ゆぴちこ、お風呂、頑張ってます。
でもね、
今日は、きもち~みたい。

うとうとしてます。
ちょっとあったかいお風呂が好きみたいんんだよね。
あったかいと、皮膚がカイカイになりそうで、ぬる~くしているのだけれど、
そうすると、
お風呂に浸かってやしない
でるでるでるでる
って。
ちょこっとだけ温度をあげてみたら、
気持ち良さそうにしてます
本日は、泡ぶろ!

と言っても、なかなか泡がたたない(笑)
シャンプーをかえてみたのですよ。
泡立てて浸かれ。
って書いてあったけれどね。
う~ん。
う~~~ん
ゆきちが、あまりに気持ち良さそうで、ずっと顔を眺めてたら、お目目をあけた。

そんなに見ないでくれる?
って
わるかったわるかった。どぞ、リラックスしてくだされ。
\LINEで更新情報がとどくよ。/

3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

シャンプーかえたのですよ。これに。

使い方がいまいち、わからなくて
泡立ててつけて。
と書いてあったけれど、指定の量だと全然、あわだたなくて、
あたしのイメージする泡ぶろは、
もっともこもこの泡で、水面が見えずな感じなんだけれど。
ここでは、ケアプログラムも組んでくださったのだが・・・。
勇気がなくて、できない。っていう印象。
結論:今は使ってません。
皮膚がどんどん悪くなる時に使ったせいもあり、プロトコール通りには、試せなかった。
ちょっと理想論な感じもしてしまった…。(あくまでも、個人的な感想です💦)
シャンプーは、これと言って良い。という感じはなかったので、これ一回きりで、その後は、使っていません。
バシッと合う子には、合うのだと思うが、うちの子には合わなかった…。
このオイルも新調したんだ。

脂肪が固まった感じを取り去るのに、いい感じ。
でもさ、
結局、効果がわかる前に、
皮膚悪化して、抗生剤とステロイドが開始になってしまったのだけれどね。
シャンプーについては、語る機会があるかな。
結論:今は、使っていません。悪くなかったのだが。
膿皮症のかさぶたや、皮脂の白い塊をとるのには良かったと思う。脂には脂で落とせというので、皮膚を傷つける事なく落ちたと思います。
が、気が付いてしまったのだ。
これの成分をみたら、ホホバオイルとか、そんなオイルで。その割には、コスト高なんじゃないかと思ってしまった。
で、その後、無印のホホバオイルで代用している。
でも、悪くなかったです。
【シャンプーポチについて語る】
たぶん、ゆきちには、これが一番合っている。
あとは、保湿を考えたい。
低刺激シャンプーとか皮膚の優しそうなシャンプーもいっぱいつかった。
これもいいという事だったが。
基本的には、脂は脂じゃないと落ちない。っていうくらいだから、たぶん、これだとすっきりしきれなくて。
シャンプー技術に問題があるのかもしれないが。
この保湿剤も、セラミドが入っていていいよ。という事のなのであるが~、
なんかかぶれちゃってね。ゆきちは使えなかったけれど。
これにアレルギーがない子には、良さそう。
アトピーにはヒノキチオールだ!と、これ使ったな。悪い印象はなかった。
が、何故使ってないか?
あの頃は、今、振り返ると皮膚はそんなに悪くなくて、しかし、100%良くなる事をめざしていたんだよね。だから、100%はよくならなかったから、使わなくなったんだった毛かな。
我が妹のチワワは、これらしいのだが、えらく気に入っている(笑)
ニオイがいいらしいよ。
他にもいっぱいいっぱい試した。
ゆきちに使うというか、取り寄せては、飼い主が洗って試す。みたいなのもいっぱいあったな。

コメント
コメント一覧 (11)
ごとふ動物病院さんのサイトを検索して【シャンプーケアの仕方】の動画見てみました。
https://dog-clinic.com/usage
クレンジングをして、除菌(除去)シャンプーで洗って、それから入浴シャンプーで沐浴ってなかなか大変そうですね。
入浴シャンプーは動画で見た感じでは泡立ち良いですが、Q&Aのような欄で「泡がすぐに消えてしまいます」の質問には「汚れや脂が多い場合は、泡が消えてしまいます。もう一度お湯を入れなおしてください。」とありました。
これは結構な量のシャンプー使いそうですよね。
全身毛だし、人間の頭の面積より広い範囲を洗うから仕方ないのかなぁ・・・
にしても、ゆきちくんの気持ち良さそうなお顔♡
お湯に浸かるのが苦痛じゃないって、とてもいいことですね。
ちなみにうちの2わんはバスタブからもシャワーからも逃げまくりです💦
takachef1
が
しました
うちでは足を洗うときに、洗面器にシャンプー垂らし、シャワーでお湯を注ぐと良く泡立ちます。
もうやってらっしゃるかも?
人間のオーガニックシャンプーも、界面活性剤がないと泡立たないと云いますよね。
ゆきちくんの肌に合う良い方法が見つかりますように。
takachef1
が
しました
おそらく数年ぶりのカキコミです(笑)
我が家のウエスティー(オス 11歳)も長らく皮膚トラブルに悩まされ続け、私もいろいろなシャンプーを試してきました。
この2年ほどは、かかりつけの病院から勧められた『エチダン』を使い続けておりましたが、あまりに殺菌力が強いからか、ベタつきが強くなった気がする時もあり、小休止中です。
現在使っているのは、人間の化粧品メーカー、D r.ウィラードウォーターを手がける会社が開発した犬用ブランド、『セピア』のシャンプーです。
気候が過ごしやすくなったこともあるかもしれませんが、以前よりも皮膚がベタつかず、掻く頻度も減ったように感じます。
今のところ、使い続けてみようかと検討中です。
takachef1
が
しました
私、泡立て苦手でボディソープはそのボトルに入れてます。
もし良かった探してみて下さい☺️
泡立ての手間が省けるかもです。
takachef1
が
しました
私も小十郎にはいーろいろとま~ぁ、やったやった(笑)
先日動物病院が配信してるYouTubeで薬浴の物を見たんですけど
クレンジング(そこではホホバオイル使ってました)して
弱めのシャンプーで二度洗いして(二回というより皮膚の脂っぽさがなくなるまで繰り返すらしい)から
薬用シャンプー使ってて。やり方も大事なんですねぇ。
あとは猫の美容室ので猫のシャンプー前に使ってるクレンジング(犬にも使えるそうで)がすごい良さそうで
高っ!と思ったけど、小十郎の時に知ってたらたぶん買ってましたね(笑)
takachef1
が
しました