先日、贅沢なお食事をしてきまして。

おいしかったので、久々に食レポ

場所は、六本木にあるフグ屋さん、
浜藤
38 1

フグ料理と言えば~、
なかなか食べる機会がない。

最初に食べたのは~、まだまだひよっ子時代で、父の会社の前にふぐ屋さんがあって、
お昼に遊びに行った時に、ランチにそこで食べた。

まだまだ脂ギトギト、大トロ大好き時代だったので、

味・・・
ないじゃん。

ポン酢の味しかしない。

と思ったものだった(笑)


が、今やふぐがイケてる❗

とおもふ。

月日…、年月…、時代の流れを感じる。


久しぶりに会ったお友達と。
それも、ありえない事に御馳走になってしまった。

いいのか?
こんなものごちそうになってしまっていいのか?

とびびってしまった(笑)

たぶん、男の人にごちそうになったら、そんな風には思わないんだろうなぁ(笑)

と想像してみるが、結構、もう長い事、生きたと思うが、
こんな大そうなもの男の人にごちそうになった事、ないな。

無駄な振り返りであった。


あっ、ごちそうになっただけじゃないのだ。
えらくスンバらしいものも頂いてしまった・・・。

えっ?
何が起こった?あたしに何が起こった???

どした?

と、ハッピーな出来事を受け入れられないくらいな、去年末~今年はじめにかけて、あたしはちょっと不幸だった・・・。

が、
なんだかパ~~っと晴れた気がした。

いいもの食べて
っていうのもあるけれど、

このお友達とあうと、事がいい方に運ぶ感じが前々からあったのですよ。
オーラっというのかな。

今回もそんな感じがした。






贅沢に、白子たっぷりと、トリュフたっぷりのコースでした。

まずは~、
ふぐとタマゴ、キャビア添え&白トリュフ
19-01-20-13-47-00-766_deco

いいのか?こんなに贅沢にいろんなものがはいっちゃって。
っていう・・・
トリュフのいい香りと~
ふぐの食感がすんばらしい一品。

それに卵とキャビアの黄金コンビ。

気持ち的には、ここでお腹いっぱいな感じ(笑)



白トリュフと白子の茶碗蒸し
19-01-20-13-45-37-819_deco

茶碗蒸しは、あたしの3大好きな料理

若かりし頃から、自分でもよく茶碗蒸しを作って食べた。

幼少の頃は、我が家は毎週末お寿司屋さんでごはんだったのですが、
(父がお寿司しか食べられない人だと思っていた)

茶碗蒸しをよくいただいていた。
父が、茶わん蒸しのだしの色?を見ては、よく評価をしていたもんで、茶碗蒸しにはちょいとうるさい(笑)

が、白子が入りは初めてでございましたが、めっちゃ美味しいんだな。と知る。



白トリュフ、キャビア白子てっさ
44 1

これね、いっくらでも食べられますわ。
一番好きだったな。





白子オリーブオイル焼き 白トリュフがけ
19-01-20-13-42-30-938_deco

これでもかこれでもか、トリュフにご満悦。

そして、これでもかこれでもか白子にもご満悦。

外側パリッと中がジュワって感じが後をひく。



追加オーダーのフグのから揚げ。
19-01-20-13-41-36-149_deco


いよいよ、てっちり
その中にもトリュフをスリスリ う~ん、贅沢
19-01-20-13-39-22-494_deco

お店の方が全部やってくれる。
それも、取り分ける毎に、それが一品料理のようにでてくる。


19-01-20-13-36-28-493_deco




お豆腐に、ふぐのゼラチン部分がのってまた、トリュフ。
19-01-20-13-32-18-972_deco




おもち。
19-01-20-13-30-59-100_deco

後でおもえば、このおもちをやめておけばよかったと。

最近、胃の調子が悪かったので、少食を繰り返していたら、胃が小さくなってしまって。
これくらい軽くペロリだったのに、おもちを食べると満腹中枢がやられてしまう。

が、
おいしいからパクパク全然いける。と思ってしまって、
美味しい出汁につられ、おもちもペロリしてしまった。

ら、
急激に満腹になってしまうという。



いつもはお酒を飲みませんが、いただいてしまった
ヒレ酒。
33 1
うましだよねぇ~
香りがいい。
日本酒も飲みやすくて、グイグイいってしまいそうだったのですが、
あたくし、日本酒を飲むとまわりがひくくらいな、オレンジ色の斑点が顔にでてきまする(笑)
若干、これから帰るのに六本木の町を歩かねばならぬ事を考え、
ちょこっとにした。
あ~~、一気に行ってしまいたかったなぁ。




楽しみにしていた、卵雑炊。
38 1

楽しみにしていたのにね、もう満腹中枢がやられにやられてまして。
最初に、リゾットにするか雑炊にするかと問われていたので、
雑炊が最後に出るのはわかっていて、
その時点で、出汁と、卵とトリュフの雑炊の味を想像しながら、ここまで食べ進め

とても楽しみにしていた。

そして、一口たべてのおいしさに、がっつり行ってしまえそうだった。

が、
もう苦しゅうて苦しゅうて

ここでも無理がきかないお年頃であることを実感する。
最近、こんなこと多し。



デザートもあたしの好きなぜんざいがでてきた。
19-01-20-13-25-52-770_deco

いや~~、苦しゅうて苦しゅうて。
あまいものは別腹といいますが、別腹にも雑炊をいれてしまいまして。

そうそう、ぞうすいの横にでてきたこれ。
御存知ですよねぇ。

なんと、このお店に来る前にも、とあるお店でこれがでてきまして。

あら?
なんで連続で。という・・・。

このお菓子については、この前に行ったお店の食レポで述べたいと思います。


心もお腹もいっぱい。
やる気でましたわぁ~

いろいろ頑張る気まんまんになってた(笑)


このお店は、個室ではありませんが、壁に囲まれたテーブルになっているので、プライベート重視派の方はお勧めです。
インスタとかみると芸能人さんも、たくさん訪れているようです。
あたし達が行ったこの日も、芸能人さんが来店されていました。

トイレに行くところを見た(笑)

それくらい囲われてて、どんなお客様がいらしているのか見えません(笑)






そして、帰り際に~

あたしはお友達に、あたしが今、お気に入りのクレンジングというかダブル洗顔しなくていい化粧おとしをお土産に渡した。

超乾燥肌のあたしは、洗顔と化粧おとしが、結構重要でして。
うるおいを保ちながらも、しっかり汚れを落としてくれるという・・・
長年使ってるのがあったのですが、このたび、そのお気にりのメーカーからダブル洗顔不要のものがあると知る。

この頃、ダブル洗顔が面倒になってきたね(笑)
なんたるいいものなんだ。
と思って

そだ!!
お友達にも。と思った。

「御馳走になっちゃったし、良かった~手ぶらで来なくて~」

と、ぜんぜんお返しにはならないけれど、少しだけセーフ。な感覚を抱く。(笑)

一瞬ね。
ほんの一瞬。

そしたら、お友達は、あたしにこんなものをくれた。

06 1



image



袋がルイ・ヴィトン様だったのですが、
ほら、袋だけそうで、中身違う時あるじゃないですか。
そんな感じかな。

と思ったら、
中のリボンがチラッと見えた。

ルイ・ヴィトン様の青いリボンだった。


ひゃ~~
Screenshot_20181020-202329_LINE

えっと、あたしのその恥ずかしい感じのお土産、返してくださる?


なぜ、こんなによくして下さる?

もう頭は混乱である。


中身は、なんとあたしがほしいものだった。
何度となくヴィトンに足を運んでは、眺めてうーん。贅沢かなぁとやめて帰ってきていたその品。


あたしは、とってもこのお友達のオーラが好きなのですよ。
キラキラオーラっていのかな。
自分にまで幸運をふりまいてくれそうな感じの

それだけでかなりなハッピーなところに、
至れり尽くせりで。

自分だけで、この至れりつくせり感を滞らせていてはいけない。

あたし、社会に貢献せねば。と思い、明日から頑張ろう。と思ったのだった






































\LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 











\お世話になってる美容皮膚科。どうぞご贔屓に
o0800053313335194055
紹介します! 施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから
 プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね