シナモンロールには、こだわりがありまして。

素朴なんだけれど、シナモンたっぷりで、ナッツが入っているのが好き。
なのだが~、
なっかなかないのだ。

まず、シナモンをケチっている(笑)
たぶん、多くの人には適量のシナモン量が、わたしにとっての“少ない”に値するのかもしれない。
が…

そんなにいっぱいのシナモンロール食べたわけでもないし、
意識して集めて比較したわけではない。

が、
シナモンロールをみると買って食べるレベルで、一番好きなシナモンロールが、

木村屋のシナモンロール

なのだ。

しかし、なかなかない。
よく利用する木村屋が何年か前に撤退してしまったので、買えなくなってしまった。
街中で、木村屋を見かけると、シナモンロールを求めて入るのだが売ってないのだ。

廃盤になってしまったのかと思っていた。

ら・・・

夫、みつけてきた!!

21-02-16-12-13-54-048_deco

フィルムが貼ってあったので、はがした時にお砂糖ははがれてしまっているが、

このたっぷりのお砂糖が、まず合格であって。


シナモンたっぷりと
21-02-16-12-10-04-600_deco


ナッツが入っているのが合格である(笑)
21-02-16-12-14-35-946_deco



あとは、パンそのものが、この量のシナモンとお砂糖にあっている。という・・・。
21-02-16-12-12-30-136_deco

生地が素朴で柔らかさもいいのかな。

世の中のシナモンロールは、お砂糖がすくないところが多い。
のと、
シナモンが少ない(笑)

あとは、生地もおいしすぎるものが多いのだ。
シナモンでアクセントを+しなくても、そのままおいしくいけちゃう感じの。

調和が保たれているのだ。

21-02-16-12-11-39-338_deco

久しぶりの“木村屋のシナモンロール”でテンションがあがってしまったのでした。







 \LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 


シナモンロールは、幼少の頃、母がよく作っていた。
1回にいっぱいできるんだ!!
あの時は、シナモンロールの良さは、あんまりわからなかったけれどね(笑)
幼少の頃に、たくさん食べさせられたものって、大人になっても好きなもんなんだね。










【過去のシナモンロール】

スタバ
スタバ

砂糖が少ない(笑)
あとは、シナモンも少ない
形が抜群に美しく、見た目でいただける!
と、すぐに手に入るし、どこにでもあるのが利点である


これは、どこだ?
2020-09-20-085938910
どこで買ったかは覚えてないけれど、生地が軽すぎたのと、シナモンがすくなかったような・・・。



これ、おいしかった。
SATSUKIのだと思われる。が、その後、お店にいっても見つからない。
たかシェフのおうちごはん。-お弁当 たかシェフ
売り切れなのか、たまたまない時にいっているのが、販売してないのか・・・。わかりませぬ。



IKEAの。冷凍。
 
自分で冷凍から焼くからお砂糖なんてかかってないし、シナモンも薄い。
焼くいいにおいを楽しむ感じかな。
でもさ、これも、工夫して、“追いシュガー”するとか“追いシナモン”とかすればよかったかな。






【今日のお買い物】

Costcoで、これみつけて買おうか迷って、まだ、買ってない。
なぜなら食べきらないかもしれない。と思ったからだ
前だったら、自分で食べる分だけとって、あとは、職場の休憩室においておけば、皆さんが食べてくださった。
が、コロナ禍で、休憩室に集合することもなく、
個包装になっていれば、持って行ったりするけれど、個包装じゃないと、なんとなく置きづらい。
購入にますますハードルがあがった食べ物なのでした。


ライン

シナモンが好きでして。
 
シナモンって老化防止にもいいんだよね。
毛細血管が増えるのですって。
毛細血管を通して、酸素とか栄養分、老廃物の受け渡しをしてるからなんだって。

それを聞いて以来、シナモンは入れられるものには入れる。
コーヒーとか、トーストとかそんなものはね。
シナモンの摂取過剰は肝機能障害を起こすので注意です。
シナモン、セイロンとカシアがありますが、
カシアの方が肝機能を悪くするクマリンが多く含まれているといことで、
あたしは、セイロンシナモンを買う事にしています。