今日のワンコたち。

ゆきちは、元気がない。だるいんだと思う。
20-09-06-16-49-55-364_deco

なぜなら~、ワクチンを打ったんだ。





もういっぴちのこの子も打ちましたが、いつもと変わらず、元気元気。
20-09-06-16-51-25-736_deco
この子は、本当に元気なんだ。
いかなる時も、元気。
あんまり心配した事はない元気ワンコ。
心も元気な子だ。
本当に飼いやすい子だ。お金もかからない(笑)

ちょっとくらいお外でワンワンいってもいいぞ。



本日、ワクチンを受けたわけですが。
まりちゃん5種
ゆきち君8種


我が家は、毎年はワクチン受けないぞ派で。
最初の獣医さんで、3年に1度でいいと言われて。
今年で3年目。
本当にワクチンが必要か、4月にワクチンの抗体価検査を受けたんだ。

その様子はここね
  

結果は、
まりちゃんは、ワクチンを打たなくちゃいけなくて、
ゆきちは打たなくても大丈夫。


だった。

抗体価検査を受けてみてわかったのだけれど、抗体価検査は、コアワクチンだけのものだったんだ。

コアワクチンは、3年程度の効果がある
っていうけれど、
ノンコアワクチンは1年ほどしか効果がないって言われているみたいなんだよね。

ゆきちは、コアワクチンの抗体価は問題なしだったから、ノンコアワクチンだけ打とうと思ったの。
抗体価検査をしてくれる病院は、当然、ノンコアワクチンだけうってくれるものだと思っていた。
しかし、ノンコアワクチンだけはおいてないんだって。
なので、他の病院で。と思って探したのだけれど、
抗体価検査をしている病院、数件聞いてみたけれど、ノンコアワクチンだけ打ってれるところがなかったんだ。

地方の獣医さんは、いくつか抗体価についてノンコアワクチンについて説明しているところがあるから、そこはきっとノンコアだけ打ってくれるのかなと思うけれど、都内がみつけられなかった。

そういえば、
学者さん的獣医さんと話した事があるんだけれど、その方が、
獣医界は、西の方が栄えている。東の方がおくれている。と言っていた。
こういうことかな。


まりちゃんは、コアワクチンも抗体価が低いから打たなくちゃだからさ、5種混合ワクチンを打てばいいので問題なしだが。

ゆきちは、結局、ノンコアを打つには混合ワクチンをうつしかなかったので打った。

コアワクチンだけでもいいかな?とも考えたのですが、ゆきちは、ドッグランにも行くから、うっといたほうがいいかな。って。
それと、参加したい旅行プランがあるのですが、それが、レストスピラを打っているのが条件なんだよね。その地域はレストスピラに罹患する恐れがあるらしいんだ。

レストスピラだけ、打ってくれるところなんて、きっとみつからないだろうから、
結局は混合ワクチンでレストスピラが入っているのは、8種だったから8種を打ったんだ。


まりちゃんは、ドックランは苦手で行かないから、五種にしたよ。

せっかく抗体価検査という制度ができてきたのだから、
足りないのだけ打てるようになっていけばいいな。と思うのでした。




 \LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 












わかりやすかったので、ここのページも覗いてみて。






【かってよかったなと思うもの その①】

ワクチンとは関係ない話だけれど、
エアバギーの新しいタイプのコットがでてたのよね。
出遅れて売り切れだったのだけれど、やっと予約した。

エアバギーの改善してほしかったところは、ルーフだったわけです。
今までは、ルーフががばっとあかなくて、コット部分にかかってたので、内側が狭かったのよね。

でも、今度はアコーディオンルーフになって中が広く使えるようになった
そうそう。これこれ。

前のは、「内側に折りたたんで使っている!!」と、驚かれたコメントを頂いた事もありましたが、
18-06-30-10-39-12-613_deco

これは、私がやったわけではなく、犬達が勝手に(笑)
使いやすいようにしとりました。

エアバギー、買うときは高くて、迷ったけれど、
コットだけ買い替えられたり、車でもつかえるので、よかったな。と思う買い物の一つなのでした。