突然ですが、この『コーヒーゼリー』ご存じです?

21-11-26-21-00-15-078_deco


うん十年ぶりに見つけたので、思わず買った!!


このコーヒーゼリーが好きで、良くゲットしていたのだが、
あまり見かけなくなってかわなくなった

1人暮らしをする前によく食べていたような感じもする。
高校生とかそんな時かな。

それから東京にでてきて、コーヒーゼリーの存在は忘れたのかな?
他にもいっぱい食べ物があったからかな。
たぶん、目につけば手に取るだろうから、おいているコンビニやスーパーがなかったのかもしれない。


何年かに1回は、コーヒーゼリーが食べたい病になり、このコーヒーゼリーを探す。
が、見つかった事がない。

そして、廃盤になってしまったのか?と、ネットで探した。

森永・コーヒーゼリー

で。

そ…。
これが、廃盤と思い込んだ原因である

今回、偶然に見つけて知ったのだが、
これ、『森永』ではなく、『グリコ』なのである
21-11-26-20-59-06-590_deco


:森永じゃないよ。グリコだよ。コマーシャルで、グリコカフェゼリーって、言ってたじゃん。


知ってたのなら教えておくれよ。

妻は、森永だと思ってずっと探していたよ。


何が好きだったか。

あたくしの記憶によると、
ゼリーの滑らかさかな。やわらかいんだ。ゴリゴリ感がない
そして、程よいコーヒーの香り。
甘すぎない
クリームが、また、えらくゼリーと合うんだ



21-11-26-20-30-49-271_deco


このコーヒーゼリーが、廃盤だと勝手に思い込んで、他のコーヒーゼリーを、いくつか買ったが、
これに匹敵するものはなく…

クリームとコーヒーゼリーが調和しているものがないな。と思っていた(笑)


これがスーパーに並んでいるのと見つけた時の感動(おおげさである)

まだ、生きてたのかぁ~



みたいな。

クリームがここについているのも、かわいい。
21-11-26-20-29-48-569_deco



さっ、いただくよ

あの時の味は健在かな。

ちょっとかわったな。と思うのは、
「キリマンジャロ」が使用されているらしいこと。
21-11-26-20-26-09-254_deco

前は、こんな事かいてなかったな。


実食!

子供の頃の、まだ、純な舌がおいしいと認識していたが、
大人になって、若干肥えた舌はどう判断するのか?

あの時に、あたしがおいしいと思っていたのは、幻ではなかったのか?


わくわくした。


ちと、変わった感じもするけれど、
うまいっうまいっうまいっ!(有名キャラクターさん風で。黄色とオレンジの人ね。)



改めて、このゼリーのおいしさを。おいしいというか好きなんだな。

まず、

コーヒーに酸味も香もある。
柔らかさがいい
クリームが相変わらずマッチする。

このクリームが、味のポイントのような気もするのだが、普通のクリームな感じがしないので調べてみた(笑)

ら、
これはクリームシロップ。と名付けられているもので、バターと練乳が入っているらしい。

どうりで。
そう、コクがあるんですよ。


150円の代物だったけれど、なんかそれ以上の、なつかしさと楽しみとを味わったのだった。

~完~




 \LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 






グリコにHPにとんで、調べてみましたよ。
1978年に発売されていたらしい。
そして、2015年にリニューアル。




・香り高い特製のコーヒーゼリーに別添のミルクをかけて食べるスタイルの高 級感のあるコーヒーゼリー。
・1979年の発売開始から36年になるロングセラーブランド。
・原料のコーヒー豆にキリマンジャロ50%を使用。低温殺菌しているので繊細 なコーヒーの香りを楽しめます。また、コロンビアスプレモ等も使用した上質な味 わいに仕上げました。
・別添のクリームは、コーヒーの味と香りを引き立てるようバター、練乳、ラム酒を 使用した濃厚かつキレのよいクリームに仕上げました

グリコさんの資料から引用しました






買い物好きのポチ

今日のポチは、もうこれしかないでしょ~。
前に検索してでてこなかったのは、森永で調べていたからであって、グリコで調べたら、難なくでてきた。

なんだなんだ~



スーパーでなかなか売ってないなら、ポチってしまえ。という…
賞味期限は22日らしいから、
12個買ったとしても、たかシェフ6個、あたし6個で、22日間の間にあっという間に食べきるに違いない。

そして、我が家は、同じものをずっと食べ続け、しばらく飽きる。そして、また、どばっと食べ続ける。という習性がある。
だから、いっぱいやってきてもいいんだ。