今回の災害に備えて都内のホームセンターで売り切れになったもののひとつに、

卓上コンロ。ガスボンベ

がありましたよねぇ~

わが家は東日本大震災の時に単位を間違えて購入し、大量にやってきたガスボンベ事件というものがある。

1ダースも買えばいいだろー。

と、頼んだ1ダース。


しかし、ものすごいでっかい箱できた。


1ダースのガスボンベを、箱1ダース頼んだ(笑)


つまり↓この12本入りの箱を1ケースを




1ダース買った。

1箱(12本入り)×1ダース(12箱)

7年目安で使いきればいいらしいが・・・。
ギリギリかかった。


とりあえず、冬はずっと鍋である。


数年もの間、ひたすら鍋をいただいてきた。

その中の一押し鍋は

『ネギ豚鍋』

であった。

二人暮らしの我が家で
長ネギを1回に6本は刻み、それをだし汁で豚と一緒にしゃぶしゃぶして食べるという。

 

凝りに凝り何年も我が家のブームのだった。
が、
今年は少々飽きて。
長ネギが甘ったるく感じるようになる(笑)

そして、今年、はまっているのが、

レタスしゃぶしゃぶ~


2人暮らしの我が家で、レタスは2玉。つまりひとり1玉。
19-10-13-13-25-54-715_deco


それをだし汁にレタスをしゃぶしゃぶ、豚肉しゃぶしゃぶして~

19-10-13-13-26-41-131_deco

柚子こしょうでいただく。


これが、たまらなく

おいしー
いくらでも食べられるぅ

はまったな・・・。



今年はこれでいきます。

出汁は、おいしめがいいね。







 \LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ