最近は、お弁当の事をアップする事は、少なくなりましたが、一応ね、毎日、持って行ってます。

わが家のお弁当と言えば、
持っていくものが多い!!

過去から、ひっぱってくるとこんな感じで。
 たかシェフのおうちごはん。-お弁当

お弁当だけで、えらく荷物。
なわけです(笑)
たかシェフのおうちごはん。-お弁当


なので、大き目の保冷バックに入れて持って行ってます。

が、

これだけのものを、広げるとなるとご迷惑な感じて(笑)
今は、コロナで一人ごはんなので、スペースもたっぷりとれるんですけれどね。

わが家風お弁当は、電子レンジでチンする時も、便利は便利だったのですが。
冷たい物は別にしてあるから。
日頃、冷たいものと温かいものを同じお皿に盛る事を嫌うたかシェフ。
お弁当もなんだと思います(笑)
だから、こんなにお弁当箱をたくさん持ち歩く事になっているのかな。と思っておりまする。



しかしですね・・・
今の私のお弁当のブームは、のり弁



あたしの中のお弁当は、のり弁の上にいっぱいおかずが乗っているパターン。

前に母が持ち歩いていたお弁当だが、こんな感じで。
18-10-11-13-14-01-101_deco

ご飯をとりあえず、全部に敷き詰めて、おかず部分はご飯を薄めにして、そこに置かずを乗せる。
そうするとさ、

おかずって、沈みがちだけれど、見た目高さが揃っているっていか。
それが好き。
そして、ご飯の上にのせられたおかずは、横にしようとそんなに動いてなくて、ブンブンに振り回して持っていきがちであっても、美しいまま保たれる。
そして、おかずの汁は、ごはんが吸ってくれていて、汁漏れもしないし、その汁がついたごはんもおいしい。


のり弁ブームなので、たかシェフに、もちろん、のり弁をリクエストしている。

が、

のり弁のごはんのお弁当箱。鮭だけ入っているお弁当箱、その他のおかずのお弁当箱。と、お弁当箱はいくつもに分かれた。

あれ?

ひとつになると思ったのに。

なのでね。

:ごはんの上に、おかずは載せちゃっていいよ~

と言ってみた。


:お弁当箱に入らないよ。

と。「それでも、いいから、ご飯の上にのせておくれ。」

と言ってみた。

こういえば、あとは、ギュッギュとして、一つのお弁当箱に入るに違いない。それしかできないはずだ。と思った。


自分でお弁当を作っていた時には、個人的にお弁当をお弁当箱に美しくパズルのように詰める。っていうのが楽しみの一つであった。


さてさて、リクエストのお弁当。

お弁当の包みは、いつもと違って、細長くなっている(笑)

で、中身
21-05-03-09-45-04-039_deco



・・・。

こうきたかぁ~


まんべんなく乗せた。
いや、間違えではない。
全然、間違えではない。

が、

あたしは、おかずは、端っこに固められるとおもっていた。
が、均等にのせた

夫の困惑も見えておかしい。
妻に、自分の感性とは違うお弁当の詰め方をリクエストされ、わけわからぬまま、載せたに違いない。
って、思える並べ方だ(笑)

21-05-03-09-47-23-951_deco


ちなみに、おかずは、これだけじゃないよ。
ちゃんとおかず用お弁当箱もあるよ(笑)

まぁ、いい。
こうして、作り手のお気持ちを想像しながら、食べるお弁当が楽しいのだ。

今は、コロナのせいで、一人ごはんで。パーテンションに囲まれて静かに一人で食べる。
話をしている人なんていないので、シ~~ンとした中で食べる。

なのでね、
お弁当を通し、人とのつながりができているというか。
そんな事が楽しいのでございました。





 \LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 















【関連記事】
かこのお弁当記事。
過去にも、母と同じ様なお弁当箱につめておくれ。と言ったら、やっぱり全面におかずがのっていた(笑)



これは、お弁当の記事を集めたよ