今日は、ゆきちは皮膚科の日でしたぁ~

深夜明けの老体に鞭打って行ってきたよ。
と言っても、車の運転は、たかシェフが。まりちゃんも、応援で一緒に(笑)
22-07-26-20-01-10-372_deco

動物病院は、コロナのせいで、1頭につき1飼い主できてください
と書いてあるので、車の中で、たかシェフとまりちゃんは、お留守番だけれどね。

動物病院、一家で行くうち、多いよね。


ゆきちの皮膚は…というと、
暑さムンムンの日が続いているわりには、良い。皮膚は、赤い気もするが、まぁまぁ。

今日も入れられちゃいました

トリミング






背中にすごいボツボツはできましたが、抗生剤を投与せずにすんでいるのは、奇跡。
アポキルは、朝、夕でのんでますけれどね。
22-07-26-18-11-22-873_deco



でも、完璧にすっきりはしないのですよ。
ここが治れば違うところに1個。
というような感じで

今月頭に、背中にすごいボツボツができた時に、アレルギー強度テスト。っていうのをやってみたのですよ。


背中のボツボツが、単なる膿皮症なのか、アレルギーによるものなのか。みたいな判別もできるということだった。

まぁ、高いだろうと思ったさ。
単なる膿皮症だといいな。とも思ったさ。

結果はね、
ベラボーに高かった。

高いのは予測していたが、『ベラボーに』って。

しょぼん。である。

その先にも、先生の言葉が続く。

「どのくらい高いかというと、今まで見た中で、
ベスト5に入る

と。

う…。
なぜ、うちのゆきちが。

もう、病院にお世話にならずに、1万円札は、病院に落としていくのではなく、自分で持ってなさいよ。(=病気にはなるなよ)という意味で

ゆきち


と名付けた。

漢字にするべきだったか 諭吉と。

坂上忍家のように、苗字もつけて、「福澤諭吉」としてしまうべきだったか。



アレルギー強度検査の結果からわかること

高値がでれば、アレルギー疾患の可能性が高くなり、特に犬アトピー性皮膚炎の診断補助となる。食物アレルギーも症状が活発化しているときには、高値を示す個体がある。

 アトピーの診断が、誤診であるように。と、今更ながらかすかな期待をしたが。誤診ではない。
ゆきちが、まだ子犬の時に行った皮膚科。皮膚科の中では有名な偉い先生なのだと思うのだが、検査もさほどしないのに、問診だけで、「犬アトピーと言っていいと思います」と診断した。名医だな(笑)

あれから、6年。ゆきち、皮膚は治る事はなく、少しずつ少しずつ悪くなっている。
そういえば、最初の皮膚科が言ってたさ。
「犬アトピーは、人間と違って良くなることはありません。少しずつ悪くなります
と。



ガーンガーンガーン。

でもね、めげてはいられないのだ。
めげたって、ち~~っとも良くならないもんだから。


じゃ、この検査結果を踏まえて、どうすべしか。

この検査は、アレルギーの素因を見るための検査であって、実際のアレルギー反応をおこしてるかどうかについては、アレルゲンの特異的な反応を検査して確かめなくちゃいけないらしい


次なるステップは、
食物アレルギーのルールアウト

飼い主的には、さんざアレルギー源を特定したく、検査してきたよ。
しかし、そこででたアレルギーと言われるものを除去したって、なんの変化もございません。
何がアレルギーなのか、さ~っぱりわかってません。

そこで、
リンパ球反応検査を勧められた。
6万円DIMG0076





受けないつもりでいた。お断りした。

先生も、それを受け入れてくださり、受けないなりの次なるステップを考えてくださった。

が、

ベスト5に入るアレルギーの強さのゆきちは、どれだけ、痒いんだろう?
と思ってしまった。

ブランカが死んじゃって、次なるワンコを迎える時に、そういえば、あたしは、皮膚が悪い子がうちにおいで。と思った。他のところで飼われてポイされちゃうような子がうちへおいで。と思ったんだった。あたしは、捨てないから、そんなうちにいっちゃうようなら、最初からうちへおいで。と思ったのだった。

たぶん、そんな子が来たのかもしれない(笑)

そんな事をゆきちが、お風呂に入れられている間に考えた

いやなお風呂も、頑張って入って、そして、トリミング中も、ずっと飼い主を見ているゆきち。
22-07-26-18-09-52-019_deco

痒さ、軽減させてあげたいだろ~

よし、あと1回だけアレルギーの検査をちゃんとやろう。

あたしが、エステに行こうと思っていたエステ代をゆきちにあげる事を決意した。
あたしのヘソのクリのお任せ投資の利益を、ゆきちにあげることにした。
カード使ったポイントがたまりにたまっているので、それを換金して、ゆきちにあげることにした。


アポキルを飲んでいると、リンパ球反応検査が正確にできないらしいので、サイトポイントを今回は打った。
サイトポイントは影響されないんだって。
そして、数週後に検査する事にした。



今日の約よくで、ここにポツがあるらしい。
22-07-26-18-22-31-986_deco


昨日、深夜勤務で疲れてケアをさぼったからね。
1日さぼるとできちゃうんだ。


楽しい犬生をおくらせてあげたいもんである。



続…


 \LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 








買い物好きのポチ

皮膚保護服が黒じゃないのがでたんだ!白、でないかな(笑)



【送料込】【2020春夏新作】抗菌・防臭機能付き皮膚保護服スキンウエア(R)(男...



ゆきちが良く着ているのは、これね。




【アレルギー、舐め対策】皮膚保護服スキンウエア(R) プロ(男女兼用/フレブル用...



これもよくきる。なにがいいって、首まであるのがいいんだ。しかし、高いんだ


【ALPHAICON】タケフドッグウェア FPS






ブログ読者さんのご子息の研究にご協力をお願いします


ご協力いただいている研究のデータ収集。
こちらからはいれます。
引き続きお願いします。
室外か室内かも追記していただけると嬉しいです
↓ ↓ ↓
https://takachef.blog.jp/archives/86477631.html22-07-18-13-51-21-792_deco