image


最近、あまり騒いでいませんが、




あたし・・・


ピーマン好きなんです



沖縄のピーマンが売っていたので、ゲットしてきました。
image

沖縄のピーマン、肉厚でジューシーなんですよね。

たぶん、ピーマンが苦手な方でも食べやすい感じかな。



沖縄のピーマンといえば~


ブログを通してお知り合いになった、沖縄のピーマン農家のみーつーさんからものすごい立派なピーマンをいただいたことがあった。


まっ、みーつーさんのところとは、くらべものにならないのでしょうけれど。
ミーツーさんのところのピーマンは、金賞受賞だったような。
ピーマン
かなり立派でびっくりしたのを思い出します。


そのピーマンと似ているのが売っていたものだから飛びついてかっちゃったわけです。


それをピーマンフライにしましたぁ


どっさりね。






ピーマンフライといえば、


衣が剥がれてしまう




ってことで、


我が家流のピーマンフライの作り方を
(前にもアップしたと思われますが・・・)


ピーマンはこんな風にきりま~す。

ピーマンフライ


ピーマンに小麦粉をまぶします。

ピーマンフライ



こんな風にね。

ピーマンフライ




バッター粉をつくりま~す。


バッター粉は、普通に衣をつけるよりも、濃度もあるのでのりみたくくっつきやすくなるよ。


本にものってますが、カニコロも爆発しやすいのでこれを使ってるよ


バッター粉は、卵、小麦粉、水。

ピーマンフライ


分量は


:決まってないよ



でた




卵1個に、小麦粉大さじ1杯くらい。
固さを見ながら水でのばしていきますが、クレープの生地くらいね

ピーマンフライ


このくらいの固さ。

ピーマンフライ

泡立て器でしっかりと混ぜる



小麦粉を薄くまぶしたピーマンの片面にバッター粉とつけて

ピーマンフライ


つるつるした表側につけてます


:ツルツルの方がはがれやすいんだから、ザラザラ側につければとれないんじゃないの?


:ダメです。表は表です。シソだって裏にはつけないでしょ。



ええ、

まぁそうですが~


たかシェフのおうちごはん。




そして、パン粉をつけて




180度の油であげて
ピーマンフライ



できあがり
ピーマンフライ



裏側は衣を付けないときもあります。


ピーマン

が、


今回は全部つけにしましたぁ

image


ピーマンフライは、アツアツの揚げたてを、中濃ソースをつけていただくのがいけてます


さくっとジューシーな感じがいけています。
















ぽちっと応援していただけると嬉しいです

 にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ  






我が家も本を出していただいた事がりまして~
よかったら見てください~