★糖質系の前回の記事



糖質オフのケーキを、ポチしてみました
 
22-06-27-12-12-12-161_deco


不二家チョコレートケーキ

冷凍で届きました
20220623094313__MG_0071

これを、冷蔵庫内で4-6時間くらいで解凍していただくのです。
が、
ワンホール解凍してしまうと、食べきれないので、必死に半分にカットする(笑)
たかシェフが頑張った。


今はやりの模様になるフルーツサンドをカットするのに、電動包丁みたいなのあるじゃないですか。
あ~ゆ~のでカットしたら良さそうな感じでございますが、
我が家は、普通の包丁で頑張りました。冷凍したまま

22-06-27-11-54-04-163_deco

半分は、次回のお楽しみに冷凍したままにして、半分を冷凍庫で解凍していただいたよ。

ちなみに、解凍したものは、再冷凍しないで。とのことなのでね。あたりまえか…(;^ω^)



興味があるところは、
どうやって糖質オフにしているか
だよね

糖質オフを歌っている商品には、あんまり糖質オフじゃなくても、1袋当たりの糖質量を表示していて、一般商品と、糖質オフ商品と量を減らして、えらく糖質オフに見せている。という、ずるい感じのものもあるからね。


糖質オフは、それじゃなくてもおいしくないのに(個人的見解です)
ただただ糖質オフだけを目的とした、えらくおいしゅうないものとか。

いろいろ。

さて、不二家さんは…

子供の頃からの夢を崩さないでおくれよ。
あたしが子供の時は、ケーキ屋さんは、「不二家」か、「コトブキヤ」くらいだったからさ。
不二家に対する夢のお店感はつよいのだよ。
それに、我が父がお土産に、よく買ってきてくれたのが、
「不二家」のケーキだったのだから。


不二家さんの腕を見せてもらおうじゃないか!

まず、炭水化物のスポンジは…
どうやら、
高野豆腐を一緒に混ぜて、カロリーオフをめざしているらしい

知ってる知ってる。高野豆腐粉。
高野豆腐は、アミノ酸もいっぱいだし、食材としてはいいよね。

それと、ケーキにはかかせないお砂糖を、
エリスリトールを使っているらしい

これ、カロリー0ですもんね。
ケーキ、これを使ってくれるだけで、だいぶ、糖質オフをめざせると思うのですが、

しかし、
ケーキって、お砂糖の役割、おおきいのではないですかね?
おかし作りには詳しくないのですが、お砂糖って、膨らます力を補助したりとか、いろいろありますよね。

そこは、さすがのお菓子メーカーさんだから、クリアされたのでしょうね。


そして、チョコレートは、
70%のハイカカオチョコ。

70%以上だと、ポリフェノールとかも増えると言われるし、なかなかいい。
日頃から、70%ハイカカオチョコレートを持ち歩いているあたしとしては、嬉しい


22-06-27-11-59-54-395_deco


実食!!

最近、不二家のケーキを食べてなかったので、遠い記憶を呼び戻して比較してみると、
不二家さんの普通のケーキとそんなに変わらないと思われます
22-06-27-11-54-27-040_deco

必死に、糖質オフという事を意識し、どこが違うのかをえらく考えて食べてみると、
甘さが、口の残ります。
エリスリトールのよくある感じの。

でも、普通のケーキだよ。といわれれば、全然、わかりません。

高野豆腐を使ったスポンジは…。
良く良く良く良く良く考えて、そんな疑いでたべてみると、パサついている?と、おもったりもするかもしれませんが、何も知らなく食べたら、普通の不二家のケーキです


ハイカカオの粒が、クリームの中にも混ざっていて食感も楽しいです。


なかなかいいんじゃないでしょうか?
22-06-27-12-10-47-950_deco



100gあたり、エリスリトールを除いた
糖質は12.7g


我が家がカットしワンカットの大きさは、100g弱なので、血糖も急上昇しません。

リブレは、夏なのでつけてないのですが(半袖きるので、リブレが丸見えになってしまうから)
その都度、一番血糖が高いと思われる1時間値と、2時間値をはかってます。
食べ物によって、多少上がり具合とか違うし、ピークも違うのですが、このくらいの上昇率くらいはみれるかな。と。



1時間値 110㎎/dl
2時間値 70㎎/dl



2時間値、70か…。下がりすぎな感じもするから、ひょっとしたら、もっと高くて一気にさがったのかな。とも考えられますが、私の場合は血糖の変化に敏感で(笑)、ビュンビュンに上がっている感覚は多少わかるのですが、気分も悪くなかったし、モヤモヤ感もなかったので、そんなにあがってないと思われます

合格でございまする。





 \LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 







買い物好きのポチ


これを買ったよ











これこれ。この粉。我が家にもあることはあるのだが、一回も使った事はない。
今度、使ってみようと思いまする。


このチョコ、持ち歩いています。75%かと思っていたら、72%だった
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

明治 チョコレート効果カカオ72%BOX 75g 5箱
価格:2541円(税込、送料別) (2022/6/27時点)