でっかいくんの前回の記事  

ワンコや料理の事ではないのですが、今、あたしの頭の中には、でっかい君が元気ない事が結構な割合でしめられていまして…

でっかい君の記録を。



22-09-24-13-38-45-457_deco


我が家のでっかい君 こと、アルビノプッシーピレコ

介護の時期となったのかな。

ごはんも、食べなくなり、動きもにぶくなり。

ずっと、沈んだままです。

照れ屋さんなので、じっとみていると、ぴゅ~んっと隠れちゃうのですが、そんな事もなく同じところにじっと。

食欲もあまりなく…

口元にごはんを落として、ごはんに気がついてもらうのがなかなか難問で。
グッピーの細かい粒粒の餌をぱらぱらっとすると、匂いがするのかかすかにでっかい君は、動きます。

もう寿命だと思うのだが。
お年にすると、3年から5年の寿命。人間だと、100歳超えってことかな。

介護必要なお年頃なのかな?
寿命なんだけれど、人間だって最後、寝たきりになるパターンあるじゃない。
その“寝たきり”の状態なのだろうか?
しかしだね…
お魚さんの介護は、何もしてあげられることがなく、
餌を上手に、口元に落としてあげることぐらいで。食介ってところでしょうか?

上の写真は、失敗しちゃったんだ。ごはんが頭に落ちてしまった。

あとできる事は、水質がわるくならないように、食べなかった餌を救うだけで。

でっかい君が、食べなくなってから知ったのだが
でっかい君、今までは、あげたごはんは全部食べてたんだねぇ。お水がごはんで汚れる事なかったもんねぇ。



もう死んじゃうな。と、思ってから数週間。覚悟していたけれど、意外にも頑張ってて…。
これは~
死んじゃうっていうわけではなくて、ひょっとして、介護の時期なのかな?
犬だって、ぴゅんぴゅん動いていたのが、寝ることが多くなったりするし。
魚もなのか?


我が家夫婦のLINEは、
「でっかいくん、ごはんを1つめしあがりました。」とか、
そんなのが多くなり、2つ食べたという日は、もう大ハッピーなのでした。

それと~、もう一つ嬉しいことが
全く動かなかったでっかい君が、元気だったころのように、水槽に引っいた!
22-09-24-13-52-04-351_deco
3日に1回くらいやるようになった

回復の兆しと思いたい

がんばれ!でっかい君。



 \LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 




買い物好きのポチ



ネットでお魚って売っているんだね。びっくり

(熱帯魚)ミニミニブッシーセット(ミニブッシープレコ1匹+アルビノミニブッシー1...