると、正当に評価してくれているこのお方のサイトってすごいいいな。と思っていた


やんや言われるのは、人気になって多くの人の目につくようになったというバロメーターだと私は思っている。
何も言われないのは、人気ないんだよ(笑)
ちなみに、今は、誹謗中傷ほぼなしです

乗り気って欲しいです。