アミメニシキヘビが見つかって、ほっ…
きっと蛇なんて、散歩にだしてもらえるわけでもなく、逃げちゃったりしたら、困ってただろうなあ。と心配していた。
道にでちゃって、車につぶされちゃったりとか、
ガラスがあって、そこを歩いたら傷ついたりしないのか?
とか、良からぬ事をいろいろ考えてた。

大蛇君、自分のうちにいたって。
なんかかわいい。

飼い主さんは、この大蛇君を手放すみたいだけれど、第2の幸せ蛇生を送ってほしいと思うのでした。
飼い主さんとも時々会えるといいねぇ。
蛇って、飼い主を見分けられるのだろうか?

でも、我が家のでっかい君【プレコ】も、ちょっとなついていたりするから、少しは懐くのかな?生き物はなんでも、飼うとかわいいもんだ。


飼い主さんも、まぁ、反省するところは多々あると思うが、ちゃんと一緒に探したり、ご近所さんの対応をしたりしていたので、素人ながらできることはしていたのかな。と思ったりもした。
あんな全国的な騒ぎになって、あたしなら、どこかに隠れてしまいそうだ。


それにしても、専門家さんってすごいよね。
遠くにはいかない。って言っていたけれど、理論に基づいて行動することって大事だね。
政府もさ、もっと感染専門家のいうことを最初から聞いていれば、こんな事にはなっていなかったのではないかな。とも思う…(笑)


迷子になったら、
逃がした方もつらいが、逃げいちゃった方もかわいそうだよね。
怖いだろうに。って思うわけです。


そういえば、我が家も迷子札、新調したんだよ。

いろいろなタイプを試した(笑) なんでも追及するタイプ(笑)

迷子札たるもの、まずは、
・気が付いてもらえねばらなぬ
・逃げている間に、取れてもいけない。

迷子のワンコ、迷子札がとれちゃっていた
っいう話も聞いた。

今のはオシャレでさ、迷子札ってわからないのもある。犬飼いは、迷子札を知っているが、犬飼いじゃなければ気が付いてもらえないかもしれない。
某犬ホテルに泊まった時、犬ホテルのかかりの方に、迷子札を「お骨ペンダント」と思われたこともある。
犬ホテルに勤める人だって、そんな感じである。

そう質問された時に、これは、迷子札はある程度分からねばらならぬ。と思った。



迷子札が亡くなる件も、
わが家も、カプセルタイプの迷子札を使っていたが、定期的にとれてなくなっている
21-05-23-19-31-41-915_deco


あとは、首輪についているタイプのも使った。
が、連絡先丸見えで、誰かに写真を撮ってもらった時、拡散されてしまったり(笑)


ぶらぶらタイプのは、取れやすかったり、あとは首を振ると、金具にあたってカチャカチャなる。
ゆきち、こんなタイプの首輪に変えたの。
21-05-23-19-07-26-983_deco


そしたらね、金具にあたるんですよ。カプセルが。

なので、考えに考えて、初心に戻ってこれにした。


結局、首輪に付けるタイプなんだけれど、
21-05-23-19-20-54-363_deco


「あっ、この子、迷子札ついている!」
ってすぐにわかってもらえる
取れそうもないし、雨でにじみそうもない。
そして、首を振ってもガチャガチャ音がしない。


こんなタイプの迷子札、使ってませんでしたか?
と、お気づきかと思いますが、

そう、使ってたんです。


だけれどね。
違いはね、
好きな首輪に好きな場所に付けられるって事。
こんな風な名札で、首輪に巻き付けるんだ。
21-05-23-19-20-24-844_deco

なので、見えないところにつければいいんです。


ほら、みえてな~い
21-05-23-19-08-48-650_deco


みえてな~い!!
21-05-23-19-09-11-821_deco
まりちゃんなんて、首輪自体が見えないからね(笑)

みえてな~い
21-05-23-19-09-48-614_deco


これも微妙にみえてな~い。
21-05-23-19-10-30-464_deco


ねっ。

首輪の前気味の横に付ければいい事に気が付く。


まりちゃんは、ずっとこれだった。まりちゃん、毛があるから、毛でかくれて見えないんだ。
21-05-23-19-13-22-026_deco

お気に入りです。

一番見えずらいところを発見するといいと。


蛇君をみて、迷子犬にはさすまい。と強く思ったのでした。







 \LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 





これだよ。