先日、母が用事の途中でちょっと我が家に寄った。

お弁当を持っていたよ。
自分用お弁当みたいで、ちょっと長くかかる用があるらしいのでね。

見せてもらった。
おいしそうだ。

じゃん。
18-10-11-13-10-21-752_deco

この日準夜だった、あたしは、このお弁当をちょうだい。と言ってみた。

ら、くれた。


ジップロックの小さい容器に入っているのだけれど、サイズ感とか、なんともかわゆく、
そして、この素朴な感じのお弁当がとってもおいしそうにみえた。

そして、お弁当を説明している母がとても楽しそうに説明していたものだから。
18-10-11-13-14-01-101_deco

内容は、卵みそに、いも天、お友達が作ったチャーシュー、ブロッコリー


なんだろ。
このおかずにいろいろ母の生活が見えるというか。

3交代の勤務のあたしは、休みの日も実家に帰る事はすくなくなった。
近いからいつでも帰れるという事もあるし、
ちょこちょこ母もやってくる事もある。

一緒に住んでないし、あんまり母の生活もよくわからなくなっている。

お友達にチャーシューをもらったりして、ご近所づきあいがあるんだな。
とか、
お弁当になる小物を持っているから、ちゃんと毎日食べてるのかな。
とか、
そんな事がいっぱいつまったひと箱だと思う

食べていて、ごはんの上におかずがのっているスタイルは、楽しい。
おかずをどけると、ごはんがでてくるけれど、昆布がでてきたり。


玉子味噌は、あたしも大好きだけれど、忘れてた一品だ(笑)

母の玉子味噌は、茶色いのですが、

あたしが作ると黄色いの。
たかシェフのおうちごはん。


味噌の割合が違う。

母は幼少の頃、卵は貴重品だったから、その「かさまし」で味噌をいれたらしい。
なので、たっぷり味噌だ。

今の時代は、卵が手に入りやすいし、そんなにかさまし目的ではなくてもいいから、味付けにね。

★以前アップした玉子味噌の記事。




なんとも楽しいお弁当で、
真似して、
次の日も、このジップロックの容器にたかシェフにお弁当を詰めてもらった。
18-10-12-08-13-53-741_deco

ん?

なんかあんまり味がないな。
バラバラ感がある。

なぜなら、具材を切ったりしたのはたかシェフではないからだ。
たかシェフが作るとピシッとしたイメージに見える。



このお弁当は、このお弁当で、ピシッと感のないあたしのだらりんこ。とした感じが出てるもんだな。

今度は、1からたかシェフにお弁当を作ってもらって、この浅い容器に詰めてもらおう。


どんなお弁当ができるのか楽しみだ。







\LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 











\お世話になってる美容皮膚科。どうぞご贔屓に
o0800053313335194055
紹介します! 施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから
 プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね