とある日、
まりちゃんの“迷子札”がなくなっていることに気がつく。

20-10-13-21-23-25-255_deco


落としちゃったんだな。

ほら、こんな風についていたはず。
【犬の迷子について考える】坂上サンタ君、おうちに帰ってきたんだってね






こんなタイプのを使ているのですが、下半分が亡くなっちゃった💦

まりちゃん、にゅるにゅるしているし、ハーネスもクネクネして抜けられてしまいそうだし、
逃げ足早そうだし、
迷子札は絶対に付けておかないと!!


とりあえず、本日、おでかけするから、
迷子札がないと心配な飼い主。

そだ、あれがある!!


これこれ。
裏に電話番号が書いてあるんだ。
20-10-13-21-19-03-009_deco

プラスチックでできているが劣化しないタイプのものらしい。

あたしなりに工夫したところは、連絡先を裏にかいてあるところだよ。
前に表に書いてあるのを使っていたら、
写真とった時に、写ってしまって、何かにアップする時にイチイチモザイクをかけなければならない
Point Blur_20190325_094330

し、
自分でやるならまだしも、写真撮っていただいた皆様に、
「どこかにアップなさる時は、連絡先を消していただきたく・・・」
と、お手数をおかけすることになっていた。

なので、裏にしたのだ。

これをとりあえず、まりちゃんにしていこ。
とりあえず・・・。というのはね、本当はこれ、ゆきちのだったの。

しかしだね

どう頑張っても、頭をすり抜けられぬ。
20-10-13-21-16-16-781_deco


ゆきちも、頑張ってくれたのだが。


絶対的に無理なのであった。
2020-10-13-111323856



まりちゃんは、
もちろんのろんの余裕。
2020-10-13-111425602


ぶかぶかだけれど、今日はこれで。
2020-10-13-111713140

まりちゃんが使うにしろ、ゆきちが使うにしろ、調整が必要だな。

調整グッズは、随分前にゲットしてあるのだが、なにせ、不器用極まりないものでこういうお直しができない飼い主なのであった。




 \LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 






こんなタイプの迷子札は、だれがみても迷子札ってわかっていいかな。と思っていた。
が、関西方面に行った時、このカプセルを遺骨が入っているものと思われ、何人かの方に質問された。
「ご兄弟の?」的な質問をされ。
なんの事だかさっぱりわからなかったのだが、しばらくして、迷子札とは思っていないのだなと知る。
これさ、遺骨が入っていると思ったら、迷子になった時に、中、開けないよね?
関東では、わりとメジャーな感じがするのだが。
地域制の問題ではないのかもしれないが。




こんなタイプも、連絡先が見えなくていいかな。と思ったが、上のやつの理論で考えると、これの裏に連絡先が書いてある。と認識されていないとあけてはもらえぬ。デザインかと思ってしまう。

となると、やっぱり迷子札。とわかるものがいいと思うのだ。
それも、写真撮った時に、連絡先が写り込まないタイプ。なかなか難しい。

なので、
今回アップしたタイプ、いいんじゃないか。と思っている。

まぁ、まりちゃんは、首輪に直接連絡先をつけても毛でおおわれて見えないので、これでいいかな。
猫用でいんだよ(笑) まりちゃん、首が細いからさ。



ゆきちも、この鑑札入れにいれといたら、いつの間にかなくなっていた。
どんなものでも、時々メンテナンスは必要だな。
古くなったら新しいものにして落ちないようにね。


フィギアにもしっかり鑑札がついている(笑)
58 1



あとは、迷子になった時に、どんなところに入り込むかもわからないし、ひっかけてとれちゃったりすると困るからね。





わるわるまりちゃん。