たかシェフとあたしの両親のお誕生日が6月に集中している。

母の日も5月。父の日も6月。

ってことで、毎年、6月に食事会をしている。

旅行に行ったりする事もあったが、ここ数年は食事会が多い。


たかシェフのご両親も息子の料理を食べる機会もそんなにないだろうから。


ということでね。



と・・・・

誕生日会の料理をアップするつもりでしたが、今年は写真がね・・・

ないの。

メインメニューは、『手巻き寿司』にしたもんだから。


余裕の朝を迎えた。

今年は、ゆっくりおきて、デパートが開店するのを待って買い物に行き、用意しても間に合うという・・・。


掃除もね、いつもは朝イチでせっせせっせと二人で必死に行うところですが、

見えるところだけ綺麗にする。という技を覚え、余裕の朝だった。


が・・・・

たかシェフ父、トレイに行くつもりが、洗面所の扉をあけ

image
LINEスタンプ キキぷりさんのはな子シリーズよりお借りしました。


寝室も開けている。
image


油断した・・・。

かなり油断した。

トイレまでご案内するべきだった。





お料理は、手巻き寿司でお腹がいっぱいになってしまうことと思われ、簡単になった。

前菜???は、リクエストのアクアパッツァ



皆揃ってから調理をはじめる。

下準備だけしておいて・・・。

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れておくまでの下準備をしてね。


途中、茶々を入れに行くあたし。
image

:お鍋ちいさくない?まんぱん

:ぴったりがいいんだよ。


だって。

汁がわ~~っと沸いて汁が懸濁するからなんですって。

あっそ・・。

このままテーブルに出すわけだから、ストウブとかで出せばよかったが、我が家には、そんな丁度良い鍋はなく、ティファールとなった


でもね、やっぱりお客様がいらした時は、アクアパッツァが

おいしいし、お手軽だし、見栄えいい

なので、適当なストウブ買おうかな。と思った


これね





テーブルで蓋を開ける。
image

この湯気がね。

わぁ~お~~

ってなるんですよ。


たかシェフがとりわけてくれます
image


今回のアクアパッツァは、食べやすようにお魚は、切り身の金目鯛、帆立、海老もあらかじめ殻はとって。

見栄えもこっちの方がいいかな

綺麗に食べられる
image


美味しかったわぁ。


久しぶりの登場。

この本に作り方載ってます







手巻き寿司はうっかりとりわすれ・・・。

両親たちもいっぱい食べてくれました。



デザートは、我が家恒例、

ビックプリン

image



小さく作るよりこうして大きく作るほうがおいしく感じて好きなのですが、二人暮らしの我が家は食べきれず、どなたかが遊びに来てくださる時に、作っている。


カスタードプリンの作り方

本日のフルーツは、
image

イチジク、アメリカンチェリー ブドウ2種 スイカ キウイ


フルーツと生クリームも添えてね。
image


カスタードプリンのほろ苦さと生クリームが絶妙。

このカラメルソースが、あたしにはなかなか勇気がなくてできなくてね。


夜ご飯は、もういらない

くらい食べました。



(が、今、あたしは夜ご飯をいただきました・・・。)



みんなで食卓を囲むっていいなぁ。


我が家、テーブルが我が家にしては大きすぎて。

小さくしようか。

とか思っていたんですけれど、やっぱりこのサイズでいいかな。と。

大事にしよう。このテーブル。




あっ、作る人も大事にしないと。



先日、大金をたかシェフに託した時のことを思い出す。

:盗まれないようにね。ぶん殴られてとられないようにね。これなくなったら我が家は大貧乏。

とえらく念を押した。

:えっと・・・。ぶん殴られちゃったぼくは、どうでもいいんでしょうかぁ。


image
LINEスタンプ キキぷりさんのはな子シリーズよりお借りしました。



ふふふ。

うっかりさんな発言をしてしまったのでした。



















\LINEで更新情報がとどくよ。/







ぽちっと応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ  











\お世話になってる美容皮膚科。どうぞご贔屓に
o0800053313335194055
紹介します! 施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから
プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね