まりちゃんの血尿事件。
獣医さんをも悩ます理由がわからない血尿。


昨日の夜、深夜勤務に行く前に、まりちゃんの様子について振り返った。

:ストレスであんなにでちゃうって・・・。まりちゃん、すこチーだったのにねブツブツブツブツ
:そだね

そ・・・。まりちゃんは、前向きチワワで、血尿がでちゃうほどセンシティブなワンコになってしまった。というショックは大きかった。

そんなにストレスを与えていたのか・・。
そんなにか・・・・。どよ~~ん


:あとは、アレルギー?ブツブツ

あたしの“つぶやき”を、たかシェフは聞いている。

赤ちゃんで、アレルギーで血便がでる時がある。
そのおしっこ版?
そもそも、まりちゃんは、なんでも食べる・すこやかチワワ。
それも否定されつつあり、飼い主は、とにかくしょぼ~ん。


まりちゃんは、血尿がでても、やたら元気でいつもなんらかわりはなかった。

:まりちゃんは、なに食べたっけかな?特別なにか食べたかな。ドライココナッツと、ビーツだけれど。ココナッツかなブツブツ

:飼い主自身は、ココナッツがだ。血の気がひく感じがするっていうか。
まりちゃんも、ココナッツかな?ブツブツ

:でも、おしっこにでるんだ・・・。ブツブツ



ビーツだろ。

たかシェフがぼそっと一言。

び~つぅ~?!
20-04-06-13-08-20-458_deco


:ビーツ食べた事あるし、アレルギー起こしたことないし
:いや、色

い~ろ~ぉ!?

20-04-06-13-08-20-458_deco
そう言われてみると・・・。

まりちゃんが食べたドライビーツは、これ。
16 3

ゆきちにもあげたけれど、ゆきちは、嫌いで、ぺっ。っとしたのを、まりちゃんは拾って食べた。
ので、2つ食べた。

昼過ぎに食べ、夜には、おしっこがでた。

それが、騒ぎのもとの血尿だ。
で、次の日の朝には全くきれいなおしっこだった。


血尿の検査結果は、昨日の記事にアップしたので省略させていただいて。




検証してみた。

もう一度、まりちゃんに、ビーツを夜、食べてもらった。
予測通り、
朝、同じような血尿がでた
ついでに、うんちにも、ビーツのかけらがでてきた。


やっぱり。

さらに検証を続ける(笑)

こんなちいさなビーツがどれだけの赤い色を出せるのかお水に入れてみた。

時間をおくと~、あの“ひとかけら”で、こんな色がでる。
43 1


感慨深いものがあるのだろうか?見つめている。
16 1







まりちゃんは、舐めたいみたいだ(笑)
20-04-06-12-16-04-834_deco



これを、おしっこシーツに流してみて、昨日の血尿みたいな感じになるのか?

41 1

これをみただけだと、とても血とは思わぬ

きれいな色の水。

事件はここから起こったのだ。

そう!!


あたしも、獣医さんも、おしっこシーツの裏側の状態しかみていないのだ。
血尿にしかみえないおしっこシーツの裏の状態。



それを比べてみる。
20-04-06-12-11-33-275_deco
うん。同じだ。


結論は、血尿ではなくビーツ尿であった。ということだ。


今振り返ると、
血尿だったとしたら、
前日の夜のものが、次の日の朝も、あんな鮮やかな色のはずがないよねぇ。
もっと茶色っぽくなっているよねぇ


でもさ、なんでもなくてよかったね。
ほっとしたよ。


54 1



皆様、お騒がせしました。




 \LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 







\お世話になってる美容皮膚科。どうぞご贔屓に
o0800053313335194055