お気づきの方も多いと思いますが~








チビランチュちゃん、皮膚から~




こんなものでましたきゃぁぁぁぁぁ~~~
image



ニキビダニです



アカラス


ってやつです

■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■ 

なんで、そんなに病院につれていくのか?

とご意見もいただきました。

病院に行きすぎだ。とご指導いただきました。


が、

その反面、多くの方がアカラスということを気がついていたかとも多く。

励ましの言葉もいただきました。ありがとうございました

1949d12f6399414d5363790e42f38f4d


我が家に来た時から、気になったカイカイ


よくかくなぁ~


と思っていました。

耳を掻き~

皮膚を掻き~~~


ブランカ親分のようにお腹の毛、うっすい。

image


ピンクだったお腹も、色素沈着なのか黒ずんで来て。



早速のアレルギー?


保険に入りたかったあたしは、チビランカがきて、その日にはいりました。

もう決めてあったの。

来た日に申し込み。


しか~~~し、
一か月後からしか使えない保険。


皮膚はきっと、ずっとのお付き合いになるだろうから、今、診断されるとせっかく保険はいっても、今後、

主症状

になる皮膚に関して保険が使えなくなる・・・


一か月後に病院に行こうかと思った。


が、


痒がりまくり~

毛がぬけまくる。

毛がうっすくなってるあり、地肌見える。

51d018e0.gif




行かねばだめだろう。病院へ。

1日、2日悩み、とりあえずご近所の病院へゴー。

名物先生のいる病院にいこうと思ったのですが~、とりあえず、近くの病院でどんな調子かみてもらおうと。

あるいてすぐのところに皮膚科の専門医の先生がいるのよね。

ら、

学会中で、しばらくお休みらしい。


あ~~~。


ご縁がなかったのねぇ。


わが家のまわりには納得できる病院がないんですよ。


お散歩の時に、お会いしたウエスティくんに、どこの病院に行っているか聞いてみた。


とりあえずはそこの病院へ


わりと人気がある病院だった。


若い先生だったけれど、よくブランカがカミカミしてるところの皮膚を、ひっかいて顕微鏡へ。

そこででた、


この3匹。
image

1発でとれました。

そこから、3ぴき。

多いと。

なっかなかつかまらないものなんですって。それが一発OK


そこで新薬を投与されたのよね。

アボドケートって薬だったかな。

フルイトランのような首にチュッとするお薬。


それで一か月ききます。

と。

ニキビダニときいて、あまりピンときませんでしたが、おうちで調べて

「アカラス」

って事を知る。


ガ~~~~ン51d018e0.gif



アカラスはね、知っているよ。

治りづらいあれでしょ。



わが家の初代・シェルティのカンナちゃんは、アカラスか、疥癬で数か月のうちになくなってしまったのよね。

カキカキしまくった傷から、ばい菌がはいっちゃったの

衝撃的な姿だった・・・。


なもんだから、仔犬のうちの皮膚病にえらくおののくあたし


2b203566.gif


そんな首にチュッチュッとするので効くのか?

結構、大変な治療を長々としなくちゃいけないイメージがあるぞ。



アカラス・・・

免疫力の弱い子がなると、ネットで調べたらかいてあったぞ。


小さいうちは、治る。

と。しか~~し、繰り返すらしくずっと付き合っていかなくてはならないらしい。


ステロイドとか使っちゃうと悪化するらしい。
うまくコントロールしていかなくちゃいけないみたい。

とりあえず

かこさんにご報告。

保護犬じゃないのにね。


チビランカがうってもらったアボドケートについてきいてみる。

かこさんに聞いてみて、その薬を知っているか知っていないか、よく使う薬なのかをきいてみたくて。


あまり聞いたことがないような感じだった。


これは~、

やっぱり名物先生のいるあの病院に行かねばならないか・・・。


と思ったのですが、

まだ、おやびん・ブランカが通ったあの道のりを通うのに勇気がいり~

心の準備ができず。

でも、ちゃんと治療がすすんでいくことを考えたら、信用できる先生がいい。

ということで、

面識のある先生のところへ。


連れて行くと、もう一人の獣医さんと治療方針を話し合わせていましたが、アボドケートうっているし。


基礎疾患がないか血液検査をして、他の治療を取り入れる事にしたのでした。


それが、1週間に1回うつ駆虫薬。

3か月で1クールおわり。


やっと、休薬となりました。



アカラスとわかった時に、ネットによく載っている、毛が全部ぬけちゃって、かさぶたいっぱいの辛そうなワンコの映像が思い浮かび~、

ブランカもあんなふうになっちゃうんだ。


と、しょんぼりもし~

免疫力が下がったりすると再発もするらしいし、

これから、この子は皮膚が悪くなることも予測され、いつ何時にステロイドのお世話になるかもしれない。

が、ステロイドは、アカラスを悪化させる要因となるため、使えないらしい。


困った時のステロイド・・・・


うううううう~



でも、今、とりあえずは、一段落したのでよしとすることにします。














ぽちっと応援していただけると嬉しいです

 にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ