ゆきちの、朝ごはん。
 22-05-02-20-04-58-768_deco



今日のごはんは、ジェノベーゼだね!???


犬は、たかシェフがハサミをチョキチョキしはじめると、やってくる。
22-05-02-20-01-53-914_deco


22-05-02-20-01-38-822_deco

自分たちのごはんを作っているんだな。とわかるみたいよ(笑)

犬のごはん、包丁よりも、ハサミの方が早い。というか…
外国人風調理法(笑)

外人さん、包丁をあまりつかわないよね。ハサミでチョキチョキチョキチョキ。

我が家にも、キッチンばさみは3つくらいあります。

パスタって、どうにも効率よく細かくできる方法なくないですか?
乾燥したままだと、バッキバキな感じで、長さもそろわないような。
茹でてたあとだと、ぐちゃぐちゃで、そろってないし。

で、登場するのが、キッチンばさみ。なわけです。

最初からショートパスタを買えばいいじゃないか。と思われるでしょうが、これ、私がパスタを食べなくなってしまったので、犬に食べていただこうと。

普通のパスタじゃなくて、あわひえでできたパスタ

これこれ。
創健社 三穀deパスタ(180g)【創健社】




糖質オフと勘違いして、買ってしまったグルテンフリーなパスタ。
こういうのたかシェフ、食べないし。
お犬様に食べていただこうということになった。

ゆきちには、ちょうどいいんじゃない。グルテンフリーな響き。


おいしそうに食べとります。
22-05-02-19-59-47-127_deco


中身見えるかなぁ~。緑な感じのパスタです。
22-05-02-19-59-32-372_deco


ジェノベーゼのようなオサレパスタに見えるのだが…。

22-05-02-20-00-29-715_deco

これは…。たかシェフの粗相によって、こんなに緑になってしまっている。

これ、
モリンガ
です(笑)


ちょこっと入れるつもりが、ドバっとでちゃって。

こんな容器にモリンガを入れているのですが
22-05-03-09-58-58-943_deco

こんなにいっぱい出る気満々の容器なのですが
22-05-03-09-58-32-694_deco

これの容器がモリンガには、非常~~~にあっておらず、
ちょこっと、目的の場所に出すのに技がいるんですよ。

素人がやると、かけたいお皿にはまずはいらない。
私がやると、毎回、とっ散らかしています。

たかシェフも、今回は、失敗したらしくいっぱいでた。

この容器、モリンガのために購入したのではなく、空いてた容器を使っただけなので、こんな羽目になってます。

以前、コメントのご質問で、
「モリンガどのくらいいれているのですか?耳かきで、すくうくらいですか?」
とありましたが、

わかりません

とあるサイトには、このような説明があります。
1日1回、または数回にわけて与える。
11二値の給与量(小さじ1杯約1g) :超小型犬 小さじ1/4 小型犬(5~11㎏)小さじ1/2杯 中型犬(11~15㎏) 効果がないようでしたら、増やしても問題ありません
※引用https://petbox-online.stores.jp/items/5f80067a94f3ae4922371cc6

食べすぎてもさほど、問題はないようです。
ちょっと中が緩くなったりすることもある。程度のようです。(最後にリンクしましたので、参考にしてみてください。)

料理人たかシェフの名誉のために申しますと、味に取り返しがつかなくなるような行為はいたしません。例えば、塩がドバっととか、砂糖がドバっととか。
このモリンガは、別に多すぎようと、少なかろうと、問題なさそうなので、この方法にしております。


この緑のパスタ。
22-05-02-20-04-58-768_deco

あたし的には、
「うぇぇぇ、青臭くて食べられないよ」
と、思うのですが、キャベツは食べないが、道路の草は食べまくるゆきちは、モリンガが大好きでして。


よろこんでおりました。


めでたしめでたし。



 \LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 





手作りごはんにしとりますが、

あら…。
この間、これにしませんでしたっけ?


22-04-08-22-41-55-888_deco







このおエサ、比較的高めで。
飼い主としては、これが良い。となったら、嬉しいような。泣けるような。

1袋目は、食べてる期間中に1回、軟便にはなったが、1回ぽっきりで、気にしてなかった。
耳は赤くなってたのだが。皮膚も赤いのだが。耳熱いのだが。
しかし、興奮するとすぐに赤くなるし、もうよくわからなくなっていた。
そのまま1袋食べ終わり
ジンクスの2袋目。
ゆきちは、2袋目くらいから、出始めるのだ。症状が。
痒る。手を舐めるの激しくなる。
あとは、背中に膿皮症とは、ちょっとちがうようなぷつぷつができるんです。


それができまして。

ゆきち、やっぱりカリカリごはんの成分よりも、何か全カリカリご飯に共通しているような何かがダメなんだな。と確信強く持つようになった。

く~~~~。
ゆきち、カリカリ好きなんだけれどな。


ここのところ、赤くて熱くなっていたい耳も、冷たいく、色も赤くな~い
22-05-02-20-02-49-974_deco


たかシェフに、お耳温度チェックを受け取ります。


う~ん、手作りなのかな。
いや~~~、大変なのだ。
う~~~、大変なのだ。

なにせ、お米がだめだから大変なのだ。
手づくり支援セットみたいなのも、だいたいお米が入っているのでね。


そうそう、ご飯のアドバイスは、数年、コメントでいただいております。
なぜ、紹介したものは試さないのか?というメールも頂くのですが、試しております。
メールの返事は基本的しているのですが、たくさんの勧誘メールにまみれてしまって、お返しできていないものもあると思うのですが、申し訳ありません
シャンプー、ドライフードは取り寄せて、全部、ものは見ております。
ありがとうございます。
<m(__)m>







参考サイト




副作用に、血糖を落ち着かせる。みたいな事がかいてありまする。
なになに、ゆきちだけじゃなくて、あたしにもいいのか?
とも思うのですがあたしは…。
あたしには、どうも、青臭くて…。
う~~ん。
ゆきちに、お裾分けしていただこうとか悩み中


ちなみに、我が家はここでずっとリピートしています。