妹が東京みやげに買って帰ったものなのだが。

なんともレトロで(笑)

21-10-14-10-24-28-858_deco

千成もなかのどらやき

と、
神田精養軒のマドレーヌ

あはは。
妹の頭の中は妹が東京に居た時のままだから、その時にあったものを食べたいんだね。

東京は、時は流れおいしいものもいっぱいあるけれどね。

しかし、これが意外にも新鮮に感じたわ。


千成もなかは、あたしの中では、うさぎ屋のどらやきと並んで、2大どらやき。だった。
どっちがどっちか忘れたが、
どちらかが、あんこが好みで、
どちらかが、皮が好みで

コラボしてくれないかな。と思っていた(笑)


当初は買うのが大変で。
朝並んでもすぐに売り切れる感じだった。

大量に買って、冷凍しておいたもんだった。


妹いわく、前は、どらやきもオンラインショップで買えたらしいのだが、今は、どら焼きは、お店に出向かないと買えないらしい。

そかそか。
なら、東京土産の価値あるね。
今さ、なんでもネットで買えるもんだから、お土産としての楽しみが薄れたというか…

すぐ手に入る便利さはあるけどね。



マドレーヌは、神田精養軒のもの。
21-10-14-10-20-36-549_deco


最近、見ないね。
最近というか、しばらく見てないような…

そう思って調べていたら、倒産したらしい。
21-10-14-11-43-15-205_deco


「東京にマドレーヌが復刻版がある。」
妹とは、情報をゲットしたらしいのだ。

言われれば、なんとなく「あそこにあるな」と映像が思いうかぶものだが、神田精養軒のマドレーヌの映像は、どんなに思い返してもでてこん。
我がポンコツ記憶力に頼るのは、あっさり捨て、ネットで調べると

神田精養軒は倒産したが、有志でマドレーヌだけ復活させたらしい。
ネットで買えたりもするが、
池袋東武の全国銘菓のところに売り場にあると。

ゲットできました。

ちょっと変わったね。
21-10-14-10-24-56-490_deco

紙のカップではなかったもんね。昔は銀紙で~、もっとこんもりとしていた

お味は…
きめ細かくなったかな。
今どきになったような気もするが、私の感覚なんてあてにはならない(笑)

なつかしいものは、みんなおいしいからね。

舌は肥えても、昔、食べたものはみなおいしい。
サッポロ一番とかさ(笑)

妹、なかななか良いお土産をゲットしていったんじゃないかな。
東京じゃないと、買えない感じがね。

そういう視点からだったら、エシレもたせてあげたかったなぁ

サブレサンド
46 1
配送してないからさ
東京で買わなくちゃ手に入らないもん。

思いつかなかったぁ~


あと、お持ち帰りになったのは、
ベルンのミルフィーユ

これは、どこでも買えそうなのだが(笑)
私も好き。
このタイプのミルフィーユは、他にもあるけれど、私はベルンが一番好き。


あとは、トップスの生チョコレートケーキを持って帰ろうとしていたぞ。
食べきれないでしょ~
と、
トップスのショーケースの前で、ぼそぼそぼそぼそと相談をして、やめた。
5~6時間しか保冷もできないということと、
丁寧に持って行かれないよね。

トップスも、数年前はオンラインがあったのだよね。
ケーキは冷凍で届いたのだが。
それもなくなった。

妹がそんなにトップスが食べたいのだら、
トップスのチョコレートケーキを自宅で冷凍してみて、おいしくいただけるか?っていう実験をしてみようかな。
そしたら、クール宅急便でおくればいよね(笑)



あとは、
たかシェフの作った「プルーンのジャム」を大量に持って帰りました。


なっかなかな今時ではない渋い感じのお土産だったけれど、
東京でしか買えそうもない感じで

いいチョイスだったのではないか。と思うのでした。






 \LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ