さてと、ウエスティくらいのワンコをお飼いの皆さんは、ドッグランは、小型犬用、中・大型犬用
どちらをご利用でらっしゃいますか?


ライン


今日も暑く…。

車の温度計がこんな値を示している時に、
22-08-02-21-09-00-100_deco

散歩をしているワンコを見つけました。
若者女の子が連れていましたが。飼い主さんも激暑と思われるが、感じないのだろうか?

ゆきちに、何回もベランダに出せ出せ要求をされた。
お外に行きたいんだと思う。

だよねだよね。

気の毒に思い、室内ドッグランを探した。
この間、行ったところは、また、いっぴちぼっちじゃなぁ。と思い、ちょっと賑わいも求めて。
ゆきちは、他のワンコと交流を持ちたいのだ。

で、調べて~
某室内ドッグランに。

はりきって、赤いマンでね
 22-08-02-20-32-09-490_deco


張り切っていったのだが…。

会費3500円も払って会員登録し、行ったのだが。
+ドッグラン使用料1650円払っていったのだが…

ドッグランは行く場所は指定されていて、ゆきちは、中大型犬エリアへ。
ドッグランの入口で、そこのドッグランへと指定されたので、選ぶ事はできない。

体重別なんだと思う。
6㎏で区切られているのだと思う。

く~~~

大型犬とのエリアなんて、実はゆきちはあまり経験がなく。
小さいワンコ、まりちゃんと育ったゆきちは、小さいワンコとは仲良く遊べるのだが、大きいワンコは、苦手なのだ。


ウエスティって、微妙な位置づけじゃないですか?

小型犬なんだけれど、それにしてはちょっと大きめだし、中型犬にしては小型だし。
体重があるんだけれど、見た目は体重ほどではないし。

で、その時々で、ドッグランに入るワンコとの兼ね合いで、
小型犬エリアだったり、中型兼エリアだったり、選ぶ。
極小チワワがいそうなときは、きっと、飼い主さんは、ゆきちなんていると心配でしょうから、中型犬にいったりする。
「うちは、チワワがいるので、小さい犬は得意なんですよ~」と、いいたいが、でも、心配だよね。

で、小型犬エリアがそんなに小さいワンコじゃない時は、小型犬エリアに。


身近で行くドッグランの分け方も



代々木公園 
超小型犬 ~5㎏まで
小型・中型犬 ~12㎏(ひょとしたら13㎏くらいだったかも)
中型・大型犬10㎏~


小谷流ドッグランは、小型犬 ・中・大型犬エリアに分かれていて、利用できる犬種が提示されていて、ウエスティはどっちも入っている。

豊洲も、7㎏で区切られている。が、ミックスエリアにもそんな大きなワンコはいないので、ウエスティ・ゆきちは、あっち行ったりこっち行ったり。



緊張しながら、ドッグランへ向かう
と、ずっと吠えているワンコにどんどん近づく
そっ、吠えるワンコがいるらしいのだ。

く~~~
これまた、困った現象で。
ゆきちは、吠えられるとだめなのだ。

規約でね、こんなのをみたのですよ。だから、吠えるワンコは、こないのかと思っていた。
(なので、まりちゃんにはお留守番をお願いしたのだが)
22-08-02-20-34-11-552_deco


吠えている声の質から、大きなワンコ、それも怖そうなワンコが吠えているな。とわかった。

22-08-02-20-21-22-311_deco

ドッグランに到着。

吠えているのは、迫力のある洋犬の闘犬である。
かなりの。
強そうなイメージから、大型犬と思われるが実は中型犬です。っていう世界最強の闘犬ともいわれている
その犬種だと思うんだよね。それ、飼えるんだ?飼うのが禁止されている。と聞いたような…

まだ、成犬ではないと思う。

このワンコ、実は、ドッグランに来るまでに目撃していて覚えていた。

なぜなら、飼い主が、犬に引っ張られておっとっとって感じであるいていたからだ。

大型犬なのに、めずらしいな。

と思ってみてた。
大型犬って、すごいしつけされているじゃないですか。
だから、目についた。
そのワンコである。


ドッグランに入ると、ワンワンって向かってくる。

だれかが動くと吠えて、それも飛びついてくる。

大きいが、まだ、若いのだと思うから救いなのだが。
ただ、遊んでいるつもりなんだと思うのだが、飼い主も注意しようとはしないし。
ずっと吠えているのを、何も注意もしなければ、対処もしない。





ゆきちは、リードつけたままとりあえずは、はじっこでじっと
22-08-02-20-26-28-174_deco


様子を見る事にした。
ゆきちも、様子をみている(笑)
22-08-02-20-27-45-947_deco


そして、その時は、やってきた。


ビビりゆきちは、ガウガウっていいながらも後ずさり(笑)
ワンワン吠えながら、ゆきちにスキップ状態で迫ってきた。

室内ドッグランは、吠えているとすごいひびくというか、迫力があるというか。
お外で吠えられるのとは、また、違うんだね。
まりちゃんのワンワンなんて、外でも、
う~~~~る~~さ~~~~~~~~い
なレベルだから、室内なんてとんでもなかったね。



ゆきち、
退場した。

トラウマになってもいけないし。

4匹ドッグランにいたけれど、うちと、もういっぴきもすぐに退室した。



いつも、ご迷惑がかからないドッグランを行ったり来たりすることが、ゆきちには身についていたようで(笑)

中大型犬エリアをでたら、小型犬エリアに入ろうとしている(笑)
22-08-02-20-16-59-891_deco

あはは。こんな事も君は、覚えているんだ。
かちこいかちこい。

なんでも覚えているんだ。


ウエスティくらいのサイズって、中途半端はんだよね。





せっかく行ったのだが、

施設内を散歩した(笑)館内すずしいでしょ。
それでも、館内にいるワンコとご挨拶したりして、楽しんだ。

そして、何度となくドッグランを覗きにいく。
22-08-02-20-18-02-091_deco

あはは。
状況をよくわかっとる。
少しクンクンして、ダメだと思うのか?(笑)、すぐに退散する


こんな頭を使っている場面をみれて、飼い主は、満足である。

それに、階段が1段1段が高さがあって、登れるが降りれないもんで、飼い主に助けを求めてくる。
22-08-02-20-28-30-333_deco

かわゆ~て、しょうがない。
飼い主は満足である。



帰らないと粘るところも、またかわい。
22-08-02-20-22-37-212_deco


なんだかんだ言って楽しかったよね。

今度は、この間いったあそこに行こうね。

遊んでくれるお友達、募集です(笑)




 \LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 








それにしてもさ、あのワンワンしていたみかけ怖さそうなワンコの将来が心配である。
大きくなって人をおそっちゃったりしたら、処分されたりするときもあるでしょ。
今のうちに、ちゃんとしつけしなくていいのかな。
なんか、あのワンコがかわいそうになってしまって。
大きなお世話なのだが。




買い物好きのポチ



館内施設は、これ便利だった


【5%OFFクーポン対象★8/4 20:00〜8/5 23:59】 犬 水筒 散...