おっはようございます。
今朝のおめざは、スムージー。
21-11-05-10-25-33-051_deco
まったりと、録画したドラマを見ながらいただきました。
う~ん、優雅だ(笑)

今日は、夫が作って行ってくれたので、
妻が作るバランスの悪い“それ”とは違います。

豆乳ベースのバナナ入、モリンガ入りですが、フルーティな出来となっております
飲みやすい。ってやつです。


飲めなかった豆乳ですが、これ、買ってみました。
21-11-05-10-26-43-534_deco
ハードル高い味付きじゃない豆乳。

飲めたんですよ。
発見したんです。豆乳ストローで飲むと飲める!!


そういえば、ウーロン茶を飲み始めた頃。
コップからは飲めるけれど、ストローではまずくて飲めない。っていう事があった。ストローで飲むときは、口の中でいっぱい貯めてからゴックンするとおいしく飲めるっていうのを発見したなぁ~


ライン

さて、本題!!

ゆきち君の皮膚ですが。
今年の夏は、辛ろうございました。
やっと、おちつきの季節。


なんと
飼い主がお風呂に入れるのは、2週間ぶり!
21-11-04-12-51-01-794_deco

まぁ、トリミングが間にはいったから、
ゆきちは1週間ごとに入っているんだけれどね。

飼い主は、えらくさぼった感が。

途中、おでかけもしたけれど。
おでかけの後は、ボツボツ悪くなりがちだったのだが、今回はそうでもなく。
過去に行った“たっかい漢方”の先生は、でかけると自律神経の関係で皮膚は悪くなる。って言ってた。

が、
今回、その理論は、当てはまらないと実証した(笑)(たかが一回の結果だが。)

さて、今の皮膚の状況は、
お腹は、ピンクが黒くはなってしまっていますが、
ボツボツは、1つもありません。


なんで?
今までの感覚だと、飼い主が怠け心を感じた時は、絶対に皮膚はひどくなっているんですよ。

今の私のこだわりは、
保湿
でございまして。

前々から、保湿は、気になっていたのですが、
で、いろいろ犬用の保湿剤を試したのですが、
たぶん、そのものたちは、製品としてはいいのだと思う。
が、
毛が
ほぼ毛に吸われ全然保湿にならない。

ゆきち全体に保湿しようとすると、結構使ってしまって、コストがえらく高い。
続かん続かん続かん。

人間の子のアトピーの講義をききにいった事があるのですが、保湿の大事さを学んだ。
保湿保湿保湿

それは常に頭にあり、シャンプーして帰って乾燥しちゃうよね。って思っていて。
シャンプーもほどほどにしたいのだが、

しかし、
シャンプーをやめるとボツボツはできる。

でも、シャンプーで皮膚のバリア機能を崩してしまうと、

さらに、そこにボツボツはできる



もうこの悪循環をずっと繰り返している気がしている

だいたい、飼い主は、ものすごい乾燥肌だ。
どんな保湿剤を使おうと、セラミドを飲もうと、乾燥肌が改善した経験がない。
なので、皮膚疾患が予防できるほどの保湿なんてできるもんか。
と、やさぐれている感はある。


皮膚があれてしまう機序の図をみると、やっぱり皮膚のキメみたいなのはちゃんと整えてあげたい。
と思うわけで。

獣医さんに相談してみて、先月いただいたこれ達を、お試し中。
21-10-19-12-07-14-665_deco
シャンプーも、1週間に2回を1回に減らし、2回のうちの1回をこのムースににした。
21-10-19-12-07-35-534_deco

さて、このムースなのだが、ニオイがちょっと…。
私は好きではない。
が、
しばらくすると、ニオイは落ち着くので、試行中だけ耐えればいい(笑)

ひょっとしたら、このコンビ達が、ゆきちには、合ったのか?


あとは、お風呂、白いでしょ。保湿剤を入れている。
21-11-04-12-51-22-860_deco

これなら、全体が保湿できる。
そして、コスパもいい。

あたし的には、このくらい、ざっぷんと浸かれば、満足である。



しかしだね、
まだ、安心はできない。
症状が良くなっている今は、1年を通し、ゆきちの皮膚が一番落ち着いている10月後半から11月上旬である。っていう事である。

今までのゆきちノートを見てみると
さっぱりノート
21-11-05-10-45-35-885_deco

ノートが書かれていない時は、皮膚症状が落ち着いているっていう事なのですよ。


他の月と比べるとね、8月は
21-11-05-10-43-32-715_deco

ねっ。
だから、

まだ、安心はできないわけです。
21-11-04-12-49-44-439_deco



でも、シャンプーが1週間で1回でいいとなると、嬉しいな。







 \LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 




ゆきちノートだよ。
ロルバーン ガントチャート




そういえば、今、楽天のお買い物マラソンだってね。










アトピーの勉強会に参加した事がちょこっと。