暑くなってきたのか、ゆきちは、廊下にいる事が多くなったよ。
ここ冷たいからね。
21-07-11-07-21-31-335_deco
家の中も、クーラー全部つけてあるから、そんなに暑くないと思われるが、それでも、ここがいいらしい。


21-07-11-07-43-02-471_deco


ライン




久しぶりに、漢方の先生のところに行った。
21-07-10-23-45-22-400_deco



ら、

嬉しい事がありましたぁ~


先生は、ちょっと髪の毛が伸びていて、
海老蔵さんみたいだな。と思った(笑)
(海老蔵さんのように素敵というのではなくて、海老蔵さん、最近、少し髪の毛伸びたでしょ。あんな感じ)

さてさて、嬉しい事。

漢方の先生だから、お腹さわったりして、診察するのですよ。
体質を診るの。

先生が、
あれ?前は、虚証だったけれど、今、中間証になっている

と!!


そうそう、3年前は、ゆきちは、『虚証』だったのですよ

虚証って、生命力や抵抗力など本来の体の機能が低下して不健康になった状態。
って事らしい。

虚証の反対は、実証というらしいよ

で、虚証と実証の間の中間証に!!
嬉しいよねぇ。




帰り際に、先生が、
「ところでなんで、中間証になったか。ってことです。 何かしたのですか?」



先生:「環境が変わったとか、何か嫌なものがなくなった。とか」

う~ん。なんだろか?
特には何も。環境も変わってないし。

考えたけれど、わからず。最後に思いついたのが、

:乳酸菌は、関係ありますか?

と尋ねてみた。

「おおいに、関係あります。腸がつよくなったのかな。免疫と腸は関係ありますから。」

と。
それから、先生は、『腸』について語る語る語る。

そう言われてみると、ゆきちはさ、すぐに、お腹がぐるぐるで、ゆるゆるになっていた“う〇ち”だった。いい感じになったよね。
下痢しなくなったよね。


腸が強くなったのかな。
ずっと乳酸菌のんでますものね
効果があるかないかわからないけれど、ずっと飲みつづけ、早4年?
すぐにやめちゃうといけないから、定期便にして。


何一つ、きくものがないなぁ。と思っていた、皮膚ケア。
少しやさぐれかけてた皮膚ケア

今回、なぜか漢方の先生のところにいって、こうやって、よくなった事をひとつきけて、嬉しい。

体質改善なんて、できないだろう~って思ってたけれど、
なんかやる気になってきた。



ちなみに、今回でた漢方は、
消風散でした。
20210709190009_IMG_9463

人間だと、アトピーの子に、わりとでるものらしい。
先生に説明されたのは、かゆみがって、夏のボツボツにいいと。体を冷やすから。冬は他の漢方があるんだって。













 \LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 






あまり副作用の少ないもので、アトピーを抑えたいと考えている飼い主。

漢方を取り入れようと思った数年前。

犬であまり漢方に詳しい先生がみつからず。

最初に見つけた漢方の先生は、漢方だけでやっている先生なのですが、ゆきちには合わなかった
どう合わなかったかというと、たぶん、みんな同じ漢方なんだと思う。
それで、その漢方に合った子が飲み続ければいいよ。っていうスタンスな気がした。
私自身も、漢方外来に行った事があるけれど、いろいろ体質を調べるよねぇ
そんなものがなかったような 
なので、ち~~~っとも、改善はみられず、高い。

ので、
もっと、ゆきちにあった漢方を処方してほしかった。

で、行った街中の普通の動物病院。
職場の方が、犬を飼って動物病院を探していたら、ここに巡り合い、診察室には、漢方の缶缶がいっぱいあった。という情報を入手して行ってみた

ここの先生が、本当に漢方が好きそうな先生で。
語りだしたら、とまらないのだ。
この先生の漢方話を聞くのも好き。

ただ、診察時間と私の勤務がなかなか合わなくて。
なんとなく考え方もわかって、薬局で漢方を買っては、ちょこちょこ飲ませるというパターンになってしまった。

が、
ここへきて、やっぱりちゃんと、その時々に合う漢方を処方してもらいたい。
ということで、久しぶりに行ってきたのでした。






【漢方の関連記事】










【本日の買い物】

これこれ。これをずっと。



やめようと思った時に、この「ばりゃの穴」に書いてあった乳酸菌の記事を目にしてずっとつづけてきました。我が家の感想も、いいと思います。








強力わかもとは、おやつだから(笑) 大好き