34255ceb



ふぐ君が、日がかわってまもなく旅立ってしまいました。

あたしは、深夜勤務で見送れなかったけれど、お別れはしてきた。

かわいかったな。

ごはんを落としてあげると、しっぽをっくいくいっと曲げて近づいてきて、
image
ぱくっとキャッチしていた

それをしなくなって、数日経って、ふぐ君は逝ってしまった

本名は、ふぐ君ではなくて、“ふぎゅ君”なんだけれどね。

コメントでもいただいたけれど、ふぐ君はたぶん、
白点病だったんだと思う。

病気の特徴の白い斑点が、初期症状はみえないらしい。

ごはんを食べなくなった時点で気がついてあげれば、助かったかもね。

最後の最後で、お薬つかったり、
水槽の温度をあげてみたりしたけれど、弱ってるふぎゅ君にとっては、もうダメだった


グッピーのしっぽをかじっちゃうからって別の水槽に入れて、環境がかわってしまったのがいけなかった。

ふぐ君は、ごはんを水槽に落としてあげた時にキャッチしたものしかたべないのだけれど、取り損ねたごはんが水槽にたまっていって
それが、腐っちゃってたのかな
そんな残ったエサは、いままでグッピーがきれいにたべてくれてて。水槽はわりときれいな環境だったんだと思う

ふぎゅ君、いっぴちになって、不具合がでてきちゃったんだね。
そして、白点病になっちゃったんだと思う。
ガリガリにやせちゃった。

もっとはやく気がつけばよかったな。

我が家に来て2年

寿命が3年というからそこまで全うさせてあげたかったな

アベニパファーを、もう一回、飼ってみようと思う。
ふぎゅ君の供養というか…

寿命の3年を全うできるように、今回の反省を踏まえて育てていこうと思う。


image

アドバイスをくださった皆様、ありがとうございました。






 \LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 







\お世話になってる美容皮膚科。どうぞご贔屓に
o0800053313335194055