::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 材料 


・きのこ(3.4種類・・・なんでもよい)
・玉ねぎ
・れんこん or じゃがいも
 (れんこんは、たまたまあったので、根っこの土っぽい香りがきのこと相性が良さそうだったので)
・生クリーム (牛乳でも可)
・塩コショウ
・バター
あれば粒マスタード 
きのこのポタージュ

 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


おはようございます。
本日は、リクエストがあったレシピのアップをさせてくださいませ。

2009/10/14にgooブログにアップしていたものです

きのこのポタージュは、味といよりは、香りを楽しむ感じかな。

きのこは何でもいいようですが、マッシュルームはあった方がよいようです。

舞茸もいいようですが、色が黒くなっちゃうのでね。

見た目的にどうかと・・・。


このきのこのポタージュのレシピがなくなった。

と連絡を受けまして~、

随分前にアップしたものなのに、思い出して作ってくれているとは・・・


嬉しいです






きのこを大き目に切る。

    きのこに焼き色をつけたいからね。大き目の乱切りにね



れんこんと玉ねぎをバターでいためる。充分にいたまったら、きのこを入れて、焼き色がつくまで炒める。

    きのこをよく炒めるのは、水分をとばして、香ばしくしたかったからだよ

きのこのポタージュ




水を入れる。蓮根が柔らかくなるまで少し煮る

o0720096013461580671




塩コショウして、ミキサーにかける。

きのこのポタージュ





鍋にもどして、牛乳(または、生クリーム)加え、塩コショウで味を調える。


 濃さはお好みで、調節してね


できあがり

きのこのポタージュ



お好みで ナッツやハーブをあしらってね。

クリームを少し残しておいて くるっとしても 可愛いね

 

前にきのこは、刻んだりすると酵素がでて、その酵素が何かにいい。って言ってたんだけれど、どうしても思いだせず・・・。

確か、老化、とか抗酸化作用が出るとかそんなのだった気がする・・。

これは、もってこいだね

きのこは、秋っぽいし、おいしいし、簡単だし、安いし、お試しあれです




追記


「きのこの風味がしなかった」という御質問のお答え  ・・・たかシェフに聞いてみました。


すみません

たかシェフは、量を気にせずにつくるので、いつも詳しい量が書いてません

『きのこの風味があまりしなかった』


との事でしたが、ジャガイモの量が多いのであろうと。


きのこを半パックずつ使ったのであれば、ジャガイモは、半個で良いとのことでした。


あとは、炒め方ではないかと。焼き色がつくまで良く炒めてみてください。


との事でした。


リベンジ、よろしくお願いします

 

 

***余談*********************************

←わが家の胡椒ミル・2代目。

もともとは、プジョーの胡椒ミルが欲しかった。


が、高かった6000円弱してた。

何度もみては、やめて~


1代目は、1000円均一で買った。


ら、1日で壊れた

2代目は、少し奮発して3000円のを買ったが、はずれてはいけないところが外れて、胡椒が全部出てきて大変な事になった  

さすがのたかシェフも、フライパンの中が胡椒だらけになった時は、


:これは、からくてたべられないぞ~~。たべられないぞ~~~


と騒いでた。


あたしが捨てたら、たかシェフは、セロハンテープでとめて使ってた。


次のお休みの日にプジョーの胡椒ミルを買ってきてしまおうと思います


結局、安物買いは、高くつく
ダメダメ




編集後記(笑)  2016/1/16記


安物はだめだ。

とこの時点で言っているが~、いまだに失敗続いています。

近いところではパソコンね。

買い替えようと思っていたわけです。

今、使っているのは数年前に買ったバイオで、たぶん、相当な高機能。

パソコンを買い替えようと思った時に、スタンダードに売っているものでは、数年前に買ったマイバイオに勝るものはなかった。

パソコン、詳しくないけれど、買う時に、「大学院生が4人入っているようなもんで、同時になんでもできます」的な事を言われた。

が、良くわからず使っていた。


が、

ブログをうつと、すとんと画面が変わってしまうことがあって、せっかく打ったブログが全部消える。という腹立たしい経験をし~


そして、重い・・・。

朝なんて、編集画面にたどり着けないという事態に陥り~


まだまだある。

クリックすると、打った文章が全然違うところに表示されてみたり~


感じなくていいストレスを感じる事に、損した気分に陥り~

パソコン買い替えてやるぅぅぅぅ~~~

t00400040_0040004011316859620


と買い替えてみた。

使う用途をお伝えして

店員さんのおっしゃる通りのものを買ってみた。

ら、

もともと使っていたパソコンの方がスイスイすすみ~、

新しいパソコンは役に立たなかった。


このパソコンは、妹に差し上げ~


あたしは、もともとの数年前のバイオを今も使っている。

そんな事があり、


絶対に安いものに飛びつかないぞ



と学ぶ。



が、



そして、年末、プリンターが壊れた。

あたしは今まで使っていたキャノンにしようと思っていた。

が、

またまた店員さんに、ずいぶん安いとあるメーカーのものをすすめられる。

そんなに機能も変わらない。というから。


安物に飛びついた


しか~~~し




年賀用を印刷にしようと思ったら、プリンターに20枚もセットできない

いちいち、トレーみたいなのを引っ張り出して、少量ずつセットする面倒くささ。

今までのは、わりとどっさりプリンターにどさっとセットしておけたので、一度印刷にかけておけば、勝手にできている印象だった。

そして、写真が美しくない。

キャノンさん、インクが、多かったけれど、今のは5種類しか入れない。

仕方ないっちゃ~、仕方ないけれど。


なんどが経験しても学習できない

安物にとびつくくせ


今年こそは絶対にしないぞよ


















ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします

 今年は、このランキングがんばるぞ




 












■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■



 o0800053313335194055
紹介します施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから
プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね




お友達のお店ですご贔屓に