image


おっはようございます。


あたしの作ったピザトーストが激まずく、たかシェフのとは全然違う。


それを記事にしようとしていたのですが、


昨日、あたしは美容院から帰ってきて、無意識下でしばらく動き、気絶しました

t00400040_0040004010813454651



そういえばね、あたし、ピザトーストがわりと好きなんですよ。


おととしお亡くなりになった最高齢の歌舞伎役者の小三山さんもピザトーストが好きだったらしい。


小三山さんが、おいしそうに食べいたのが印象的だった。
94歳にしてピザトーストというのがハイカラな感じがしたのかな。

前にアップしたピザトーストの記事にも、小三山さんの事をアップしてます。よっぽど印象的だったらしい。
 関連記事 ピザトースト


小三山さんの真似して、ちゅっちゃん(ブランカおやびん)の鈴も
チーンっていうやつじゃなくて、ちゅっちゃんの好きなブル足を鈴がわりにしたのよね。
image
 関連記事 ちゅっちゃんコーナーを作る


話がそれましたが、ピザトーストが好きなあたしは、自分で作って食べてみた。


簡単でしょ。


パンにピザソース塗って、具材をパラパラっとして、チーズをのせて焼く。
それだけ

しか~~し


激まずかったの。まずい。


こんな簡単な行程の、どこにまずくなる要素があるの・・・か?


たかシェフが作るピザトーストとえらく違う。

たかシェフのはね、

いわゆる「ピザトースト
絶妙な味のハーモニー(笑)が感じられる。

あたしの好きなピーマンが、いいアクセントになっていて。


あたしのは~

まず、ピザソースが、感じられる
玉ねぎ、かっら

ピーマン、食べてますねぇ~


な、なんだろバラバラな感じだ。


で、


今日の朝ごはんは、ピザトーストをリクエストし、じ~~っと作るところをみてみた。


本日、冷凍食パンしかなかったので、

トースターの低温で少しあたためられた。
image


温めた結果、バターがぬれる状態となったので、あたしの好きなバターが塗られた。
image


ピザソースはこのくらい。
image

:よくべっちゃべちゃに塗っちゃう人いるよねぇ~~
  薄く塗り広げてね

びくっドキッ



具材は、薄くきられていたぞ。それと火が通りやすいように繊維がきれるように切る。
image


びくっドキッ


玉ねぎなんて、残ってる玉ねぎをつかったんだけれどね。綺麗に残せるように、

「ここらへんからスライスするか。」

な感じでね。繊維の事なんて考えていなかったわぁ~



並べ方も、火の通ってる順、火の通り易い順から


ハム
image


トマト

image


ピーマン
image

最後に火が通った方がおいしい玉ねぎね。
image

びくっドキッ

あたくし・・・・。
玉ねぎを下にいれました。そして、火の通ってるものを上にする傾向に


そして、こしょう
image


チーズはこのくらい。
image


:アホみたく、チーズをたくさんのせたんじゃないだろうねぇ。


びくっドキッ


その・・

アホです



だって、チーズ好きだもん。たっぷりの方がおいしいじゃない。


チーズいっぱいのせると火が通りずらくなるので、このくらいですって。



溶けても下に流れ出さないようにぎりぎりまでチーズをのせて。

ちなみに、あたしは、溶けだすことを予測し、アルミホイルの上で焼きました

 あ~  裏が焼けないよね



さてさて、味見。
image


あたしが作ったそれとは、全く違う。

激美味し~~


こんなにも差がでるもんなんだな。

と。



ピザトーストを美味しく作るポイント

具材は、繊維を切るようにカット(火が通りやすくするようにね。)
ピザソースはほどほどに
火の通っているもの、通り易いものを下に。(ハム→トマト→ピーマン→玉ねぎ→チーズ)
チーズはのせすぎない。(チーズいっぱいだと火が通りずらい)


明けの一人ごはんの時にリベンジしていよっと・・・。






ぽちっと応援していただけると嬉しいです

 にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ