病院で待ち時間のゆきち。
20-04-05-10-17-31-031_deco


ゆきちは、特に病院に御用もなかったのですが、ロックダウンになるかもしれないし、できることはやっちゃうか。って、まりちゃんと一緒に連れてこられた。

ついでに、フィラリアの検査しちゃえ。

と。
採血をどうせするから、健診的なものもしてもらっちゃえ。と。


気になっている事もあって。

ゆきちが最近食べ始めたカリカリドッグフードが、肝機能障害を起して死んじゃったワンコがいる。って聞いて、とりあえず、肝機能をみてもらいたかった。

アイピーディーものんで、1年飲んでるし。副作用の少ない薬ではあるけれど調べておこうと。

まりちゃんも、ゆきちも、採血は問題な~し

フィラリアの検査も~

20-04-06-21-38-52-723_deco

問題な~し


予防薬も、今年分、もらってきたぞ。

まりちゃん、体重2.6㎏だったから。
ネクスガードスペクトラ11.3
20-04-05-20-41-46-876_deco



ゆきちは、8㎏だったので
ネクスガードスペクトラ45
 20-04-05-20-40-53-500_deco

先代ブランカの場合は、体重が7.5㎏前後で、もう一段階体重が軽い子用のにするかきわどいところだった。
値段も違うんだよね。
だから、体重増えるなよ~
なんて思ったりもしたけれど、
今は、もうどう頑張っても、このサイズだ。
ドキドキしなくて済む(笑)



それにしても、懐痛し。

まりちゃんのネクスガードスペクトラ11.5 2000円×8回分=16000円 
ゆきちのネクスガードスペクトラ45  2400円×8回分=19200円

2匹分で、35200円

まとめて買うと値引きになるから、31680円。ポイントも持ってたから、約30000円。


これから犬を飼おうとしている方、どうぞご参考になさってくださいませ。





 \LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 







\お世話になってる美容皮膚科。どうぞご贔屓に
o0800053313335194055














 \LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 







\お世話になってる美容皮膚科。どうぞご贔屓に
o0800053313335194055







【関連記事】

ブランカが、フィラリア陰性になった時。うれしかったなぁ~


すっごい調べたっけ。
フィラリア陰性だけれど、中にいる虫みたいなものはどこに行くのか?とけるのか❓溶けておくれ。じゃないと、いつかはどこかにつまる。ってことだよね?って。フィラリア無知のあたしは、ものすごく調べたんだった。
フィラリアって、未知の世界
現代は、もうないのかと思っていたから。

予防についても、飼い主さんの考え方いろいろあるかもしれないけれど、あたしは予防していこうと心にきめたのだった。

ブランカが来て、犬を飼う。っていことについて、はじめてちゃんと向かいあったな。


それまで、フィラリアの予防なんてしたことなかった💦
そんなことしったら、ARCHさんは、あたしにブランカを託してくれなかったもしれないな。って思った。
予防をさぼる。というよりは、知らなかったんだよね。
ワクチンも、生まれてから、1年くらいはうったけれど、あとはもううたなくていいとおもっていたんだよね。

ブランカと、まりちゃんは、ワクチンを無駄に打ちたくないと思っているんだけれど、今回は抗体価も調べてもらったんだ。
まだ、結果がでてないから、これはまたあとで




とうとう
緊急事態宣言がされるようですね。

人気者カータンもこんな記事をアップしていた。



実は、あたしも、これに似たような事はしている(笑)

感染力がやたら強い。って感じているこの新型コロナ

我が家は、2人してコロナになってはならぬ。
どうやら、軽症者は自宅待機か、ホテルに滞在できるようになるようだが、
たかシェフかあたしのこちらかが陽性になったら、先になった方がホテルへ。次にかかった方が、自宅にしてもらおう。なんて言っている。
そんな勝手な要望をかなえてもらえるのだろうか?全然わからぬが。


イメージ的には、人がいるところでマスクをはずしたら、コロナになる印象だ。

だから、家の中もでたかシェフとあたしがいれば、マスクしている。
そして、ごはんの時は、マスクはずすから、部屋は別々だ。
お仲間のおうちも、そうしているって言っていた。

公共機関の扉なども極力触らない。
扉に隙間があいていれば、足をいれて足で開ける(笑)
なるべく自動ドアで通り抜けられる経路を通る(笑)
もしくは、
フキフキするものをもち歩き、素手では触らず拭き拭きするもので触る。

人混みには近寄らず。
エレベーターも人が乗っていれば、乗らず。

外にでると、感染しそうだから、じっと家にいる。
ネットスーパーを利用し(我が家はパルシステムなので)、スーパーに行く機会も減らす。
とにかく感染しちゃう確率を減らす。
外に出ればでるだけ、感染する確率は増える。

とにかく感染力強いイメージだ


街中で、マスクをしないで歩いているカップルを見れば、

ひぇ~~~~

と思い、

テレビで、離れてはいるがコメンテーター達が、マスクしない姿を見ると、チャレンジャーだな。と思う(笑)

コロナ、他人事だと思うでしょ。
調べたら結構でると思うんだよね。
あっという間に感染するよ。


あたしの印象だけれど、みなさん、本当に気を付けて。
侮るなかれ。