先月の話になりますが、

休みが少なかったので、ほぼ休みの日はランチに行ったりしてまして・・・。

天ぷら屋さんに行ったのでした。


春先の天ぷら屋さんって、‘たらの芽’とか‘ふきのとう’とかあっていいよね。

って事でね。


山の上ホテルの天ぷらやさんへ。


山の上ホテルって、聞いた事があるけれど、行った事がないホテル。

イメージ的には雰囲気のあるいいホテル。っていう風に思っていた。


場所は品川あたりにあるのかと思っていた。


ら、


御茶ノ水だった。


雰囲気は、レトロなおちついた感じのホテルだった。

この中に天ぷら屋さんがありました。


天ぷらって、食べるだけ食べても安いイメージがありますが~、ここはホテルの中なのでそれなりに立派なお値段です。

ということで、お得なランチに出向く事にしました。



文字にも味があります
image


image



天ぷらは10種のてんぷらのコース。
image

お野菜のね。

海老や、あなごが中心のコースもありましたが、あたし達はお野菜のコース。



そのコースとは別に

これを頼んでみました。


なぁ~~んだ
image



これは、時間がかかるので早めに注文。


丸十

です。




まるじゅう

なんだ







どうやら、さつまいもの事らしい。



薩摩芋


薩摩藩の紋が○の十だったことで‘まるじゅう’と呼ばれたらしい。



これがおいしいんだわ。

外側のカリカリと、内側のほっこりが。


ブランデーをかけていただきます。
image


お酒が滅法弱いあたしですが、おそるおそるかけてみた。


が、

おいしいのよ。

酔っぱらわなかったですよ。





しめは、

ソラマメごはん

image

天ぷらにしたソラマメを和えたごはん。

おいしいわぁ


お隣のお席のお方は、アレルギーがとても多いらしく、

「青いお野菜はダメ」

と言っていた。

なので、板さんは「そらまめごはん」を変更しようとしていた。

ら、

それはいただきます。


と。

あら・・・。



そういえば、

先日、5月に旅行でもいこうかと申し込んだのですよ。


お食事のところにアレルギーの食材は?

って記入欄があったので、

「少しえびアレルギーがあります。」

と書いたらね、電話がかかってきまして。

「少しということは、海老のダシとかはだめだけれど、身は大丈夫ですか?」


と。

う~~ん。

むしろ逆です。

海老の殻とかそんなので取ったダシの方が海老アレルギー要素がたっぷり含まれているのでだめざんす。

と思うのですが、



先日もレストランでお隣の席で、アレルギーをいっぱい言っている方がいて。

よく聞いていると、

アレルギーではなく嫌いなもの?な感じだった。



アレルギーは、嫌いなものっという認識の方もいるのかな?と思ったりもした。

デザートは、


ぽっこんアイスだった


image

こんな形のアイスを「ぽっこんアイス」と呼ぶ。

お安いコースでこれが出てくるのは許すが(上から発言お許しください)

まぁまぁのコースでこれが出てくるのはあんまり好きじゃない。とくにフレンチ。


たかシェフが、プロデュースしているコースで、デザートを「ぽっこんアイス」にしようとしていた。

猛反対

:いやいや、この「ぽっこんアイス」は、そこらの「ぽっこん」とは違って、えらくおいしいんだ。


:いやいや「ぽっこんはぽっこん」だ。せめて何かをのせておくれ。手抜き感極まらいない

と反対した記憶がある(笑)

ぽっこんでも、何かあしらわせてたらいいけれど、コックさんじゃないらしき人が

ぽっこん

と盛ってでてくるとがっかりする。

それもこの「ぽっこん」が真ん中に乗っかってなくて横っちょになっていたり、かすってる部分があったりすると。


さて、この山の上のホテルのぽっこんは、真ん中に乗っているし、ランチだし、何も文句はございません。

天ぷらがおいしかったから、満足です。


ご馳走様でした。


今度はたかシェフを連れて行ってあげようと思うのでした。





ぽちっと応援していただけると嬉しいです

 にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ  










o0800053313335194055
紹介します施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから
プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね