こんな質問をいただきました。

Screenshot_20210711-130322_Chrome

こういうの得意でございます。
とにかく、1つかって、しっくりこないと、もっといいものがあるんじゃないかと、すぐに他の商品を探しだす。

夫は、あきれているが、
買い物好きの血が騒いでしまう。
し、わんわんこの短い犬生、快適にすごしてもらいたい。と思うのだ。


チワワ用(まりちゃんのね)
21-07-11-14-01-42-009_deco

他にも、いっぱいためしましたが、使えそうで残っているものです。
あきらかにだめそうなのは、他の犬種の子に使っていただこうと。

チワワの保冷剤の問題点は、

1チワワは首が細いので、保冷剤がおおきすぎるので、保冷剤が固いうちは、首にフィットしない。(びったりサイズだと、氷は入らない)
2小さい氷はすぐにとける。


だと思われる。


まず、問題点1の、保冷剤がおおきすぎる。というのは、

氷をいれると、こんな風になる
21-07-11-14-19-02-855_deco

チワワ、首が細いので、保冷剤が大きすぎるのだ。
なので、固いままの保冷剤を入れると、大き目のサイズの保冷剤を包む袋が必要。
じゃ、柔らかいのを使えばいいじゃないか。と思うのだが、柔らかいと首の形状の添えるので、チワワにもピッタリサイズになりそう。
だが、
すぐ溶ける。あっという間にあったかくなる。かえってマフラー状態となり、よろしくない。



なので、保冷剤の形の首輪まりの長さが必要なので、大きめサイズとなる。
09 1
※去年のブログ記事より



となると、保冷剤選びが重要である!

わが家にある生き残っている保冷剤たち。
21-07-11-14-04-06-248_deco

まりちゃんには、1番上のタイプがいいと思われる。
何故かというと、長さが短い。そして、凍らす事ができる。
2番目は、すぐに解けるのであまり使わない。
氷結ベルトと書いてあるものは、人間用なのだが、ゆきちも、まりちゃんも、あたしも使っている。
本当は4連結なのだけれど、1つにしてみたり、2つにしてみたり、その用途によって使い分けている。
この氷結ベルトの氷が一番、長持ちだ。



一番上の白い保冷剤だが、
21-07-11-14-16-29-842_deco
一見、ぺっちゃんこなのだが


お水に入れると
21-07-11-14-11-43-981_deco
膨れてきて、

ぷっくらします。これを凍らせる。
21-07-11-14-10-51-888_deco



そんな前置きから、
私的、チワワの保冷剤ナンバーワンは、これ
21-07-11-14-01-01-730_deco

そっ、一番上の紺のタイプ。

ちなみに、これは、マジックテープで止めるタイプではなく、はじめから輪になっているタイプ
21-07-11-15-15-36-079_deco


こんなタイプを保冷剤を入れてから犬に装着すると、かなり大きくないとだめなので
最初に、保冷剤を入れないで、このネックを装着させて
21-07-11-14-15-20-335_deco


あとから、氷を入れる
21-07-11-14-20-52-236_deco

氷が凍っていれば、スルスル入ります




あとは、氷はお散歩中、もたないので、保冷バックに予備氷を持って歩いています。

21-07-11-15-22-10-637_deco

赤ちゃんの哺乳瓶いれるのかな?ベビー用でかったのだけれど、このバーニーズニューヨークのシリーズが好きで。
出産祝いは、だいたいここのを贈っている



 \LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 





【関連記事】
ウエスティ用、「私にとって一番いいクールネック」はこちらを、参照ください。





【本日のポチ。】

楽天とかでは、売ってないようなのですが、ここで購入しました。
http://ladys-one.net/?pid=61301997




ピンクのは、犬と生活のこれ。私は、保冷剤が柔らかいのはすぐに温かくなってしまってダメだと思っているが、このメーカー的な売りは、柔らかいので首にフィットする。ということみたいです。





氷結ベルトは、これね。人間の首用です。涼しい。






最近は、お洋服に保冷剤が入るタイプのばかり着ている。
21-07-11-15-36-34-053_deco
アルファアイコンのお洋服は、夏は必需品かな。
防蚊だし、すずしくなるし。
他のメーカーでも涼しくなるものがあるが、あんまり涼しさを感じないものもあり、アルファアイコンがお気に入り。
高いんだけれどね。
でも、日本の夏は暑いから、仕方ないか…



アルファアイコン、すぐ売り切れちゃうんだよね。もう、今年分は全部、どのサイズも売り切れてた。
もっともっと作っておくれ。と思うのだが。
今年でた、ドッグガードクールっていうのは、特にお気に入りで、追加で買いたかったけれどなかった。