初風呂はいりましたぁ~


22-01-04-23-36-50-329_deco

年末は、皮膚の調子もよく、お風呂が1週~2週に1回でよかったのだよね。

飼い主、随分、楽した。

今までのゆきちノートを見ると、11月、12月は、まぁまぁ悪くて、1月にはいろんな症状がでるみたいなんだけれど~

去年は、11月、12月は、皮膚の調子が良かったんだよね。
ボツがな~い。
22-01-04-23-38-16-905_deco


とりあえず、今年もこのまま皮膚が落ち着くよう事を目標に行動指針をたててみた。

なぜ、今年は11月12月、よかったのか?


夏はね、ひどい目にあったが。
皮膚科の先生曰く、アレルギーの何かが感作したのでしょう。って

でね、決めたの

夏…
でかけない
(笑)


暑いし。

冬に行動しようと。
冬の方が車ででかけるのにさ、犬に車で待ってもらう時とか、安心だよね。
夏の車もクーラーガンガンにかけて、トイレ休憩行ったりするけれど、その数分が心配だったりもする。
車のエンジンをかけていくって、心配なんだ。

だから、冬に活動しようかと。

今まで、冬って、雪降ったりするから、車も自由がきかなかった。

が、
スタットレスタイヤ買う事にしました。

そしたら、お天気きにせず、どこにでも行けそうだ。

冬派になります


あとは、
今の方法で、いい時期があったのだから、一喜一憂せずにこのまま1年は続けてみようかと。

アトピーって季節性みたいなのがあるでしょ。
だから、悪くなる時期、良くなる時期あって、ケア評価も、1年後の今の同じ時期で評価。何てこともあるわけです。

きっと、夏にはまた、悪くなっちゃうから、どうなるかな。

22-01-05-06-25-24-294_deco



ここを境目によくなった。みたいな瞬間があったのですよね。

それが、以下、3つを開始した時なんだよね。どれがいいのかわからないけれど、もう崩せないから続けている
保湿にこころがけた。こころがけていたけれど、犬って毛があるから、シュッシュとか塗るタイプとかだめで、お風呂に入浴剤を入れた。
あと、ホホバオイルをいれるようにした。スキナベーブをいれるようにした

それと、
パイオピペット
21-10-19-12-07-14-665_deco
を1週間に1回使用することにした。


モリンガをはじめた
21-11-02-18-50-13-170_deco
あはは。全然、あてにしてなかった“モリンガ”

やたら元気なんですよ。ゆきち。
散歩もやたら元気で。


:なんでこんなに元気なのか?
:モリンガだモリンガだ

:なんで皮膚がいいのか?
:モリンガだモリンダだ

って、なんとなく笑いになってしまっているくらい、ゆきちにはよかったと思う

やたら好きなんだ。
最初は、青臭くてたべないんじゃないかと思っていたら、犬達大好き(笑)



どうかどうかこのまま皮膚がいい状態がつづきますように~

毎年1月にゆきちは、悪化するので、とりあえず、がんばるぞ!!


22-01-05-06-27-35-127_deco
あっ、上着ぬいだからまるみえになちゃった


 \LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 






パイオピペットの事は、ここにすこしかきました。








買い物好きのポチ

これこれ。意外にも犬達大好き