わが家のゆきち君。

『ゆきち』というお名前は、病院でゆきち(万札ね)を落としてくる事なく、ゆきちは自分で持ってなさい。っという意味で、『ゆきち』と名付けた


が、

わりと病院に行っている 字画がわるかったかな…


ここのところ、ボツボツができないのだ。
お風呂にはいってないのだけれど、できないのだ。
過去のゆきちノートを見ると、10月はほんの一瞬、ボツボツは落ち着くのだが、11月には、ボツボツがもうハッスルハッスル。要は、通年、ボツボツができている。ということだ。
しかし、今年は、まだ、随分、できていない。
1粒もない。


と、ほっとているところに、心配事が
21-11-18-11-57-16-830_deco

インスタにもアップしたけれど、この写真、かわいいでしょ萌え萌え
鼻の穴の形にベロがひっついている(笑)


しかしだね…

飼い主は、

『ゆきちの異変』

だと思っている。

ここおとといくらいから、ずっと眺めている。

何が異変かって
べろ~んってする事が多すぎるのだ

それと、
これも。
21-11-18-11-59-05-025_deco


わかります?こんな顔をする事が多いのだ
と、もう一つ、異変があらわれておりまする。

わかりずらいので、
アップして、ご説明もうしあげますと
21-11-18-12-01-58-359_deco

口を『ニヒっ』とする
いつもやっているが、いつもとタイミングが違うのだ。奥歯にものがつまっているのか?
と、口を広げてみてみるが、わからぬ。

それと、左鼻の毛が汚れている。

おかし~だろ~~~~

ここのところずっと、鼻を見ている。
違うタイミングで見ても、鼻の横に、ゴミみたいなのが、くっついとる。
21-11-18-12-04-39-526_deco


これ、外でくっついたのではなくて、

飼い主が思うに、ゆきちの鼻水が固まってこんなになっているんだと思う。
鼻水がでている。ってことだ。
それで、
右の鼻のまわりの毛がよごれるのだと思う。

ティッシュでぬぐってみると、透明にもみえるが、若干、薄緑になる。
だめだろ~、薄緑は(笑)

感染か?
と、ゆきちの鼻のニオイを嗅ごうと思う。だいたい、菌たるもの、ニオイがするのだ。
しかし、ニオイを嗅ごうとゆきちの鼻に近づくと、
ゆきちが、飼い主の鼻を『ぺろ~ん』とするもんだから、一向に嗅げぬ。
が、
飼い主、最近、鼻が悪くて“菌”のニオイがわからなくなっちゃったんだよね。



なんか左が気になっているとおもうんだよね。
これは左鼻になにかあるんだと思う。
鼻の穴をのぞくが、奥まではみえない。

くしゃみもする。


アレルギーかな。とも思う。
ブヒブヒブヒブヒ、散歩行くとよく言っている。
アレルギーかな。とも思っていた。
だから、時々鼻水もでちゃうのか。と

最初は、何かできものができているのか?とも思ったが、結構、前からの症状で、
何かできものだったら、この年月でもっと悪さをしていると思われる。
21-11-18-12-03-03-356_deco


ひょっとして、
これが、鼻の穴につまったのか?
21-11-16-14-34-46-223_deco

これは、ゆきちの大好きな三角のおもちゃである。

飼い主も、ご飯粒が、なんだか鼻の奥の方に、ふいっと入っちゃう事があるぞ。
それか?
気持ちわるいんだよねぇ~

だから、口がにひってなっちゃうのかな。
21-11-18-12-05-31-973_deco


ふぅ~んって、やってごらん。



21-11-18-12-06-16-066_deco


ワンコは、一回副鼻腔炎になると、なかなか治らないといので、
もう少し様子をみて、病院にいってみよ。







 \LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 











買い物好きのポチ検討

もし、異物がつまっていたら…。
何か吸引機はないのか?と思ったら、赤ちゃんの吸引機を思い出した。
これは、電動でお母さんが吸わなくてもいいタイプのものだが、

>はじめに知ったものは、お母さんが吸い込むっていうタイプのものだった。
いや~、鼻水は吸い込みたくないなぁ。と思った。
そういえば、昔は、赤ちゃん用の救急カートにも、この吸い込むタイプの吸引グッズも入っていた(笑)
(吸引機が使用できないところでを想定してはいっていたのだと思う)

それで、ゆきちの粒粒も吸い込むか?
とも一瞬考えたのだがあぶないのでやめた。
ちょっと空間できていて、つまっていたとする。それを、吸引することで、ピタッとはまってしまったら、完全閉塞してしまうからね。

じゃ、鼻の穴にストローみたいなのを突っ込んで、ふっと奥へおしだすか?
ともおもったが、同じ理由+、鼻に傷がついてもと思ってやめた。

鼻とか口の中を見れるファイバーが欲しい(笑)



そしたら、こんなものがあった!!(笑)
安いな…。


鼻に突っ込む部分はどうなっているのだろうか?実物がみたい。という衝動にかられているのであった


これ、観察好きのあたしとしては、こんな事も見られるらしい。