糖質系の前回の記事


じゃ~ん

朝おきて、これ、食べるのを楽しみにしている。

盛り付けがあたしなので、美しゅ~なくて、恐縮ではありますが、
一生懸命やりましたぁ
 22-07-07-09-05-31-789_deco



何がのっかっているかというとねぇ 22-07-07-09-09-09-442_deco

ヨーグルトに、
バナナ
チアシード
シナモン
MCTオイル

22-07-07-09-02-49-589_deco


ヨーグルトは、語る事もなく、腸内環境を整えるためね
腸活です

バナナは、低GI食品でしょ。
なのに、おいしい。って、ご機嫌でございまする。

それに~、
バナナって~、
食べるとセロトニンを増やす食べ物らしいじゃないですか! セロトニンって、幸せホルモンっていわれているやつね


チアシードも、血糖混運トロール効果があるらしいよ。
グルコマンナンっていのが含まれていて、それが、食後の血糖値を低下させるんだって。
写真は、ちょこっと(あたしにとっては)しか、盛ってないが、写真とったあと、もっと入れてる(笑)

粒粒感もたまらないというか…
口の中で、一粒一粒、つぶす。という趣味も芽生えてます(笑)

と、これ、個人的な趣味かと思っていたら、今、ブログを書くのに一応、効能を調べてみたらね、噛んで粒をつぶして食べることはいいことらしいよDIMG0085
無意識にやってる89c2b131.gif


あと、これ、オメガ3脂肪酸であるαーリノレン酸が豊富なんだ

それもよいよね。
最初は、犬のご飯に混ぜるのに買ったのですが、ちょいちょい、犬達からもらって…。
今は、共通で使ってまする。
犬にあげようと思ったのは、アレルギーがあるから、それを抑える効果もあるってことだったから。

老化にもいいらしいし。

まさに、スーパーフードです。



シナモンは、個人的に好きでして。
美容効果があるから。抗酸化作用がね。
毛細血管を修復するっていうのかな。血管って大事じゃない?酸素はこぶし。酸素いっぱい運ばれる方が、肌も綺麗になる感じがするし。
それに、あたし、クマがひどくって。クマにもいいって言われている
クマも、茶クマ、青クマ、黒クマってあるけれど、青クマが血流が悪くてなるから、シナモンは、青クマに効果あるんだね。きっと…

昔からコーヒーに入れたり、入れられそうなものには入れている。

今や、血糖コントロールにも期待されている。という文献もあったりする。
結果オーライだな。

シナモンは、撮りすぎてしまう傾向もあるので、原産国には注意で。
シナモンは、クマリンというよからぬ成分をたくさん含んでいるものもある

シナモンカシアには、クマリンがいっぱい含まれているから、
セイロンシナモンを選ぶようにしている。

あたし的には、アサヒスパスの調味料が好き。ビンが好きDIMG0143



シナモンについては、いっぱい語れるな…。あたし。



最後のMCTオイル。

まっさか、まっさかMCTオイルおお世話になるとは思っていませんでしたよ。
流行る前から、なじみがあるというか…

これ、
未熟児ちゃんが使うんです。
体重増えないと、使ったりもするんですよ。
MCTオイルって、テレビCMではダイエットのような感じで流れている事に、違和感を覚えまして(笑)
だって、あかちゃん、プクプクになっていくもの。
横に

やせるはずないだろ~。

と、思っていた

今、食後の血糖が高くなっちゃうから、仕方なく糖質制限のような事をする羽目になっているのですが、ずんずんに痩せちゃったのですよ。

最高、あっというまに7キロ減りました

これでは、いかん。と、
MCTオイルを取り入れてみることにして。

あとは、糖質とらないと、頭がまわらない気がしてて。
あまり多くの事を考えなくなったというか…。そんな事を自覚して、これはいかん。と。
仕事も、ぱぱぱぱっといろんな事がつなげて考えられないというか…。

ほら、試験勉強の時は、糖分とれ。みたいな事をいわれと言われたでしょ。
頭には糖分、必要なんだなと実感した

脳の活性化をするには、糖を脳に使わせる事だと。って事なんだと思う。
(注!糖をとると脳が活性化するというのとは、ちとニュアンスが違いますので)

MCTオイルをとるとケトン体が生成されるのですが、そのケトン体がいい働きをしてくれるんだって。
脳は、これまでブドウ糖が唯一のエネルギー源とされあてきましたが、中略 ブドウ糖に代わって脳のエネルギー源をして注目されるようになったのがケトン体です。ケトン体によって脳のエネルギー不足を補う事で、認知機能が向上する例も確認されている
引用:「認知症ネット」https://info.ninchisho.net/archives/27948

で、MCTオイルをかけることにした。
体重も減りどまったというか…。

糖質制限をしている方からコメントをいただいて、体重は下げ止まる。と(笑)
本当でした。
むしろ、慣れて太ってもきた。


人間って、よくできた生き物です

受診したところの内科の先生が、糖じゃなくても代用で他のもので栄養をとればいい。
と言っていたが、その通りである(笑)


ということで、

朝、この盛り盛りヨーグルトを食べるのをえらく楽しみにしているのでした。
おいしく感じている(笑)





22-07-07-09-05-31-789_deco


はちみつも、低GIのアカシアはちみつを。
ここのはちみつは、特にGIが低いんだって
GI値は、原産国によって多少の違いがあるみたいだよね
ちなみに、このマイハニーのは、GI28


はちみつは、ビフィズス菌のえさになって、腸内環境を整えるからプラスしてます。



ちなみに、朝ごはんは、このほか、きのこのポタージュ、ナッツ大量でしたが、
1時間後の血糖は109㎎/dl
でした。

(あたしの場合は、1時間値がものすごく上がるので、リブレをつけてない今は、1時間後だけ計っているのでした。)


 \LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 





買い物好きのポチ


はちみつを買いに行った時。表参道にお店があるよ




MCTオイルの専門店みたいなのがあるんだねぇ(笑) 大容量、コスパがいいっていうのは魅力だよね
すぐなくなるんだ


再開をはじめたアスタリフト。さりげに効果あったんだなとやめて気が付いたんだ





参考サイト

バナナは、太る?太らない?
セロトニンを豊富にする食べ物13選
チアシードとは?食べ方と効果
αーリノレンさんの効果
MCTオイルは脳にもきく