我が家、お掃除ロボットをちょっと前から導入している。

結論から述べると、かなり気に入っている

今はそう言えるが、買った当初はね…
買って失敗だったなと思っていた床拭きロボット「ローラン

ガラッと思想が変わった要因はね、工夫して使いやすくなったのだ。


「ローラン買った」。とブログにアップしたもののその後、登場しなかったのは、
使えないと思ったからだ。
ネットの評判をみても

綺麗になった感じがしない
クイックルワイパーを巻き付けても、なかなかできない
掃除力が弱くてクイックルワイパーが全然汚れない
すぐに掃除をやめる

Amazonのレビューより


なんでいうのがありました。

我が家も、最初はそんな感想で。ポイっ。

ローランの良さはクイックルワイパーを使えるところで、決めた
専用雑巾もついているのだけれど、私は、あんまり雑巾が好きじゃなくて。
どちらかというと、1回毎に捨てたい派。
なので、クイックルワイパーを、日頃からこよなく愛しておいりまして。

話はそれますが、トイレの掃除も小さいスポンジでやっていて1回毎に捨てとります。メラミンスポンジが小さく切られて売っている。高くないんだ。100均とでもうっているし。

サイズタイプ 大掃除
【超お得な約100コ入り♪】【お掃除の必須アイテム!】業務用メラミン研磨スポンジ・つまみやすいランダム

最初は、シャットを使っていた

1回毎に使って捨ててた。のだが、まぁ、コスパが悪いのと、柄の先っちょの部分が汚いじゃないですか(笑)。雑菌が付く。それを保存しておくのが嫌でやめた。

で、メラミンスポンジ、または、普通のスポンジを4分の1に切って、トイレの水を全部流した状態で停めて、使い捨て手袋して、磨き上げて、使っていた手袋を外すときに使ったスポンジはくるんじゃってポイです。


何が言いたかったかというと、雑菌系を残しておくのが嫌で1回使い捨てできる物が好き。と述べたかった。


ローランは、クイックルワイパーを自動で巻けて、自動でポイできるということだったのですが、これが1回も成功した事がない。

そんなわけで、どうにか手動で巻いても、クイックルワイパーが、ほどけて、ローラン停止。

もう、使い物にならん。とポイ。

掃除しても、綺麗になった感じもしないし、馬力もないように感じていた

レビューと全く一緒の感想でございました。


が、
ゆきちのアレルギー問題があって、掃除をしている時間も節約したく…
ローランを取り出した。

22-09-22-08-47-24-986_deco



再度、やってみるか。クイックルワイパーで
22-09-22-08-48-46-294_deco


どうしても自動で巻きこませる事ができないので、
手で巻いて、掃除しているうちに巻きが緩まないように輪ゴムでとめてみました
22-09-22-08-50-02-279_deco


それでも、セットはできます
22-09-22-08-50-45-631_deco


22-09-22-08-51-09-534_deco


このローランは、水拭きもできるのですが
ウェットクイックルワイパーを使っているのにもかかわらず、さらに水を入れる(笑)
(好みの問題です)
水しか入れちゃだめだ。と注意書きがあるのにもかかわらず、
あたしは、これを入れた
22-09-22-08-51-54-459_deco

アルカリ電解水・水の激落ちくん(セキシ水の方じゃないやつ)

ローラン、使えないと思っていたので、壊れてしまってもいい。というような感じでいれてしまった。結果的には、
いい。かなりいい。汚れは落ちる
22-09-22-08-52-47-823_deco
※メーカーは、水以外使うな。とのこと。あくまでも自己責任でやりました。お勧めしません

まだ、ローラン壊れていない。

22-09-22-08-54-18-635_deco


犬も、ローランに遊んでもらってるし。
22-09-22-08-58-14-647_deco


こわいのだが、近づいてくる白犬
22-09-22-08-59-02-249_deco
こわいなら、あっちいけばいいのにね。


ということで、かなり自己流工夫したことで、ローランは、今日も我が家を綺麗にしてくれています。
ずっと、回しています(笑)
充電が亡くならない限り、うろうろしてもらい、充電し、そしてまた出動を繰り返しています。


時々、乾拭きもしてね。

おかげで、床拭いただけで、すっきりした空間感が半端ないです。


あっ、レビューで、掃除したあとも、クイックルワイパーが汚れない。とか、水を含んだ埃が取れない。なんていうのがありましたが…

そんなことは、ございません。


みます?かなりの汚い映像ですが、モザイクもかけてませんが、どれだけ汚くなるかというと…
ちなみに、ここ2日くらいルンバも、ローランも出動させなくて、こんな感じです。
毎日毎日、ローラン出動させても汚れかなりとれます。
毎日、こんなに汚れているって…。どういうことでしょうか?



以下、画像にご注意ください




















22-09-22-12-59-16-582_deco

別の日
22-09-22-09-45-59-800_deco










 \LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 









買い物好きのポチ

これこれ。


【無料長期保証】パナソニック MC-RM10-W 床拭きロボット掃除機「Rollan(ローラン)」 ホワイト MCRM10






買ってから、一度も、ゴミパックをかえてない。
大容量です!!
このクリーンボックスがあるからこそ、ルンバの良さが最大限に発揮できる。と私は思っている。







本日の参考サイト

水以外の液体入れると、サビるのかな?とも思ったりして調べてみました。
が、故障の原因はサビるだけではないし、物によっては、粉みたいなのが付着するのもあって、それが接触不良みたいな感じになってしまうのもあり…。いろいろですが…。

とりあえず、参考にしたサイトだよ。
※でも、あくまでもメーカーは、ダメだといっているので。

アルカリ電解水で金属はサビるのか?
サビ付を防止! アルカリ電解水の防さび効果

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。