妹がやってきたが、家にずっといて、東京にでてきた楽しみもな~んにも味わってない妹。


我が家にきて、せっせとコストコごはんをつくってくれたり、あたしにとっては、なんだかハッピーではあるのだが…

で、

きいてみた。


何かやりたいこととか、行きたいところはないの?


そしたら、

バクラバが、たべたい』



なんだ?それ?

バクラバ

見たことも聞いたこともない。

妹が、こんな画像をみせてくれた。


あら、おいしそ。
サクサクパイのケーキみたいな感じのものなのかな。



説明はこんな感じで。




芳醇なピスタチオがたっぷり

バターの香り豊かなパイ生地

なんだか魅力的な文言が並んでいる。

妹;南麻布にあるらしいよ。


南麻布!!
なるほど、おサレな食べ物なんだね。

買いに行ってもいいが、南麻布に売っていて、九州在住の我が妹まで知っているその代物なんて、
人気で買えないんじゃないの?!


妹ちゃん、我が町にもあってウーバで持ってきてくれるという…

なら、デリバリーしてみよっか。

ってことで、頼んでみた。

2つ。
1個680円


お店はすごい近いらしい。

ん?
そんなオサレなお店、我が町にあったかな?と町並みを思い起こす。

そのお店は、なんと、

トルコ料理だった。

トルコ…、トルコ料理!!

たしかにトルコ料理は、世界3大料理のひとつだ。

が、我が町のトルコ料理は、あのケバブ屋さんだよねぇ?
屋台みたいな感じの。

あそこにあるぅぅ?

と疑問は持っていた。


そして、やってきた

ケーキの箱に入っている事と予測していたが、


なんと、意外なお姿で…






こんな!!
21-10-10-08-47-06-799_deco

あら!想像とぜんぜん、ちがくない?



ほら!かわいい感じがあるもん。




そうおもったら、惣菜パックに入ってきた。
2個注文したので、2パックきた。ってことね。

ムードだけもで盛り上げるか。
と、お皿に盛りなおしてみた。
21-10-10-08-46-53-543_deco

が、大きさも形も、なにもかも想像と違う。

たべてみよ。

サクっと、パイな見かけはないが…
どんなもんだろ?


と、噛んでみた。
ら、

サクっと感を味わおうとしていたのに、そんなことが吹っ飛ぶくらいの、

激甘さ。

う~~~~~

甘すぎる。

脳天をつくような甘さ。って感じです。

甘くて芳醇なピスタチオなんてみつかりやしません。
21-10-10-08-46-38-921_deco

世界3大料理、どした?


甘いのが好きな方には、とてもおすすめだが、
私は、どちらかというと…、
甘いのは…


それでも、あたしは、2個たべたが、食べたがっていた妹は1個食べたきりだったのでした。

おそるべし
バクラバ

どんなものがくるのかというワクワク感と、あらっていう驚きと、楽しませてくれたのでした。



 \LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 



トルコなどで人気のある甘いペイストリー。オスマン帝国で発明された。 フィロ生地の間に刻んだクルミピスタチオヘーゼルナッツアーモンドなどをはさみ、焼き上げてから濃いシロップをかけたもの。他の料理と同様、地域によって調理法に違いがあり、特に大きな違いとして、ナッツの種類、フィロ生地の材料や厚み、調理時のシロップの量、シロップに蜂蜜を加えるかどうか、が挙げられる。シロップにはレモンの果汁やローズウォーターバラ花弁蒸留水)が入ることもある。

ウィキぺディアより引用しました


興味のあるかたは食べてみて。