花粉症のシーズンではありますが、
本日、皮膚科に行ったら(飼い主が)患者さんがいっぱい。
診察室からの声が聞こえるが、
ほぼ、花粉症の皆様だった。

あたしは・・・。言えない(/ω\)

我が家のゆきち君も、春先…。だめかな。
春先もダメだが、
11月ごろもダメなんだな。

ゆきちノートによるとね。
20-09-30-10-53-37-442_deco

さて、2月のページを見ると

「口の周りのかさぶた」

って書いてある。
別に2月に特化してできるもんじゃないけれど、口の周りによくかさぶたできたり、腫れたりしてたなぁ。

でもね、
それ、
しばらくできてない!!
20210219221531_IMG_3076


あれ
何が良かったんだ?



前の見てみる?
口②

腫れてたりもした
口の周り

この時は、その周りの毛を沿って、イソジンで消毒してた。
イソジンうがい薬もあるくらいだから、舐めても平気なんだと思う。


口の周りにできるぽつぽつっていうのは、食物アレルギーっていうから、
それが、少し除去できるようになったのかな。

何がよくて何が悪いんだかわからなかったけれど。
血液検査したけれど、それもなんだか信ぴょう性もなくて。

大丈夫。っていうものを食べてもカイカイだったり、吐いちゃったり。

その血液検査と、実際の症状でなんとなくダメなものがわかってきたのかな。


絶対だめなのは、

ジャガイモ
カボチャ

鶏肉


あとは、怪しいものはいっぱいあるけれど。

牛肉も怪しい。


お米がだめだと、ドライフードはかなり選択肢が狭まる。

で、なんだかんだで、血液検査で出たアレルギーを全部取り除けるのが
キアオラのラムだった。




“鶏脂”っていうのが入っているから、避けてた過去もあったけれど、
調べたら、
脂は、たんぱくではないから、アレルギー源にならないんだって。
でも、鶏肉のかけら?が入っていたりする時もあって、それでアレルギー源となる事もあるらしいが、
キアオラの場合は、キチンと鶏が除去されているとされているんだって。

他にも、鶏脂とかいてあって、ちゃんと除去されているのは、
・アボダーム
・アカナ
・オリジン
・KIWI

などらしい。


あとは、今試しているのは、ドクターズケアのアミノプロテクト



これは~、コーンスターチが怪しい感じなんだけれど、それが大丈夫だといいな。と
3か月様子をみてみようと思います。

ドライフード3種類をキープしたいのですが、なかなか見つからない。

あっ、手作りごはんですが、
くじけました。
まず、ゆきちが痩せちゃう。
し、毛もぱっさぱさになっちゃって、勉強不足もありますが、
苦労しても、皮膚が良くならないので、続きませぬ。
それに、カリカリもゆきちは、好きで。
なんとなく、そっちへ流れた。

21-02-20-19-54-39-435_deco



あとは、IPDが地味~に効いているのではないか。と獣医さんより。
19-02-26-11-49-14-502_deco
そうなのよ。
1回やめたら、カイカイ著明で。
皮膚がよくならないから、効いてないとおもってたけれど、やめてわかったという・・。

「これで、効果がでているなんて、ラッキーだね。」

って。


今のところ、
お風呂に1週間に2回入れる。
2週間に1度は、薬浴する。

が、いいのかもしれない。

あとは、ちょっと今、やっている治療があるのですが、あと数か月したら結果をアップしてみようと思います。


21-02-20-19-59-17-776_deco








 \LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 
















【関連記事】











【今日の買い物】

今もなのだが、最近、体がコリコリなのだ。
家にいる事も多くて、圧倒的に運動量は減っている。そして、パソコンで、ネットサーフィンなんてしちゃってて、体も丸まり気味で。
伸ばしたい願望に駆られている。
で、こんなのが欲しいわけ

昔、雑誌の付録についてきたのがあって、こんなの持ってたのよ。気持ちが良かったんだよね。
ストレッチの必要性を感じてて。

なんかおすすめストレッチグッズありますかね?

これもいいかな。って思っているのですが。希望は、背中をぐぐぐぐっと伸ばしたい。