昨日は、比較的涼しい日で。
たかシェフの誕生日を控えていたので、誕生日プレゼントでも買いに行こうと思っていたのだが、こんな涼しい日を逃してはならぬ。と、ドッグランへ行った。

ドッグランは、まりちゃん苦手だし、いつもはお留守番なのですが、

絶対に行く

というまりちゃんの意志を感じ、連れ行った。








が、











行きの車で、リバース。

まりちゃんよ
なぜ、あたしの運転がだめなんだい?まだ、20分も運転してないぞ。
たかシェフが運転した時は、滋賀県からだって帰ってこれたじゃないかい。


まりちゃんが、これ以上、リバースしないように、気を使って運転をする。アクセルの踏み方に注意を払っていたら、気がつくと片側3車線通行のところを20キロではしっていることもあり。ひじょ~~~に疲れた。

やっとな感覚で、ドッグランにつく。

さっ、ドッグランに突入するよ。

ってところで、まりちゃんのワンワンワンワンワンワンワンワン

とまらず。

そこへタイミング悪いところに、元気なゴールデンがやってくる。

く~~~。ゆきち、まりちゃんにつられて吠えまくりますぞ。

にげろ!!!

と、向きをかえたら
今日は大型犬の日なのか、あっちむいても、こっちむいても、大型犬がいて、ゆきちが大ハッスルしそうな気配。


それに、
ドッグランが見えるのに、なぜ、ドッグランにいれてっくれないのか?と、ゆきちも興奮しはじめてしまって。

またまたタイミング悪く、ドッグランの入口が状況的に入れない感じになっとりまして💦

早く早く、ドッグランにいれてくれ~~~
ゆきちが、興奮する前に、入らせてくれ~~~と思うのだが…


まりちゃんのワンワンワンワンが、ますますひどくなり。

まりちゃんが吠えると、ゆきちも、調子に乗ってハッスルする。それをとめると、雄たけびになる。
(※ゆきちは、一匹出動の日は、おとなしくしている)


とりあえず、ドッグランが見えない位置に、移動すべし。
すると、ゆきちの首輪がスポンと脱げた

そ…
新しい首輪をしていったのだ。
ゆるかった。

ゆきち、いっぴきで、歩いて行ってしまった…。
ゆきちが、脱走というか、フリーになってしまったのは2回目である。
それも、1回目もこの地だった。因縁の地だな

第一回目脱走の記事


どうすべしか。
そうそう、こんな時のために、飼い主が走ったら追いかけてくる訓練をしていた。

「ゆきち、バイバイ」と、走ったら、ついてきた。ほっ…

捕まえたのだが、またこの首輪をしてたら、逃げる。
調整したい。が、ワンワンまりちゃんを小脇にかかかえ、首輪をはずして調整するのは至難な技で、バギーにのせたいが、バギーは、はるか向こうである。
しかたない、ワンワン吠えまくるまりちゃんに歩いてもらって、ゆきちを抱っこして、どこか安全な地へ避難だ。


とにかく吠えているまりちゃん。そして、そこにいるワンコみんなに喧嘩売っている。

ゆきちをだっこしながら、
喧嘩をうるのに夢中で付いてこないまりちゃんは、ずるずる引きずられていると思われるが、もう、まりちゃんを見ている余裕もない。


カオスであった


まりちゃんのハーネスがすっぽっと抜けるのではないか。と頭をよぎったが、今使っているまりちゃんのハーネスは優秀だった。
どれだけ後ずさりしても、すっぽぬけなかった。ほっ…


2匹つれてきた事を、本当に後悔した。
あたくし、2匹を面倒みきれないんですよ。
だから、どこか行くには、一匹ずつなんですよ。

とりあえず、どうにかドッグランに入ったが、相変わらずまりちゃんは吠えまくり、
ゆきちは、大型犬君に追いかけられ、びびり、ガウ男に変身した。

ドッグラン退散。


そして、しばらく、メンバー入れ替わった頃に戻ってて、少ない方のドッグランに入った。
が、

2匹だけになった。
22-08-06-00-16-14-554_deco

誰もいないわけではない。

もう一つのドッグランは、たくさんのお友達がいる。
22-08-06-00-19-55-498_deco

あら…

ゆきちが暴れん坊だから、みんな向こうにいっちゃったの…か?



柵の向こうには、お友達。
22-08-06-00-18-33-266_deco

まりちゃんは、
20220805_184526

ワンコくると、お口ぶくぶく。
興奮しすぎちゃうんだよね。

連れてきて悪かったよ…。まりちゃん。ごめんよ


ゆきちも、若干、遊び足りないが…。
22-08-06-00-19-27-718_deco

すまない…


22-08-06-00-15-08-468_deco



なんか失敗感ただよう



犬たるもの、
飼い主1人で面倒みれる頭数だけ引き連れて歩く。


のが基本でございます。


というのをあらためて学んだ日だった








 \LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 



帰り道。
疲れたのか寝ちゃった犬たち

22-08-06-00-11-29-254_deco

一匹しかいないようですが~

ほら!!
22-08-06-00-13-47-270_deco

まりちゃん、ゆきちにつぶされとります。
でも、この感じが、まりちゃんが酔わない要因でもあるような…。
こうなっている時は、平気なんだよね。固定されるからかな




買い物好きのポチ


まりちゃんのハーベスはこれでございます。クネクネまりちゃんは、わりと、どんなハーネスも後ずさりすれば、すっこぬけちゃうのですが、これはね。優秀でした。
ぐいぐいに引っ張っても抜けませんでした。気管虚脱のためにこれしたんだけれどね

haqihanaハキハナ ハーネス【XXSサイズ】愛犬 犬用 胴輪【5年保証】

ここに、このハーネスの良いところが。