あたくし、ここ数年、体調をくずる事が多く…

まぁ、年齢もあるのだろうが、食生活不摂生かなと。
満腹、罰ゲームのように苦しくても食べるし
発酵食品の摂取量も少なく…

健康の源は、腸ともいわれる昨今(笑)

そだ!! 腸だ!!  腸を鍛えよう!!

と、目覚めた(すぐ目覚めるが、すぐに入眠もする)

そして、みずから購入して食べる事は、ほぼなかったヨーグルトに目を付けてしまって。

食べるようにしてみたら、ヨーグルトって、すぐになくなるのね。

ということで、買ってみた
ヨーグルトメーカー

じゃぁ~~~ん
22-05-17-10-40-06-395_deco


あたしが子供の頃のとは、ちと違う。
オサレになっている。

それでも、進化しているのは、牛乳パックでヨーグルトが作れるといことだ。
22-05-17-10-43-18-043_deco


別容器もついていたけれど、牛乳パックの方が雑菌が付かなそうだ

あたしくの仕事は、わりと菌と戦う事も多く。
未熟児ちゃんは、最初は常在菌もついてない状態で生まれるもんだから、変な菌のが付かないように日々気を付けていて。

ここに付いた菌が、その手で触ったら、あそこにつくでしょ。みたいな、菌が人の手によって運ばれている事を日々、考えているもんだからね。


牛乳パックの方が、変な菌が付く確率が減る。


例えば~、
容器を使うとする。
それ、洗う。それを、布巾で拭いてしまう。洗濯したての布巾だとしても、洗濯槽の雑菌が布巾についているでしょ。
そうすると、微々たるもんであるかもしれないが、ヨーグルト菌だけではなく、わざかな雑菌がヨーグルトに混ざる。
多少の味はかわる。と思ってしまう(笑)


※ちなみに、すごく若く生まれて週数の子のシーツは、洗濯槽の雑菌を殺す目的で、一回、滅菌して、菌を殺したものを使いまする。
ほら、歯医者さんの器具、滅菌されて袋に入っているでしょ。あれと同じ処置をしたものを使いまする。


と、なると、完璧なるコピーを作ろうと思ったら、
滅菌手袋(普通のじゃない)で、滅菌操作で作らねばダナ。と、よからぬ妄想もする

滅菌手袋とはこれね(笑)

一つ一つ手袋が包まれていて、菌が殺されている。なので、装着する時も、菌をつけないようなテクニックが必要でございまする。
そのうち、我が家でも、登場するのだろうか?

こんな物品がついてきた。

22-05-17-10-47-19-965_deco


なが~いスプーンもいいよね。
下までよくかき回せるようにするスプーンだ
かき回すときに、容器の中に手が入ってしまったり、縁にふれてしまったりすると、雑菌がまざる(笑)
ナイスな考えた。





この蓋、いいよね。牛乳パック型!
22-05-17-10-42-18-267_deco





さて、作る

物品の減らせる菌はできるだけ減らそうと
22-05-17-10-49-21-484_deco


牛乳は、何かキーポイントになりそうだが、とりあえず、我が家にあった牛乳から、1ℓのものを選んだ。
22-05-17-10-48-13-128_deco



ヨーグルトは、これ。
22-05-17-10-50-10-042_deco

おいしいから。
おいしいヨーグルト、高いからこれで、量産できちゃったら、儲けもんだね。
な、邪心

世の中そんなにうまくいくのか?

たかシェフと、
「高い菌は、それなりに培養が難しいから、高いのじゃないのかね」
という会話をする。

カルピスが作り出させるドキュメンタリーを見た事がある。カルピスの菌を飲料にする時に、性質をかえずに製品にする難しさ。みたいなのをやっていた。
あんな専門家がそろう企業でも大変なのだ。

一般家庭で、そんな簡単に菌の培養ができるはずがあるまい。

と思っていたが、あえて挑戦


ヨーグルトメーカーは、簡単な器機で、一定温度に保てるという機能だけなのかな。と思ったりもするが、まだ、我が家のきて1日目なので、研究はしておりません。
22-05-17-10-47-54-267_deco


さて、セットして、7時間待った。

一応、7時間でできるらしいよ。

どれどれ。中を見てみると~



あっ



液体である


あら、もう7時間かけてみれ。


あれ、少し固まったけれど、

やっぱり液体である



飲むか。
22-05-17-10-45-16-542_deco






失敗に終わる。
想像はしていたが、牛乳と菌は選ばねばならないのかな。
普通の菌培養について考えても、培地、大事だよね。
それぞれのヨーグルトの菌と牛乳に合うのがあるのかな。

また、研究せねばならない事ができてしまいました。





 \LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 





想像はしていたが、やっぱり失敗。っていことがあるのか…
敗因は、ヨーグルトかな。小岩井のヨーグルト、菌が繊細そうだ。
ブルガリアヨーグルトの菌は、強いイメージだ。
なぜなら~
幼少の頃に、ヨーグルトメーカーで作っていた種菌はブルガリアヨーグルトだった。
一回も失敗した事はない。
そのうちに、自分の好きな菌を全部混ぜて究極のヨーグルトを作れるようになりたい(笑)






こんなのもあるが…。酪酸菌。あたしが増やしたいのは、酪酸菌なのであるが…
本当に効果的なヨーグルトができるのだろうか?