シャンプーをせっせせっせとする、この夏。

とおげは、越してきた…か…?

と思いたい。が・・・。


さて、ワンコのシャンプー
顔を先に洗うか、あとに洗うか。問題

先代ブランカは、先だったんだよね。
ガブガブだったから、お風呂に入れられたのを気がつかれないうちに、そして、まだ、我慢できる最初に顔をあらった。


しかし、ゆきちは、先に洗うと、顔が濡れちゃって濡れちゃって濡れちゃって、
どうにも落ち着きがなくなる(笑)
顔濡れるのが大嫌い

だから、最後まで顔は洗わないんだ。
頭のてっぺんは、先に洗ってもOKなのだが、
どうやら、目の下とほっぺが嫌みたいだ(笑)

21-09-04-12-34-56-480_deco




21-09-04-12-34-42-257_deco



たかシェフが、写真を撮りにきたら、終わったと勘違いをし、
飼い主、まだだよ。と、咄嗟にしっぽつかむ。
21-09-04-12-33-21-428_deco


ウエスティって、狐とかの巣穴にはいっちゃったのを引っ張り出すから、しっぽは、長いって聞いた事あったよ。
丈夫なしっぽって。

ゆきちは、立派なちっぽだよ。


脱走しようとしているけれど、ゆきちはね、かちこいから、本当は、まだ、終わってない。って知っているんだよ。
ただ、ちょっとやってみたかったんだ。ひょっとしたらの可能性にかけてね。
21-09-04-12-34-14-513_deco


そんなチャレンジャーゆきちが、かわゆ~てしょうがない。




 \LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 







さて、皮膚の事。


今、飼い主の頭には、ゆきちの皮膚の事しか頭にない。

最近、ブログに書く事がないのだが、
なぜなら、飼い主は、ゆきちの皮膚の事しか思い浮かばないからだ。
ほら、才能がある人は、物事の面白さみたいなのを学問的にとらえて、エッセイみたいな感じでかけるのかもしれない。
が、

あたくし、
そんなタイプではない。

目も前に起こった事、それも、今興味があること以外、話が広がらない

ゲッターズの五星三心占いで、『金のインディアン』と言われるだけあって、目の前の事しか興味がないのだ(笑) (※金のインディアン、永遠の中学生らしい)


そんなわけで、今日の興味の皮膚を書いちゃう


さて、今年のゆきちの皮膚は、悪い

どうにもならん。

毎回、悪くなっても、毛を剃って、ケアして数日後にはよくなっていた。

なので、どんなに広範でもケアできた。

が、

今年は、次から次へとできることと、
・一度できたところにも出る。
・皮膚がボツがなくても、全体的にまっかっか。
・すごく痒がる
・いつもの足の先ではなく、体中かゆい




そして、今年、飼い主がなんとなくいつもと違う事をしたこと
・暑いから、なるべく服を着せるのはやめようと思った
・悪くなっても、毛をそらなかった
・ごはんを手作りにした。


悪くなったら、戻せばいいか。と思っていたが、自力で戻せるレベルではなくなった。
ギリギリのバランスで成り立っていたゆきちの皮膚

たぶん、
とある日に、アレルギー源に触れ、感作してしまったのだと思う。
それからアレルギー症状が爆発し、それに伴い膿皮症がひどくなったのだと思う。

自然にせよ人工的にせよ体内に抗原が入ると、それに対する免疫反応の結果として特異的に反応する抗体、およびリンパ球を生じ、再び抗原と遭遇するとアレルギー反応を起こす。このように、ある抗原に対してアレルギー反応を起こしうる状態をにする事を感作という
※日本大百科全書より引用

もともともアレルギー反応を抑えねば、どうにもならない。という事なんだな。と思った

公表していたんかったのだが、
この1年、ゆきちは減感作をしてきた。
注射で。
それが、やっと終わって維持期に入っていた。
痒みもおさまっていたりしたので、効果があったのかと思っていた。

が、
その減感作の注射に含まれていないアレルギー源があるって事だよね。

あんなに1年がんばったのに、減感作効果ないってことじゃない。

もうしょんぼりである。

いろいろなしょんぼりが、ストレスとなり、飼い主の免疫機能を低下され、飼い主も体調よくない(笑)
免疫低下系でひきおこされるいろんな事が、今、飼い主の体を襲っている。

見た目は、そんなに悪くはみえないでしょ。瘡蓋ボツボツは、もう峠をこしたの。
21-09-04-12-32-15-273_deco


しかし、皮膚が赤い(写真は、ちょっと瘡蓋あるが…💦)
21-09-04-12-32-35-822_deco

皮膚が脆弱な感じで、とにかく皮膚が全体的に炎症を起こしてまっかっか。って感じなの。
ベースがこんな皮膚だから、すぐに感染する。
膿皮症もひろがるはずだ。

膿皮症だけであれば、ケアでどうにかしようとおもったのだけれど、もう、体のうちなる問題からでる皮膚の悪さと思われ、これは一回リセットせねば。と。

ゆきちのカイカイも、今までにないくらいになって。

皮膚科へ。

皮膚科ジプシーと言っていたが、※爪切り名人がいる病院が皮膚科の先生で。
それも、いままで信頼してお世話になっていた皮膚科の病院から独立された先生がいらっしゃる。
皮膚ばっちりな病院。
そこに通う事にした


皮膚科へ。とうとうステロイドが処方される。
でもね、
1週間投与だし、いいと思った。
必要だと思った。
ステロイド飲まないと、これは治らないなと思っていた


この先生、前はケアで治そうとした発言をしてくださったので、やたらめったらステロイドを出す先生ではないし。
「ひどい」
って事だった。

幼少に、アカラスに罹患しているが、1週間程度ならステロイドの内服も大丈夫と。
21-09-04-14-10-04-008_deco


1週間ステロイド

その後、抗アレルギー剤

となった
同時に抗生剤も内服
オーグメンチンになった。
前に耐性検査をしたことがあったので、効果あるやつね。今回やったわけじゃないけれど、同じ皮膚だから、そんなに変わらないだろうって。


ということで、
お洋服は着せておいてください。と

はい。
ロンパース着せます


病院にいった昨日の夜は、ゆきちは、穏やかにすごしていました。
掻く事もなく。
夜中にうろうろする事もなく。

やっぱりアトピーなんだな。
痒みがステロイドで著効するのは、アトピーだと、聞いた事がある。
アトピーなんだな…









※爪切り名人
こんなに上手に爪を切る人は、見た事がない。普通のパッチンパッチンって感じと違うんだよね。イメージ的には、美容師さんのハサミ裁きみたいな動きをする。国鉄時代の切符切りみたいな。わかるかな(笑)
超~上手なんだ。パッチンってならないから、犬は爪切られているのを感じず、めっちゃおとなしい。
お世話になっていた皮膚科にいらしたのだが、いなくなってしまって、どうしたのか?と探しまくって、探し当てたんだ。執念深いんだ(笑)



【関連記事】

先代ブランカの、顔を先にあらってるよ。っていう記事







【アレルギー服あれこれ】

わが家がよく買うアレルギー服屋さん。
アルファアイコンと、フルオブギガーかなぁ。ロンパースって、難しくないですか?
胴の太さと、洋服の長さと、足の位置が合わないというか。
まして、ゆきちなんて、胴体太くて、着丈は短めで、足も短くていいとなるとかなり服選びが難しい。
ワンコは、何犬サイズを標準として作られているのか?と思う。
個人的には、柴犬のバランスを標準としているのか?と思っている(笑)
まりちゃんだって、標準そうだが、胴ながいよ(笑)
トップスだけだと、ツンつるてんの時があって、ダックスサイズを選ぶものもあるよ。
そう思うと、ダックスって、ダックスサイズが結構つくられていて優遇されている(笑)

宝くじを当てるぞ。と考えているが、
当たった際には、会社を立ち上げたい。ウエスティに焦点をあてたもの屋さん。と、皮膚ケアの人間でいう訪問看護みたいなステーション(笑)
人間の看護婦さんって、皮膚専門の人がいるんですよ。ケアをしてくれるの。
犬もケアが大事と思うのだが、獣医さんの診察時間内にそれをするのは難しいと思った。なので、人間の皮膚専門看護師みたいなのができないかと。
それで、ケアの指導だけをとことんするセンターを作りたい。
どうぶつ看護師さんって、資格化されるいたいだけれど、ないじゃないですか。
人間の看護師さんも、ちょっと講習うけたら動物看護師になっていいよ。ってなってくれないかな(笑)
動物看護師の通信うけたけれど、知識的には、いける。
あとは、動物の特性みたいなところをね。やれば
でも、いける。

話がそれた…。





アルファアイコン、秋冬がでようとしている。
これは、まずい。また、散財の相が…でている。







アレルギー服。これは、デザインは好きで。頭の部分があるから、首が露出しなくて済む。
が、色が…
あとは、ちょっと毛玉になります。のびるしね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ALPHAICON】アレルギードッグウェアFPM
価格:7590円(税込、送料別) (2021/9/4時点)


憧れのタケフ。高いので買ってないが(笑) 本日の楽天セールで割引になるらしいので狙うべしか。

これ、気に入っている。かわいい。これもセールになるみたいよ。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ALPHAICON】スパンニットカバーオール サイズ FPM
価格:6160円(税込、送料別) (2021/9/4時点)




ここもロンパースがいっぱいあるよね



ゆきちがよくきている皮膚保護服。夏は、黒だから、暑くなっちゃうかなとお休み中だけれど、冬には活躍するよ。もっと、他の色もあるといいな。と思うのだが


これは生地が違うけれどね。


なんだか大きくなっちゃった(笑) 
本日からの楽天スーパーセールで安くなるらしい。袖付きロンパース。しかし、ゆきちサイズがない。残念である



あまりスーパーセールに参加したことはないのだが、今日は参加予定。
なぜなら、欲しいものがある。


参加しないのは、かえない敗北感が嫌なのだ。普通のバーゲンもだが。戦いに負ける感じが。
それをこの間、美容師さんと話していたら、
「バーゲンを戦いって」あははははは
「敗北感って」あははははは
と、豪快に笑われた
あれ?みんなそうじゃないの?
狙ったものは、手にいれないとすまないのは、あたしだけなのか?と、はじめてしった

アルファアイコンも、バーゲンではないのに、発売日に売り切れるでしょ。
あれが、めっちゃ悔しいんですよ。
だから、ここ数年は、試着会にいって予約をしている。
ストレスなし(笑)