こんな質問を頂きました。

“普通の大学の看護科とか医大の看護科とか、専門学校とか進路をまよっています。看護師を志したあたりをブログに載せてください”


22-07-13-20-47-09-831_deco

 
実は、このような事は、ブログだけじゃなくて、まわりの方からもよくきかれます。
親戚にも聞かれました。
親戚は、娘が看護師になりたいというが、性格的に向いてないから、辛いことを話してほしい。と(笑)


あたしが、看護師を志したのが、●十年も前で、今とは違うので、ま~~~ったく参考になりませんが、育った病院を辞めて、いろんな病院を転々として、いろんな看護師がいるなぁ。と思ったのですよね。
全くの個人的感想で、偏見もありありですがちょこっと語ってみようと思います。



まず、あたしが看護師を目指したのは突然です。
それまでは、通訳かなんかになろうかな。と思ってました。(英語しゃべれないけれど)
それで、イギリスの学校にいました。
が、
日本から来た友人が現地の人にいじめられていじめられて、精神疾患になってしまい、日本へ強制送還になってしまいました。
それで、英語を学ぶ事に違和感を覚えてしまって。
私もね…。全寮制の学校にいたのですが、長い夏休みとかは、寮をでなくてはならずで、ホームステイになるのですよ。で、私自身もホームステイ先の人が、とても意地悪で、家具を傷つけたといえば、お金をとられ、夜は電気もつけてもらえず、宿題は街頭でやってみたり。犬が残したパンを朝ごはんにだされたり。というような意地悪をされ、こっそりそこを脱出した。その辺から、
いろんな国の人とコミュニケーションをとりたいのに、なんで、こんなに日本人だからと言っていじめられるのだ?なんで、こんな人達とコミュニケーションを取りたいのか?


やめたやめたやめた!!
英語なんてやめた!!


日本へ帰る。

と突然、思った


じゃ、日本へ帰って何をする?

夜逃げしたホームステイ先から、学校で紹介してくれたおうちで、しばらく過ごす事にした。
イギリスのドクターの家だった。

そこで、看護師もいいなぁ。と思った

あたしがまだ、若かりし頃は、今みたく女の人が一生働く。って感じもあったようなないような…。
が、
あたしは、結婚できないかもしれないし、一生、1人でもくいっぱぐれしない職業で、ずっと働いてても肩身が狭くない女社会がいい。と思ったのだった(笑)

それで、看護師を選んだという…。
専門職にも憧れていたし。

そんな夢のない理由です。
ナイチンゲールも読んだことありません。
夢をこわして、すみません。

でも、人と接する仕事がいいな。と思ったのでした。


ちなみに、ホームステイ先で、
「スッチーになりたい」
と、言ってみた事があったのだが、

ランドレディに、
「Oh,Shoko~、スッチーは、見栄えもビューティフルじゃないと~」
と、言われた…。


さて、看護学校選びですが~、

あたしは、9月から試験勉強をはじめたので、受かるところもないのでは…。と、とりあえず、名があるところを受けてみた。

全部大学病院付属のところです。


有名な大学病院ばっかり受けました。

というのも、いきなりの看護師転向で、どんなところがいいのかもわからなくて、とりあえず、大学病院付属しか思い浮かばなかった。



今、振り返ると、あたしは運があったなぁ。と思います。

のちのちの看護師人生で、自分にとって、この選択でよかったと思ってます。

まず~、
給料が良かった。かなり良かった
休暇が使い切れるようなところだった。
残業もほぼなかった



その後、この病院で、教育をうけ、そのまま就職し、全くよその様子を知らぬ“箱入り看護師”だったわけなのですが、気まぐれで外の世界も見たくなり、周りの人がとめてくれたが、押し切って、10年ほどで退職いたしました。

が…。これから、どれだけ、あたしは、恵まれていた環境で働いていたか。ということを思い知るのでございました。


月日が流れ、病院を転々とし、思うのですが、
結局、看護師は、1年目にどこの病院で修行をしたか。が大事なのだと思います。

どんなにいい看護学校をでようと、そのあとに、いい加減な病院に行ってしまうと、それなりの看護師になってしまいます。

看護学校はさえなかったとしても、ちゃんと教育をしてもらえる病院に行けたならば、ちゃんとした立派な看護師になれるのだと思います。

最初にちゃんとした病院に勤めれば、その後、くいっぱぐれはしませぬ。たぶん…。


看護師たるもの、条件を選ばなければ、どこでもいつでも何歳でも雇ってくれる気もしますが、年とっても長く働けるところを選ぼうとすると、やっぱり人気があるので、そんなところは、大学出身者を選んでいるのかな?という印象です。


続…。



 \LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ